SSSS.GRIDMAN 第9回

特撮・アニメ

第9回「夢・想」

今回はサブタイでも暗示されてるように、夢の中に囚われる回。

ウルトラシリーズでもたまにある、定番の回ですねー

特撮版のグリッドマンにも同じく、夢の中に囚われる回がありましたが、そこからのネタも拾っていて、TRIGGERのヤベーこだわりを感じる回です(笑)

vs2018-12-08-21h27m55s763
OPにフルパワーグリッドマンが登場!

vs2018-12-08-21h37m58s428
1話の裕太と六花のやりとりをまんま(夢で)再現するアカネちゃん。

もし裕太とアカネが、本当にこういう形で出逢えていたなら、恋人だったのかもしれない…(内海のセリフ風に)

ちなみにアカネが持っているソフビ人形は、セブンの「ロボット長官」とダイナの「マウンテンガリバー5号」。

後に登場するバクゴンのソフビと合わせて、全て原作では「夢」がキーワードになる回に登場するキャラクターになっていて、今回が夢の世界であることをこっそりと暗示する、TRIGGERのこだわり溢れるポイントだったんですねぇ。

vs2018-12-08-21h47m58s634
主張が激しすぎるグリッドマンさんワロス。


vs2018-12-08-21h50m30s453
アカネとの出会いのシーンから始まる六花の夢。

実際の2人も、こうして4月に出会ったんでしょうかね。

この出会いのシーン、何気に重要な気がする…

vs2018-12-08-21h53m00s065
内海の夢は、6話の六花とのやりとりからの派生パターン。

六花が挙げる怪獣が、ヤドカリン、マジャバ、カオスジラーク、ゴブニュオグマ、ゴモラ(レイオニックバースト)と、ゴモラ以外は絶妙にマイナーな奴ばっかりで、チョイスに笑います(苦笑)

vs2018-12-08-21h57m03s435
めっちゃ燃えてるんですけどwww

別に夢の中にアレクシスまで出さんでもええのにアカネちゃん(笑)

vs2018-12-08-21h59m22s558
セブンだらけw

コンビニのセブンツーワンといい、セブン推しなのか? ちっちゃくジャンボーグ9もあるね。

店頭にテラノイドの立像置いてるお店なんて、夢でしかありえませんわ(苦笑)

vs2018-12-08-22h01m24s180
「ヘキサウイングとかもあれば良かったのにね」

ヘキサウイングってのは、ナイスに登場するGOKAZOKU隊の戦闘機。

だからチョイスがマイナーやねんw

vs2018-12-08-22h10m58s210
vs2018-12-08-22h11m05s465
vs2018-12-08-22h11m17s617
vs2018-12-08-22h11m37s030
vs2018-12-08-22h11m55s009
ULTRAMANのCM入った!

こっちのアニメも楽しみですよねー グリッドマン並みに売れるといいなぁ。

vs2018-12-08-23h26m17s891
1話で消された問川の墓をキッカケにして、自分の使命を思い出す裕太、まさにヒーローでした。

vs2018-12-08-23h30m06s285
内海が持ってる怪獣はバクゴン。原作の登場回は、サブタイがそのまんま「夢」。

実際にはソフビが発売されていないので、内海はこれで夢だということに気付いたらしい。

vs2018-12-08-23h45m08s575
「もし俺と新条さんが、本当にこういう形で出逢えていたなら、友達だったのかもしれない」
あれだけ夢をエンジョイしていても、こうやってアカネを振り切る内海のカッコよさね。

内海とアカネが本当に友達になれる日が来てほしい。

vs2018-12-08-23h47m34s506
いいシーンの後に、ファイヤーマンのバランダーVの玩具が写るって何でやねん(笑)

vs2018-12-08-23h49m20s680
「グ、グリッドキネシスか」

グリッドキネシスは、特撮版のグリッドマンで、夢に囚われてしまった直人たちを救うべくグリッドマンが使った技。

つまり、裕太たちは別に自力で夢を打ち破ったわけじゃなくて、グリッドマンのおかげだったというわけ。

それはそれで、なんか釈然としないオチのような気も(苦笑)

vs2018-12-08-23h51m59s225
vs2018-12-08-23h52m14s619
vs2018-12-08-23h52m22s621
合体戦神! パワードゼノン!!

ようやく本編にも登場した、ゴッドゼノン的合体!

OPに登場してから、かれこれ2ヵ月経ちました(笑)

特撮版では無かった、グリッドマンキャリバーとの合体も果たしてるのが熱い。

vs2018-12-08-23h54m58s712
vs2018-12-08-23h55m08s089
パワードゼノンの凄いところは、デザイン的に“肘”がないから、劇中でも本当に肘を曲げずに動いているところ。

普通アニメ設定で肘が曲がるようにアレンジしたりするやん!?(笑)

vs2018-12-08-23h56m36s220
アカネがみんなに「聞いてほしい話」とはいったい何なのか。

いよいよ、物語も佳境に入り始めましたね…

残り3話。はたしてグリッドマン同盟は、アカネを救うことが出来るのか?

ここからどんな展開になるのか本当に予想がつかないので、1話1話、片時も目が離せませんね。

タイトルとURLをコピーしました