ヒットマン2 DLCヘイヴン・アイランド チャレンジ攻略 HITMAN2「最後の楽園」

本・玩具・CD・ゲーム

※筆者はヒットマン3で当該ミッションをプレイしたので、ヒットマン2では同様の動作にならない可能性があります。予めご了承下さい。

スポンサーリンク

暗殺

背中をさすってくれる?

・ターゲットを溺死させる。

チャレンジ「シンクロナイズド溺死」でターゲット2人を溺死させることになる。

また、チャレンジ「ハッチ向いてホイ」でリュドミラ・ベトロワを落とし戸に落とすのも溺死扱い。

ピアノマン

・ターゲットをワイヤーで暗殺する。

ミッションストーリー「大きく息を吸って」を完了して、チャレンジ「不整脈」でタイソン・ウィリアムズを聴診器でキルすれば達成となるはず。

事故死の予感

・ターゲットを事故で暗殺する。

様々なチャレンジを達成していく過程で、勝手に達成される。

オールラウンドアサシン

・ピアノマン、事故死の予感、背中をさすってくれる?、ストレートショット、無味、無痕を全て達成する。

無味、無痕

・ターゲットを致死毒で暗殺する。

チャレンジ「サーバーファームのカナリア」で致死毒を使えば、ターゲット全員を毒殺した扱いとなる。

ストレートショット

・ターゲットをヘッドショットで暗殺する。

何らかの銃殺系のチャレンジでヘッドショットすれば良い。

ツボマッサージ

・マッサージ中にリュドミラ・ベトロワを排除する。

1Fスパでマッサージ師に変装し、しばらくするとやってくるリュドミラ・ベトロワをマッサージ中にキルすればOK。

スパは気絶したNPCを隠しておけるような場所がないので、マッサージ師をコインで外の茂みに誘導して服を奪った後は、NPCに見られる中で強引にリュドミラ・ベトロワをキルしてチャレンジだけ達成してしまうのが良いと思う。

バレットタイム

・プロジェクタースクリーン越しにタイソン・ウィリアムズを銃殺する。

3Fホームシアターにあるスクリーンの裏に侵入してタイソン・ウィリアムズをヘッドショットすればOK。

スクリーン裏には、2Fヴィラのホールの玄関右にあるハシゴを登り、壁伝いに移動した先の窓から入ることが出来る。

死因はランプ熱

・タイソン・ウィリアムズをシャンデリアの事故で排除する。

シャンデリアなら何でも良いっぽいので、3F主寝室(ジャグジーがある方)で入浴中に頭上のシャンデリアを銃撃するのが楽。

ジャグジーを修理中のNPCを気絶させて隠し、ドロップしたドライバーでジャグジーを直すとタイソン・ウィリアムズが入浴しに来るので、予めロッカーに隠れておこう。

ハッチ向いてホイ

・落とし戸の事故でリュドミラ・ベトロワを排除する。

2Fタートルのバンガローにいるジェイソン・ポートマン(帽子を被っているNPC)を殺す・気絶させて箱に隠す・催吐毒を打つのいずれかで排除すると、リュドミラ・ベトロワがタートルのバンガローにやってきて、ついでに落とし戸の上も通る。

なので、ポートマンを気絶させて箱に隠した後、落とし戸に細工しておけばそのうち勝手に死ぬ。

ポートマンを排除する時は、洗面所の辺りにコインで誘導した後に箱に隠れてから殴るのがおすすめ。

痛みなくして成長なし

・ベンチプレスでスティーブン・ブラッドレイを排除する。

2Fジムでパーソナルトレーナーに変装し、ベンチプレス近くにスティーブン・ブラッドレイが来たら補助し、ベンチプレスをし始めたらキルすればOK。

マスタリーレベル11で開始地点にジムを選べるようになってから達成するのが楽。

周りのNPCに気付かれないようにするのは面倒なので、とりあえずチャレンジ達成だけを狙うのが良い。

MS消滅

・水上バイクに乗っているスティーブン・ブラッドレイをリモコン式爆弾で排除する。

ミッションストーリー「水上の馬」を完了した後、スティーブン・ブラッドレイが乗る前に水上バイクにリモコン式爆弾を仕掛け、乗った後に爆破すればOK。

水上バイクは1Fプライベートアイランドにあるもの。リモコン式爆弾はヴィラの2F警備室などで入手できる。スティーブン・ブラッドレイに鍵を渡す前に爆弾を入手しておくこと。

ホットソース!(熱々のソース!)

