【今こそ全員の力、合わせる時だ! 超合体竜王!カイゼルグリッドナイト!!】SSSS.DYNAZENON 第9回

スポンサーリンク

第9回「重なる気持ちって、なに?」

スポンサーリンク

感想

最強合体の登場回!

前回いろいろとモヤモヤするところがある回だったので、今回どうなるのかなと思っていたのですが、まさかまさかの最強合体の登場回!

前作では8話がフルパワーグリッドマンの登場回でしたが、本作の8話はああいう回(ダイナミックキャノンは出ましたけど)だったので、どうなることかと思っていたところに、最強の燃え燃え回が来たという感じに。

前作は、フルパワーグリッドマンという最強形態の後にパワードゼノンを出すのはなんか順番が逆という感じがしてたんですが、本作でダイナミックキャノン⇒最強形態という順番に変わりました。やはり前作の反省という感じなんでしょうか?(苦笑)

行け! ゴルドバーン!

前回まで、明らかに不穏そうな雰囲気を醸し出していたちせの怪獣の元。なんと、今回でヒロイックなメカ怪獣に成長。
いや、たしかに前回登場したシルエットは、ラスボスにしては王道のカッコいいシルエットだなと思ってましたけど、まさか最強形態の強化パーツだなんて(苦笑)

その名はゴルドラン

いや違う、ゴルドバーン

ちせラスボスフラグが一気に折れちゃうとは思わなんだ。まさか最強合体のフラグだったなんて…

顔は、金色なせいもあって「ウルトラセブン」の宇宙竜ナースに似てるかなと思ったんですが、見比べてみるとあんまり似てませんでした(苦笑)

超合体竜王! カイゼルグリッドナイト!!

かつて自分が新条アカネに対してやったように、今度は新しい仲間によって救い上げられるナイトさん!
これまでにもいろいろ前作と重ね合わせるカットがありましたけど、ここが一番熱い!

そして今、ガウマ隊とグリッドナイト同盟が力を合わせる時!

「今こそ全員の力、合わせる時だ!」

超合体竜王!カイゼルグリッドナイト!!

 
合体するんだろうなとは思ってましたけど、やっぱりこうやって実現するとカッケェー!!

合体時のグリッドナイトのセリフが、前作でのフルパワーグリッドマン合体時と同じなのも超アツい!
合体完了後に、足をなめるカットから各パーツのアップが順々に映るのも、しっかりとフルパワーグリッドマンのセルフオマージュ。

 
よくよく考えてみると、ストーリー的には敵がメチャメチャ強敵だったわけでもないし、バラバラだった全員の心が一つに!みたいな話でもなかったし、今回最強合体する理由は薄いんですが、まぁそんな屁理屈はこの絵面を見れば吹き飛びます。

だってカッコいいんだもん!(笑)

ダイナソルジャーのポジションをただグリッドナイトが代替して合体するだけでは、ダイナゼノンと見た目がほとんど変わらなくなってしまうので、見た目をガラッと変えるためにゴルドバーンが存在するというのが見事。

やはり顔と胸が変わると、パワーアップしたって感じしますもんね。さすがグリッドマン制作陣。ロボットアニメのことを分かってらっしゃる。

なんたって、右肩にキャノン砲担ぐのとかほとんどグレートマイトガイン・パーフェクトモードですし(笑)


フルパワーグリッドマンの必殺技グリッドフルパワーフィニッシュがほぼほぼ、グレート動輪剣・真っ向唐竹割りでしたし、どうやらグリッドマン制作陣、マイトガインがお好きなご様子。

きっと私と同じように、幼少期にグリッドマンとマイトガインがぶっ刺さった世代なんでしょうねぇ…(しみじみ)

まぁ、私はマイトガインはリアルタイムで見てないんですけども

 
それにしてもこれは、もう完全にDXグリッドナイト&ゴルドバーンセット(仮)出るの確定でしょう!

DXダイナゼノンに、通常では使用しない合体ジョイントが用意されてるらしいですし…

な~んて思ってたら、放送後のCMでちゃっかり情報解禁していく姿勢、嫌いじゃないわ!(笑)

改めて正面から見てみると、頭のV字アンテナとか、胸のクリスタル周りのデザインがかなりキンググリッドマン風味。
フルパワーグリッドマンがサンダーグリッドマンで、カイゼルグリッドナイトがキンググリッドマンってことなんでしょうなー

それにしてもDXダイナゼノンとDXグリッドナイト&ゴルドバーンセット(仮)。合わせて35000円くらいかな…(遠い目)

よもゆめエモエモのエモ

EDはいつもの固定の映像ではなく、ED曲に合わせて流れるガウマ隊とグリッドナイト同盟みんなでの花火シーン!

ここでこういう演出! グッと来るぜ!

蓬と2人で花火大会を見に行くつもりで用意していた浴衣でやってくる夢芽。EDが流れる中楽しそうに花火をする2人。

これはエモエモのエモですよ…

最強合体で敵倒してハッピーハッピー!みたいな空気で終わらないってのも、これはこれでいいもんだなー

ってことで今週はこの辺で、バトルゴー!

スポンサーリンク

画像

タイトルとURLをコピーしました