最終話 我ら、ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー!
感想
角乃の追加撮影による違和感はありつつも、頑張って成立させた最終回
ついにこの日がやってきてしまいました…
「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」の最終回、そして(一瞬の休止も挟みつつ)約50年続いてきたスーパー戦隊シリーズのTV放送の最終回!
仮面ライダーとスーパー戦隊で構成されスーパーヒーロータイムも、今日が最後…
前回で吠以外の4人がレクスに消され、熊手はレクスと相討ちになり、ゴジュウジャーでただ1人吠だけが生き残った状態で迎えた最終回。
「ガオレンジャー」で中盤にレッドとシルバー以外の4人が死ぬという展開はありましたが、レッド以外が全員死んだまま最終回を迎えた戦隊はこれが初めて。
吠とファイヤキャンドルの熾烈な戦いの中、他のメンバーを差し置いて真っ先に復活するクオン。まるで今までずっといいお兄ちゃんだったかのような振る舞い。いつか「299ヒーロー大決戦」みたいな映画が作られたら、絶対ヒーロー側で出てくるやんガリュード…(笑)
そして、指輪争奪戦をやり直すという吠の願いにより、消された4人のゴジュウジャーが復活!
大方の予想通りではありつつも非常に盛り上がる展開だったんですが、角乃の役者交代による撮り直しの影響が露骨に現れていて、思わず笑っちゃいました。
「いや角乃おらんのかい!」からの「いや角乃おるんかい!」というあまりにツッコミどころしかない復活シーン(笑)
あんな不自然な流れになるなら、男子3人が歩いてくるカットに角乃を合成してあげてほしかったんですけど、難しかったんですかね。
そこからの、スーパー戦隊最終回の定番演出、マスクオフでの素面名乗り!
マスクオフ状態での5人が並ぶカットが撮れなかったらしく、マスクオフ状態の男子4人と変身完了済みのユニコーンが並ぶという違和感ありまくりの画になってしまっていたのは残念でしたが、個人名乗りのシーンではきちんと志田さん角乃によるマスクオフ名乗りがあったのはよかったですね。
限られた時間で、出来る限りの撮り直しを頑張って下さったキャストとスタッフの皆さんに拍手を送りたいです。
最終回にしてついに、ゴジュウジャーのちゃんとした名乗りが見られたのも感動でした。
出来ることなら、今森さん角乃で撮影してあった本来のバージョンってのもいつか見たいものですけどね。
かつての戦友たちも集結
指輪争奪戦をやり直したことで、かつて戦った指輪の戦士たち、熱海常夏、等々力凱亜、家守召子、嘉挧源治、関本カズの5人も援軍として集結!
…って、関本Pは指輪の戦士じゃなくてただの東映社員だっただろ!(笑)
まさかまさかの関さんがアカレンジャーへ変身。
関さんはこれまでにも様々な作品でアカレンジャーの声を演じられてきましたが、あくまで声のみだったので、関さん自身がアカレンジャーに変身したのは今回が初めて。関さん、本当におめでとうございます。
関さんの変身に話題を持っていかれた感はありますが、やはりこれまでのゲストキャラが再び駆けつけてくれるという展開は熱かったですよね。
ところで、今回駆けつけてくれた5人中4人は、それぞれゴジュウジャー5人の各メイン回に対応した人たちが選ばれてるんですよね。
吠に対する常夏、陸王に対する凱亜、竜儀に対する召子、禽次郎に対する源治。
となると、本来なら5人目は関本Pではなく、角乃に対する相手として緒乙が駆けつけるのが自然なはず。
なので、役者変更前の段階では、本当は関本Pではなく緒乙で撮影してたんじゃないかと思うんですよね。
今森さんがいないシーンをわざわざ撮り直す必要はないので根拠は薄いんですが、そもそも関本Pは38話が総集編となったことで急遽出番が増えたキャラクターなので、38話が当初の予定通りだったら、最終回で関本Pが急に変身するのはあまりにも不自然なはず。
めちゃめちゃ気になるので、やっぱり本来のバージョンをいつか見たいですね。
次週、赤いギャバン!
そして、いよいよ来週からはPROJECT R.E.D.の1作目「超宇宙刑事ギャバンインフィニティ」がスタート!
恒例の現行レッドから新レッドへの引き継ぎ映像がなく、ギャバン・インフィニティが1人意気込む感じの映像だったのがちょっと残念でしたな(苦笑)
戦隊が終わるのは寂しいが、でも「ギャバンインフィニティ」もなんだかんだで楽しみ!
ありがとう、ゴジュウジャー!
ありがとう、スーパー戦隊!
これから頼むぞ、ギャバンインフィニティ!