・キッチンを爆発させて、リュドミラ・ベトロワで排除する。

2Fキッチンでリュドミラ・ベトロワを爆死させれば良い。

一番手っ取り早い爆死のさせ方は、レンチでコンロをガス漏れさせてリュドミラ・ベトロワを誘導し、コンロをオンにさせること。

まず、1Fレストランのメンテナンスルームでレンチを入手。次に2Fキッチンのシェフ2人を隣の製氷機などで誘導して箱に隠し、キッチンを無人の状態にする。

リュドミラ・ベトロワがある程度キッチンに近付いてきたら、護衛のNPCにタックルしてリュドミラ・ベトロワと護衛の距離を離す(2人の距離が近いと、護衛にガス漏れ確認をさせてしまう)

リュドミラ・ベトロワを追い越してキッチンに戻り、コンロをガス漏れさせると、リュドミラ・ベトロワがコンロをオンにしに来て護衛はキッチンの外で待機するので、リュドミラ・ベトロワのみ爆死させることが可能。

サーバーファームのカナリア

・地下施設をガスで充満させて、すべてのターゲットを排除する。

B3サーバーファームの4つのサーバーラックを引き抜くとターゲット3人がやってくるので、B2制御室の換気システムに毒を入れれば達成。致死毒を入れれば3人同時に事故死に出来るが、護衛も一緒に死んでしまうのでサイレントアサシンにはならない。

NPCの目を盗んでサーバーラックを全部引き抜くのは至難の業なので、催吐毒を持ち込むか現地調達して換気システムに入れ、NPCがいない状態にしてしまうのが手っ取り早い。

以下、具体的な攻略の流れの一例。致死毒は持ち込むものとする。

  1. 2Fキッチンのシェフを製氷機などで誘導して服を奪い、2Fカクテルバー裏の流し台にかけてあるスタッフエリアの鍵を入手。
  2. 1Fレストランの保管庫に鍵を開けて入り、殺鼠剤を入手。
  3. 1Fヴィラの門の横の塀を乗り越えて侵入し、脱出ポイントのセスナ近くにいるヴィラの警備員をコイン等で茂みに誘導して服を奪う。
  4. 近くのバーの後ろのドアから中に侵入(カードキーが無くても、NPCが出入りするタイミングで入れる)
  5. B2制御室の換気システムに殺鼠剤を入れてオンにし、B3サーバーファームのNPCがいなくなった間に4つのサーバーラックを全て引き抜く。
  6. ターゲット3人がサーバーファームに集まったら、換気システムに致死毒を入れる。隣にNPCがいて邪魔な場合は、銃を落として追い払うと良い。

お~い、ターゲット!

・すべてのターゲットを電波塔から狙撃して排除する。

ターゲット3人とも、待っていれば射線の通るところに出て来てくれるので、脱出することを考えなければチャレンジ達成自体は難しくない。

電波塔へ侵入するまでが大変なので、事前にテキトーなところでリゾート警備員に変装しておくのが良い。

スクーターから魚を撃つように

・水上バイクに乗っているスティーブン・ブラッドレイをスナイパーライフルで狙撃して排除する。

ミッションストーリー「水上の馬」を進めてスティーブン・ブラッドレイが水上バイクに乗るようにし、乗っているところを狙撃すれば達成。

水上バイクにまたがっているだけではダメで、きちんと動き出してから当てなければならない。動きの速い水上バイクを狙撃するのは案外難しいので、乗り込む直前あたりでセーブしておくのがおすすめ。

スティーブン・ブラッドレイに当てようとすると難しいので、水上バイクに当てるつもりで撃つと当てやすい。

ビュッフェを食べるな

・すべてのターゲットを毒物で排除する。

チャレンジ「サーバーファームのカナリア」で一緒に達成される(致死毒を使った時のみ?)

