第48話 覚悟の世直し!厄災の風の中で
感想
今回のサブタイトルに入っている戦隊名は、OPの歌詞「覚悟 覚悟 覚悟しろよ ぜったい」で、EDテーマが「いま 風の中で」なハリケンジャーが最有力。
熊手の周りをポーラーリングがぐるぐる回るシーンでハリケンジャーのリングがセンターに配置してあったので、たぶん正解でしょう。
というわけで今回は、指輪争奪戦とかそっちのけで、熊手が単独でレクスを倒す話。
ラスボスかと思われたレクスが、まさか追加戦士1人に倒されるとは!
しかも熊手は生死不明になって、他の4人はレクスに消されてるし、凄い話やな…
スーパー戦隊シリーズのTV放送終了を締めくくる作品の最終回間近のエピソードが、戦隊ヒーローの内輪もめと、追加戦士単独での大ボス撃破って、本当にこれでよかったのかな… 戦隊とは…
最終回では、どうせ5人とも復活して大団円になるとは思うけども…
まぁ、もう何も言うまい。あーだこーだ言っても、これで終わりですしな。
角乃の登場シーンを志田さんで撮り直すのがいよいよ面倒になったのか、他の面々が知らない間に角乃がレクスに消されたことになってたのは、絶望的な展開にもかかわらずちょっと笑ってしまいました(苦笑)
今森さんバージョンで撮ってた時は、またちょっと違った流れだったんでしょうかね。
白髪の熊手が変身する時、グーデバーンがテガナグール色になり、ポーラーも一瞬テガナグール色になる演出や、レクスを倒す時のメットオフ等は、最後の変身の特別感があってよかったですな。
真の主題歌「YOU BE ONE WINNER」も相変わらずカッコよかったですし。
劣勢になって急に言動が小物臭くなるレクスにもスカッとしましたしな。
で、レクスが倒されて真のラスボスになったファイヤキャンドルさんは、なんと怪人形態を初披露。
そういうのあるなら、どうせなら最終回に取っとけば…(笑)
顔のデザインが、2017年の映画「パワーレンジャー」のレンジャーたちのマスクデザインにちょっと似てたのは、意図的なんですかね?
次回、スーパー戦隊シリーズ最終回!
次回、いよいよ最終回!
どんな最終回になっちゃうんですかね…
サブタイトルに入っている戦隊名は、たぶん3回目のゴジュウジャー。
もしかすると、「我ら」の部分は、一時期のVSシリーズで定番になっていた「我ら、スーパー戦隊!」の名乗りからの引用なのかなと思うんですが、どうなんでしょうね。
どうせ最終回のサブタイトルにゴジュウジャーを持ってくるなら、全50話にきちんと全戦隊を割り振った上で、満を持してこのサブタイトルを持ってきてほしかったですよね。まぁ、今さらの話ですけど。

