第35カイ!「ダイヤモンド◆ユカイ?!」
感想
ダイヤダイヤ!?
サブタイトルのバックでエレキギターをかき鳴らし、大事な回でひたすらにダイアモンド✡ユカイさんをイジり倒していくゼンカイジャー。
リバイスと同じくこちらも2週間ぶり。そんな今回は、ハカイザーの正体を知ってしまったジュランたち4人が介人にそのことを話そうとした矢先に、ダイヤワルドの力で口が堅くなって「ダイヤ」しか話せなくなってしまう…という回。
シリアスなんだかギャグなんだか(苦笑)
ハカイザーを倒させないためにジュランたちが奮闘するも思いは届かず、別の場所でダイヤワルドが倒されたのでようやく言葉を話せるようになったジュランたちの目の前で、ゼンカイザーがハカイザーに必殺技を放ってしまうという展開、人の心がない。
いやまぁ、メインライターが靖子にゃんか井上御大だったらたぶんここでお父さん死んでたので、まだマシだったとも言えますが(苦笑)
初めて動いているゼンカイザーを見て感動し、すぐにその正体が介人だと見抜くお父さん。父と子の物語。ゼンカイジャーらしからぬ真っ当な感動ストーリーで、本当にちょっと泣けてきます。
なんとか平和に再会してほしいものですが、はたして…
ダイヤワルドの声は勝杏里さん。
昨年発売されたスパイダーマンのゲームで主役のスパイダーマン、マイルズ役だったりとか、ちょうどこの間発売されたスパロボ30にマジェプリのランディ役で出演されていたりとか、何かとヒーローに縁のある勝さん。
特撮では、「ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ」でキルバスの声も演じられていたので、特撮ファンにはそっちの方がお馴染みかも。
父といろいろあるレッド
今回ステイシーザーが召喚したのは、スーパーゲキレッドとレッドバスターパワードカスタム。
一見なんてことない組み合わせなんですけど、実はちょっとした共通点がありまして…
ゲキレッドの方は、ラスボスの遊びで父親を殺されて人生を狂わされていて…
レッドバスターの方は、父親がラスボスと一体化していたので一緒に倒すはめになり…
と、図らずも父と死に別れることになったレッド2人なのでした。
絶対狙ってこの2人を登場させているので、制作陣、人の心がない(笑)
レッドバスターが父親と死に別れた回↓
世界の王者!ジュウオウザワールドの力
超久しぶりにセンタイギアを使ったツーカイザーがチョイスしたのは、「動物戦隊ジュウオウジャー」(のジュウオウザワールド)!
超真っ当に、ジュウオウザワールドの武器であるジュウオウザガンロッドを召喚。とても以前に使ったギンガマンギアで、牛を手懐けていたのと同じ番組とは思えない…(笑)
さらにご丁寧に、使用後には体育座りまでする始末。
やっぱり、みっちゃんといえば体育座り抜きには語れません(苦笑)
全力パトロールパワー!
こちらも久しぶりに登場したゼンリョクゼンカイオーは、パトロールパワーでビクトリーロボの連続ラダーボンバーを発動。
マシンを撃ち出すだけじゃなくて、そういう使い方も出来るんや!
以前の回でパトロールパワーを使用した時は、所属する3戦隊の中で唯一ゴーゴーファイブだけハブられていたので、こういう使い方で逆に目立たせてもらってよかったのではないかと(笑)
次回、ビックリ?
次回は、とても今回で父と子の感動の物語をやった後のお話とは思えない回になりそうな…
まぁそれがゼンカイジャーらしいとも言えます(苦笑)