3人それぞれに毒入りの飲食をさせたり注射したりするのは面倒なので、「サーバーファームのカナリア」を優先した方が楽だろう。

不整脈

・タイソン・ウィリアムズを聴診器で排除する。

ミッションストーリー「大きく息を吸って」を完了させて、診察で後ろを向かせたところを絞殺すればOK。医師に変装した時に、ドロップした聴診器を拾うのを忘れないこと。

シンクロナイズド溺死

・リュドミラ・ベトロワとスティーブン・ブラッドレイをジャグジー事故で排除する。

ミッションストーリー「大儲けの機会」「イメージチェンジャー」を両方とも完了するとリュドミラ・ベトロワとスティーブン・ブラッドレイが1Fスパで合流してジャグジーに入るので、マッサージ部屋の手すりを乗り越えてジャグジーに近付き、キルすればOK(ミッションストーリーはどっちが先でも可)

先に3F主寝室のタイソン・ウィリアムズの薬に致死毒を入れておけば(=チャレンジ「よくある副作用」)、ミッションストーリーを進める内に勝手に死ぬので、サイレントアサシンを狙いやすい。

なので、致死毒を持って開始してヴィラの警備員に変装し、主寝室の薬に毒を入れるのと、B3のロッカールームからUSBメモリーを入手するのを完了してから、上記2つのミッションストーリーを進めると効率的だろう(医師がヴィラでタイソン・ウィリアムズを診察した後は薬を飲んでくれないっぽいので、毒を入れるのはミッション開始してすぐが良い)

よくある副作用

・タイソン・ウィリアムズの薬に毒を盛って排除する。

3F主寝室のタイソン・ウィリアムズの薬に致死毒を入れればOK。何もしなくても勝手に飲んでくれる。

医師がヴィラでタイソン・ウィリアムズを診察した後は薬を飲んでくれないっぽいので、毒を入れるのはミッション開始してすぐが良い。

致死毒は現地調達も出来るが、持ち込んだ方が手っ取り早い。

スポンサーリンク

探索

海上脱出

・スティーブン・ブラッドレイのスピードボートでヘイヴン・アイランドから脱出する。

ヴィラの裏(建物に侵入せずとも、塀の外を回り込んでいけばたどり着ける)にあるスピードボートで脱出すると達成。

3Fホームシアター等ヴィラ内にある鍵を入手するとアンロックされる。

情報通

・すべてのパンフレットを集める。

1回のミッション中にHAVENパンフレットを11枚全て集めると達成。

  • 2Fサメのバンガロー テーブルの上
  • 1Fウェルカムセンター 椅子の上
  • 1Fプールエリア バーカウンター
  • 1Fスパ カウンター、右側マッサージ部屋の棚の上
  • 1F警備員の休憩室の隣のトイレ 床
  • 2Fジム ベンチの上
  • 1F警備室(電波塔の下) ホワイトボード
  • 1Fヴィラのプライベートビーチ ベッドの上
  • 2Fヴィラのリビングルーム 本棚(秘密のオフィスの入口近く)
  • B2制御室の左下にある倉庫 棚

