第48話「賢者の石」
今回は、前回以上に重要なネタばらしが!
やはり彼こそが…
サバトを開くのと魔法使いを集めるのは、何か関係があるのでは?と考える輪島のおっちゃん。
あ、意外といろいろ考えてるんですね(笑)
今回もOPは劇場版仕様ですが、特にバレもないので載せる画像もありません(笑)
ケガも完治なさったんでしょうね。
「白い魔法使い… いや、ワイズマン」
やはりソラは、ワイズマンの正体に気付いていましたか。
でも、いつ気付いたんでしょうね?
「自分から魔法使いになったつもりでいたのに、
白い魔法使いがワイズマンだってことは、
私はそうなるように仕向けられただけなのかも…って」
白い魔法使い=ワイズマンの事実が明かされたことで、皆一様に衝撃を受けています。
特に魔法使いたちに関してはそう。
自分に力をくれた人物と、敵の親玉が同一人物だったんですからね。
「魔法使いの力、嫌になっちまったか」
さりげなく女の子に気を使える仁藤さんイケメンです!
「僕はね。どうしてもコヨミちゃんが欲しいんだ」
ソラが真由ちゃんを狙ったのは、コヨミと引き換えにするための人質が欲しかったから。
しかし、どっちもが必要な笛木に対しては、人質として機能しないと思いますが…(苦笑)
そこに書かれていたのは…
笛木京子さんというのは、笛木の奥さんの名前でしたか。
そして、コヨミは「暦」というそのまんまな漢字。
そして、暦は不治の病に侵されており、治療の甲斐も虚しくこの世を去ってしまっていたのでした…
オゥマイ…
笛木の家は、「東京都 森野下区 音無 9-40」にあるようです。
この世界の東京は、24区あるようですね(笑)
「認めたくはないが、魔法使いに太刀打ち出来るのは、魔法使いだけだ
託せるのはお前しかいない」
木崎さんもイケメンすぎるだろ…
「迎えに来ました。真由さん。ワイズマンがお待ちです」
譲くん、きっと洗脳されてしまったのでしょうね…
前回の感想でも書きましたが、譲メイジのスーツは、たぶん劇場版に登場するシイナメイジのリペイントなのでしょうねぇ。
一応は、ウィザードと同列の仮面ライダーだから。ということなのでしょう。
「私は人間だ。このカーバンクルは、私が作った人造ファントム」
「人造ファントム…!?」
「魔法使いになるには、体にファントムを宿す必要がある
私は科学の力で生み出したこいつを、自分の体に埋め込んだんだよ」
「そんなことが…」
「私は科学と魔法の融合に成功した。そして手に入れたのだ!
人でありながら、魔法を意のままに操る術を」
カーバンクルってのが、笛木が体に宿してる人造ファントムの名前ですかね?
ワイズマンって名前は、ただ偉そうな名前としてそう名乗っていただけなのかもしれませんね。
「コヨミは… 賢者の石を宿した人形だ」
「…なんだって」
「滅んだ体を、魔力で維持している
そして賢者の石は、生と死を裏返す究極の魔法石」
「究極の魔法石?」
「だが賢者の石を維持するためには魔力がいる
そのための供給源が必要だった…」
「それで… 俺を」
「私は再びサバトを開くために、魔力を無駄にするわけにはいかなかった」
「だからファントムを使ってゲートを探し、
真由ちゃんや譲や、山本さんを無理やりさらって魔法使いに…
お前のためにどれだけの人が絶望させられ、
苦しい思いをしたのか分かってんのか!」
「娘を失った私の苦しみに比べれば、そんな苦しみは小さなものに過ぎない!」
「何…?」
「コヨミは私の希望だ。その希望を取り戻すためなら、
私はどんな犠牲もいとわない!」
だいぶネタばらしされましたね。
やはり、コヨミの体内には賢者の石があるようです。
死んだ暦の肉体に賢者の石を宿し、それを晴人の魔力を利用して維持させていた…と。
しかし、ソラは賢者の石で何をする気なんでしょう?
生と死を裏返すらしいですが、滝川空の肉体はとっくに滅んじゃってるし。
どうやって人間になる気?
