【オーバーデモンズはヒロミさん! …じゃなかった】仮面ライダーリバイス 第35話

第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」

スポンサーリンク

感想

赤石長官オンステージ

今回は、五十嵐三兄妹が赤石長官にいいようにやられてしまうという番組史上最大の大ピンチ回。

フェニックス長官である自分がギフデモスに殺され(るフリをして)、仮面ライダー4人が成す術もなくギフにやられていく姿を中継することで、全人類を絶望の淵に叩き落そうとする赤石長官の狡猾な作戦。

仮面ライダーと直接戦うわけではなく、「人々の心の支えである仮面ライダーの敗北を見せつけることで人類の心を折る」という形で、仮面ライダーたちを精神的に追い詰めていくというところに、赤石長官のいやらしい大物感が出ていますよね。

赤石長官が怪人体になって仮面ライダーが殴り合いで負けるよりも、きっと精神的にツラいでしょうから。

ただまぁ、肝心の赤石長官による演説中継を見ているはずの一般市民の反応が全く映らなかったので、仮面ライダーたちが追い詰められている感じはあんまりしなかったというか、ピンチな感じが伝わってこなかったのは少々問題(苦笑)

この番組に完全な一般市民のキャラクターがいないので、そういう人々の反応みたいなものを描きづらいってのは分かるんですけども。

仮面ライダーの負ける姿とか、フェニックス長官が死ぬ瞬間を中継しているってストーリーなのに、それを見ている一般市民のリアクションが描かれないので、ただ内輪揉めしてるだけに見えてしまうのは少々残念だったかなと。

オーバーデモンズ登場!

光がオーバーデモンズに変身!

万の一つの可能性として、ヒロミさん復活説に賭けてたんですが、きっとまだ実家でDVD見てるんだろうな…(苦笑)

オーバーデモンズは、デモンズの胸から上が仮面ライダーベイルになったような見た目で、キメラ感が凄い。

仮面ライダーベイルと違ってクワガタモチーフになり、口の部分のザクのパイプみたいなパーツがなくなったのでまだヒーローっぽいとは思いますが、キメラだし茶色だし、なんかこう… 素直に受け入れづらい(苦笑)

次回、玉置変身!?

次回、玉置まで変身!?

でも、予告で持ってるのがオーズモチーフのバッファローバイスタンプなので、おそらく変身失敗するのでしょう(苦笑)

本作の仮面ライダーが変身に使用するのは、自分自身の顔が描かれたバイスタンプなので、レジェンドライダーがモチーフのバイスタンプで変身することはないんですよね。

これで変身できたらそれはそれで面白いですけどねぇ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました