SSSS.GRIDMAN 第8回

特撮・アニメ

第8回「対・立」

ついに最強の合体が登場!

え? ゴッドゼノンより先に出ちゃうの!?

vs2018-11-25-19h33m17s789
シレッと旗に描かれているライブサインに吹いた(笑)

ウルトラソフビにライブサインが無くなってから、もうしばらく経つんだなぁ(しみじみ)

vs2018-11-25-19h37m50s427
「蒸発都市っすよ! ダンカンっすy(ry」

セブンのエピソードの一つですが、そんな話を唐突に出して伝わるのは一部やで内海くん(苦笑)

vs2018-11-25-19h40m40s853
キャリバーさんたちの存在隠蔽能力が通じなくなってる辺り、この世界の仕組みにも何らかの異変が起こっている前兆なのか?

関係ないけど、後ろにいるモブの先生たち、金八先生に登場する先生役の俳優さんたちをデザインモチーフにしてると思われるのが面白い(笑)


vs2018-11-25-19h51m36s264
アカネちゃん、こんなデカい粘土モデル、どうやって学校持ってきたんや(苦笑)

vs2018-11-25-19h55m25s010
ウルトラマンキッズやー!

この学校の高校生たち、どこでウルトラマンキッズの情報なんか得てるんや… 子供の頃やってないやろ…(笑)

vs2018-11-25-22h10m54s091
vs2018-11-25-22h10m58s660
マックスの「なぜあの時追わなかった?」の問いに対し、「裕太が止めた気がした」と答えるキャリバーさん。

たぶん、裕太がグリッドマンだから、本来仲間であるアンチを無意識の内に倒さないようにしてるんだと思う。

vs2018-11-25-22h16m26s448
キャリバーさんがアンチくんから何か聞き出してるが、「番号」と言うだけで、別に電話番号とは一言も言ってないのだよね。

携帯持ってるのはミスリードで、実際には何か別の「番号」を聞き出したのではないだろうか?

vs2018-11-25-22h17m49s126
vs2018-11-25-22h18m13s011
「六花はアカネを嫌いになれないように、アカネ自身が作った」という衝撃の設定が明かされました。アカネちゃん、そこまで神様だったのか…

六花を作り出した「怪獣」とはいったい何なのか…?

「嫌いになれないように設定した」と言いつつ、「他の子とはちょっと違う」と六花に言うアカネの発言には矛盾がある気がする。特別な設定を施したのなら、他の子と違うのは当たり前なわけで、そこにアカネが特別性を感じるわけがない。

他の子と違う六花と友達でいたかったが、何らかの理由で現実世界の六花に嫌われてしまったアカネが、自分の思い通りになるように設定したのが、この世界(コンピューターワールド)の六花なのではないだろうか?

六花と友達で居続けるためにこの世界をアカネが作ったのが、この世界のそもそもの発端…? とかね。

vs2018-11-25-22h30m04s317
今回は怪獣がメカ怪獣ということで、アカネちゃんの怪獣棚には、右上上段から

インペライザー
バイオス
ゴブニュオグマ
メカバルタン
キングジョーブラック
デアボリック
クレージーゴン(たぶん)
カオスクレバーゴン
ビルガモ
ギャラクトロン
とメカ怪獣縛り。

アカネちゃん、毎週怪獣並び替えてんのか?(笑)

vs2018-11-25-22h34m36s599
メカグールギラス(仮)、てっぺんにキングジョーの頭らしき意匠がある辺り、いろんなメカ怪獣の意匠を取り込んでるデザインだと思うのだけど、キングジョー以外元ネタが分からん…

vs2018-11-25-22h39m16s839
vs2018-11-25-22h39m39s280
vs2018-11-25-22h40m01s610
vs2018-11-25-22h40m16s883
vs2018-11-25-22h40m48s194
vs2018-11-25-22h40m52s197
vs2018-11-25-22h40m58s467
vs2018-11-25-22h44m00s480
vs2018-11-25-22h44m05s022
vs2018-11-25-22h44m08s780
vs2018-11-25-22h44m11s895
vs2018-11-25-22h44m22s563
超合体超人!フルパワーグリッドマン!!

全員の出力サイズを小さくすることで、全合体を実現するという逆転の発想!

合体バンクの随所に、どこかで見たことある演出が入っててニヤリとする(笑)

特撮版では実現しなかった、サンダーグリッドマン+グリッドマンソードという合体が熱い。

vs2018-11-25-22h49m35s852
敵の攻撃をものともせずにガンガン進軍する姿、めっちゃ特撮のロボって感じでしたねぇ。

これがありつつの後述の真っ向唐竹割りなので、緩急が凄いですよね。

vs2018-11-25-22h51m12s556
ツインドリルブレイク!

サンダーグリッドマンのドリルブレイクの派生技! やっとドリル使えてよかったですねボラーさん(笑)

WS023071
グリッドフルパワーフィニッシュ!!

いやこれ、グレート動輪剣・真っ向唐竹割りじゃねーか!www

剣構えるところから敵を真っ二つにするところまで、まごうことなく真っ向唐竹割りやんけ!www

ここまで徹頭徹尾マイトガインオマージュだと、清々しいですね(笑) でもカッコいいからええやん。

vs2018-11-25-23h13m52s111
六花さんも可愛いけど、裕太の女装の破壊力がデカすぎる(笑)

vs2018-11-25-23h15m38s769
なみことはっす可愛いよね。

vs2018-11-25-23h16m11s789
vs2018-11-25-23h16m15s596
この2人には、幸せになってほしい。

世界設定的に、無理かもしれんけど。

vs2018-11-25-23h16m55s747
もう完全に黒幕感全開になってきたアレクシス。はたしてアレクシスの目的とは?
アレクシスからアカネを救うことは出来るのでしょうか?

あと4話?5話?でどういう決着がつくのか、ますます目が離せませんね!

タイトルとURLをコピーしました