カリウムの宝庫

・バナナを入手する。

2Fカクテルバーのカウンターや、その下の1Fレストランの保管庫など、いたるところに置いてある。

空中脱出

・飛行機でヘイヴン・アイランドから脱出する。

1Fヴィラのプライベートビーチ近くにあるセスナで脱出すると達成。

カメレオン

・ヘイヴン・アイランドにある、すべての変装を見つけて着る。

概ね初期開始地点から近い順。

  1. 水着(サメのバンガローの棚にある。これを着ている時は変装していない扱い)
  2. 医師(「大きく息を吸って」。序盤はマンタのバンガローにいる)
  3. リゾート警備員
  4. シェフ
  5. ウェイター
  6. リゾートスタッフ(ウェイターに似ているが帽子を被っているやつ)
  7. ボートの船長(カクテルバーにいるハーフパンツの爺さん)
  8. シュノーケルのインストラクター(「水上の馬」のついでに奪うと良い)
  9. ライフガード
  10. パーソナルトレーナー(チャレンジ「筋トレやってる?」等)
  11. マッサージ師(チャレンジ「ツボマッサージ」)
  12. ヴィラの警備員
  13. ヴィラのスタッフ
  14. 技術スタッフ
  15. 執事(「大きく息を吸って」でタイソン・ウィリアムズが背後を向けてる間に殴る)
  16. 護衛(タイソン・ウィリアムズの護衛を殴るか、「閑居な小人」を進める)
  17. ガススーツ(B3サーバーファーム下のロッカールーム)

筋トレやってる?

・パーソナルトレーナーに変装して、ワークアウトの指示をする。

パーソナルトレーナーに変装して2Fジムのカウンターに立ち、NPCに3種類全ての指示を出すと達成。

元からいるパーソナルトレーナーから服を奪うと、起こされた時にこっちの変装を見破ってくるのが厄介なので、開始地点をジムにしてチャレンジ達成だけしてしまうのが楽。

空気注入式脱出

・救命ボートでヘイヴン・アイランドから脱出する。

1Fレストランの保管庫近くにある救命ボートで脱出すると達成。

南国の諜報活動

・ヘイヴンの極秘レポートの写しを入手する。

B3サーバーファーム中央(チャレンジ「サーバーファームのカナリア」でターゲット3人が集合する場所)」にあるヘイヴンの内部告発書を入手で達成。

独自規格の押し付け

・技術スタッフに変装する。

技術スタッフは、B3サーバーファーム等にいる白い防護服のNPC。

特にミッションストーリー等に関係がないので、テキトーに殴って変装してしまうのが手っ取り早い。

コリはないですか?

・マッサージ師に変装する。

マッサージ師は1Fスパにいる。チャレンジ「ツボマッサージ」の過程で達成。

深海の狂喜

・シュノーケルのインストラクターに変装する。

ミッションストーリー「水上の馬」で水上バイクの鍵を奪うことになると思うが、その時は変装は必要ないので、とりあえず殴って1回服を奪うと良い。

全サーバー崩壊

・B3サーバーファームのサーバーラックを全て抜き取る。

チャレンジ「サーバーファームのカナリア」の過程で達成。

レクリエーション的な脱出

・水上バイクでヘイヴン・アイランドから脱出する。

1Fプライベートアイランドにあるスティーブン・ブラッドレイの水上バイクで脱出すると達成。

鍵は同じくプライベートアイランド中央の、飲食スペースの階下の地面に落ちている。

シェフ気取り

・シェフに変装する。

シェフは2Fキッチンにいる。隣の小部屋の製氷機をオンにしてから扉の影に隠れ、気絶させた後に箱に隠せば安全に服を奪える。

ティキタイム

・カクテルを5杯提供する。

マップ内に複数あるバーカウンターで、NPCに5回給仕すると達成。

開始地点を2Fキッチンにして2Fカクテルバーに移動し、本物のウェイターに見られないようにバーカウンターに立って給仕すればOK(バーカウンターでブレンディングしている間は怪しまれない)

ヘイヴン・アイランド探索

・ミルトン=フィッツパトリックのすべての未発見エリアを見つける。

特に難しい場所はないので、ある程度チャレンジ達成し終わった後に、マップを見ながら行ってない場所を埋めていけばOK。

海賊の黄金

・隠された財宝を探す。

シャベルを持った状態で、1Fプライベートアイランド中央の大きなヤシの木の根元(水上バイクの鍵が落ちている場所の近く)に近付くと掘るコマンドが出るので、掘り出すとチャレンジ達成。

シャベルは1Fレストランのメンテナンスルーム、1Fヴィラのプライベートビーチのバーカウンター裏のドアを開けた先などにある。

ヒントになる宝の地図の一部チャレンジ「知識の大海」の一部なので、ついでに集めるのが良いだろう。

海の中の魚群

・海中の魚を入手する。

脱出ポイントの救命ボート(1Fレストランの保管庫近く)のあたりや、1Fスパ近くの海中にいる魚を入手すると達成。

しゃがみでゆっくり近づけば逃げないので、コマンドが出れば入手できる。

安心安全

・ガススーツで変装する。

ガススーツはB3サーバーファーム下のロッカールームにある。中に1人NPCがいるので、気絶させて箱にしまってから着替えると良い。

盗癖

・各バンガローの鍵を集める。

初期スーツか、サメのバンガロー内で入手できる水着を着ていないとサメのバンガローの鍵が入手できない。

このチャレンジを狙う場合は、初期スーツで始めるかサメのバンガローを開始地点に選ぶこと。

バンガロー鍵の場所
タートルのバンガロージェイソン・ポートマンからのドロップ
サメのバンガロー・サメのバンガローを開始地点に選んだ時の初期装備
・初期スーツか水着で1Fウェルカムセンターのカウンターに近付く
マンタのバンガローマンタのバンガロー外のテーブルの上
ライオンフィッシュのバンガローウェルカムセンターの大きな看板の裏にかけてある

臆病な水夫!

・ボートの船長に変装する。

2Fカクテルバーにいるハーフパンツの爺さんがボートの船長。

1Fレストランの保管庫で殺鼠剤を入手し、ウェイターに変装して飲み物に殺鼠剤を入れて、トイレで気絶させると良い。

知識の大海

・すべての情報アイテムを集める。

全8種。入手状況が引き継がれるので、1ミッションで全て集める必要はない。

  • HAVENパンフレット(11枚の内どれか1枚)
  • ベッドの上のメモ(サメのバンガローのベッド)
  • 水上バイクの鍵(シュノーケルのインストラクターからのドロップか、1Fプライベートアイランド中央の地面)
  • ヘイヴンのUSBメモリー(B3サーバーファーム下のロッカールーム)
  • ヘイヴンの内部告発書(B3サーバーファームのテーブルの上)
  • 宝の地図の一部(ボートの船長からのドロップ。バナナで転倒させるか、殺鼠剤でトイレに誘導して殴る)
  • 宝の地図の一部(1F警備員の休憩室のホワイトボード)
  • 宝の地図の一部(1Fヴィラのプライベートビーチのビンの中。銃で破壊すると出てくる)
スポンサーリンク

テクニカル

コメディーの宝庫

・NPCをバナナで転倒させる。

バナナを床に設置し、通りかかったNPCが転倒すれば獲得。立っているNPCの足元に設置するのでも良い。

ミッションストーリー「水上の馬」でシュノーケルのインストラクターから鍵を奪いたい場合、バナナで転倒させるのが手っ取り早い。

旅行保険

・感電事故を5つ発生させる。

感電ポイントに5回もNPCを誘導するのは面倒くさいので、複数のNPCをまとめて気絶させられる上に感電ポイントもあるB3サーバーファームを利用するのが手っ取り早い。

電源タップを銃で撃ってからNPCをウォーターサーバー周りに集めて、ウォーターサーバーを撃てば良い。

  1. 初期装備に睡眠薬、開始地点にプライベートヴィラのふ頭を選び、近くのテーブルで地下のヘイヴン施設のカードキーを入手する。
  2. バーの裏のドアから侵入してB2制御室に向かい、制御室のNPCを殴って気絶させておく。
  3. 制御室の換気システムに睡眠薬を入れてからオフにし、B3サーバーファームのNPCを全員気絶させる(途中で制御室に別のNPCが来たら、そいつも気絶させる)
  4. 電源タップを銃で撃ってから、気絶しているNPCを5人ウォーターサーバー周りに集めて、ウォーターサーバーを撃つ(5人が重なりすぎていると失敗するので、床に敷きつめる感じで置くと良い)

騒ぎ起こせ

・スピーカーの落下事故を3つ発生させる。

B3サーバーファームのNPCに、B2のスピーカーを落としてキルすればOK。

チャレンジ「旅行保険」と同様に、睡眠薬でNPC全員を気絶させてから3人をスピーカーの下に集めると、1回スピーカーを落とすだけで達成できて効率的。

スピーカーを落とすのにバールが必要なので、現地調達が面倒なら持ち込んでおくこと。睡眠薬とバールを2つとも持って始めれば、「旅行保険」とこれを両方とも達成させられる。

殺人鬼ウィルソン

・ヤシの実落下事故を5つ発生させる。

ちょうどよくヤシの実の下にいるようなNPCがいないので、気絶させたNPCをヤシの実の下に引きずって来るしかない。

1FプライベートアイランドのNPCを手当たり次第に気絶させて5人をヤシの実の下に集め、5人一度にキル出来るように位置を微調整しながら、何度かセーブ&ロードを繰り返すと手っ取り早い。

ミッションストーリー-大儲けの機会

・ミッションストーリー「大儲けの機会」を完了する。

魚たちと眠れ

・プールテラスの飛び込み台から男性NPCを飛び込ませる。

1Fヴィラのプールテラスの飛び込み台にいる男性NPCを飛び込ませると達成。47が突き落とすのはNG。

近くのプールに入っている女性NPCをコイン等で誘導してその場を離れさせるか、近くに落ちているレンチ等を投げて気絶させるとすぐに飛び込んでくれる。

癒光の白球

・スティーブンが心の平穏を見つけるのを手伝う。

パーソナルトレーナーに変装して2Fジムのカウンターに立ち、スティーブン・ブラッドレイがやって来たら瞑想を指示すると達成。

キーメーカー

・水上バイクの鍵を入手する。

ミッションストーリー「水上の馬」の過程で達成。

ミッションストーリー-暇人

・タイソン・ウィリアムズの個人ボディーガードに昇進する。

ミッションストーリー「閑居な小人」を完了させ、タイソン・ウィリアムズの護衛がクビになるところまで進めればOK?

リーパー先生

・医師に変装する。

ミッションストーリー「大きく息を吸って」の過程で達成。

ベトロワ用の裏メニュー

・リュドミラ・ベトロワの料理にスパイスを加える。

2Fキッチンでシェフに変装し、キッチンにある皿の上に料理を作って、そこに何らかの毒を入れればOK。毒は持ち込んだ方が楽。

毒を盛った段階でチャレンジ達成なので、実際に食べさせる必要はない。

ミッションストーリー-深呼吸

・ミッションストーリー「深呼吸」を完了する。

ミッションストーリー「大きく息を吸って」でいいはず。

盗まれたUSB

・盗まれたUSBを入手する。

ミッションストーリー「大儲けの機会」「閑居な小人」で達成。

B3サーバーファーム下のロッカールームにあるので、鍵を持っている女性NPCを気絶させて奪うかロックピックを持ち込んでおくと良い。

よお、スティーブン!

・スティーブン・ブラッドレイとリュドミラ・ベトロワをスパで合わせる。

チャレンジ「シンクロナイズド溺死」の過程で達成。

ミッションストーリー-水上の馬

・ミッションストーリー「水上の馬」を完了する。

一握りのUSBのために

・リュドミラ・ベトロワとタイソン・ウィリアムズの2人にUSBを渡す。

ミッションストーリー「大儲けの機会」「閑居な小人」を1ミッション中に両方こなす。

USBメモリーは1つしかないので、渡した後にそのターゲットをキルしてUSBメモリーを回収し、もう一方のターゲットに渡す形となる。

ミッションストーリー-イメージチェンジャー

・ポートマンを排除する。

ミッションストーリー「イメージチェンジャー」を完了すればOK。

タイトルとURLをコピーしました