娘を想う笛木の気持ちは理解できないでもないですが、やはりちょっと狂信的な感じですね。
しかしまぁ、娘を失った父親の心境というものは、もしかすると皆あんな感じなのかもしれません…
早くも洗脳されてしまった山本さんもまた、仮面ライダーメイジへと変身しました。
トドロキを緑のライダーに変身させるとは、スタッフさん完全に狙いましたね(笑)
山本メイジもたぶん、サンダーの魔法使うだろうし(笑)
これでついに、笛木の目論んでいた4人の魔法使いが揃ってしまいました。
公式サイトの次回予告では、4人を人柱に…といった発言もあったので、4人の命を犠牲にして、コヨミを完全に人間として復元するつもり…といったような計画なのかもしれません。
とても気になるところですが、来週はお休み。
コメント
大切な家族を自分の手に取り戻す為なら、他のどんな犠牲をも厭わず、あらゆる人を駒として動かし、冷酷に目的を達成しようとする…かつての「龍騎」の神崎士郎や「エヴァ」の碇ゲンドウと並ぶような、狂気の世界に生きる人ですね、笛木という男は…。
ここ最近のライダーの黒幕やラスボス達も皆、自分の目的の為に他者を犠牲にする人達でしたが、今回は更に業が深いと思いました。
やはりコヨミ…いえ暦は既に亡くなっていたんですね。残酷な事実です…。どうなってしまうのか。
川口真五氏は轟鬼に続いて2体目のライダー変身でしたね!ライダーへの変身自体は「ディケイド」以来でしょうか。色も緑でしたし、ちょっと戦闘シーンが楽しみですね。
予告を見る限り、仁藤が頑張るようですが、何となく不安な気が…。大丈夫でしょうかね…。
連投失礼します。
細かい事ですが今回、仮面ライダーメイジに変身した川口氏は、ひょっとして初めて「変身」という台詞を言った事になるのではないかなと思いまして…。
確か「響鬼」関連のライダーは、「ディケイド」に登場した時も含めて「変身」の掛け声はなかったですよね…?
そうなると何か、ちょっと興奮するというか…(笑)
今回の笛木を見て 神埼士郎を思いだしたのは私だけじゃなかったんですね・・・
彼も妹(だよね?)を救うためライダーをたたかわせてましたよね
笛木もう善人ではなくなりましたね 白い魔法使いを (裏が)黒い魔法使いにかえたほうがいいとおもいますww
ラスボスがどっちかを選ぶなら ソラに1票投じます(勘)w
あとずいぶん前 ウィザードのウィキペディアみてると
ソラが賢者の石で変身した?姿というのがありました(消されたけど)
コヨミ死んでしまうんですかね?
こちらにもコメントさせていただきます。
今後の展開としては、
「父の日記を見たコヨミが衝撃のあまり脱走する」
「ソラがコヨミ復活の儀式を何らかの方法で妨害、コヨミを奪取する」
(あるいは上の両方)
かなあと思って楽しみにしています。
あとは、普段影の薄い凜子とジュンペイ(字忘れました)が大活躍する展開とか。
それから、主題歌からすると、面影堂のおやっさんが笛木の依頼で造った「月の指輪」に対応する「太陽の指輪」というのがいずれ登場し、物語のカギになるのではないかなと想像しています。
何しろ物語のスタートが「日食の日」(地球から見て月と太陽が重なる日)ですから。
この文章を書きながら気がついたのですが、月の指輪の魔力と太陽の指輪の魔力がぶつかることがあったとするとそれは日食の再現? いいことなのか、破滅なのか、どっちに転ぶのだろうか????
池田成志さんの狂気に満ちた目つきが素晴らしいです
確かにこの親族のためにってかんじは神崎士郎を思い出した
シュンさんもおっしゃっているように川口真五さんは「変身」のセリフは初めてですね
斬鬼さんでおなじみの松田賢二さんはキバの次狼によるイクサへの変身シーンでも「変身」って言わせてもらえなかったのにw
シュンさん>
>川口氏は、ひょっとして初めて「変身」という台詞を言った事になるのではないかなと思いまして…。
そうですね。たぶん、初めて変身と言ったと思います。
Twitterではそう呟いたんですけど、ブログに書くの忘れてました(笑)
でも、ついに変身って言ったかと思うと、燃えますね。
ミスドさん>
ウィキペディアは、嘘も平気で書いてあったりしますから、あまり深く考えない方がいいかと(笑)
コヨミは、どうなりますかねぇ…
がんちゃんさん>
瞬平ですね。
2人が活躍するのは、今後あるのでしょうか…(苦笑)
なるほど。太陽の指輪ですか。
そう言われると、月だけしかないのも妙なので、太陽関係の指輪ありそうですね。
デルピッポさん>
イクサの時、変身って言いませんでしたっけ!?
そういえば、ただ吠えてるだけだった気も(苦笑)