【バリッドレックス! 恐竜×氷属性はオーズのオマージュ?】仮面ライダーリバイス 第13話

第13話「フェニックス危機一髪!

スポンサーリンク

感想

ネタバレOP

今回も「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ」のネタバレOP。

今回は藤岡弘、さんのご子息である藤岡真威人さん演じる本郷猛の登場シーンが解禁。

いやぁ、親子二代で同じ仮面ライダーを演じるという歴史的快挙を見届けられる日が来るなんて、感無量ですよ。

まだ映画見てないですけど(笑)

今回の本郷は初期のブレザー姿なので、時期的には旧1号に変身するはずなのですが、旧1号時代の本郷のベルト帯が赤で変身ポーズをしているのは実は変
(本来はベルト帯は白で、変身ポーズはせずにバイクに乗って変身)

このあたりの描写の齟齬がストーリーに関わっているのか否か、要注目です。もしかすると本郷が仮面ライダーセンチュリーに変身したり?

ただ単に本郷が歴史改変ビーム食らっただけじゃなければいいんですけど(苦笑)

バリッドレックスゲノム!

時期的には今回から2クール目。ライダー50周年記念作品ももう1/4が終了したのかと思うと時の流れの速さを感じるものです。

さぁそんな今回は、リバイス初の中間フォームであるバリッドレックスゲノムの登場回!

特にストーリー的な必然性もなく、バイスタンプ10個集まったから的なノリでサラッと出てきちゃった強化形態ですけど、まぁ一番最初の強化形態の登場回ってのはそんなもんでしょう。毎回ストーリーにパワーアップの必然性を盛り込むって大変ですからね。

中間フォームなのに、既に10個のバイスタンプの能力を全て使えるという最強フォーム的な能力を有しているのは凄い。パワーアップがあと3回は控えてるでしょうに、一番最初の中間フォームが最強フォームみたいな設定にしてしまって、残りの強化形態の設定が尻すぼみにならないか若干心配。

狩崎のセリフによれば、既に10種のリミックスを発動したそうなんですが、プテラとジャッカルはあれをリミックスと呼んでいいのか?
乗り物に変身したバイスに乗っただけなのではないか?と思ったり思わなかったり(笑)

恐竜モチーフで氷属性の技を使うといえば、ライダーファン的にはオーズ・プトティラコンボがお馴染み。オーズもリバイスも同じアニバーサリーのライダーですから、似たような能力を持っているというのはエモい。

制作陣が意識したのかは分かりませんが(苦笑)

クジャクゲノム!

プレバン限定のDXリベラドライバーについてくるクジャクバイスタンプを使って、ラブコフがクジャクゲノムにゲノムチェンジ!

ライダーの武器が鉄扇って新鮮! 戦隊ならゲキレンジャーのゲキファンがありましたけどねぇ。

クジャクバイスタンプのライダーのモチーフは仮面ライダーZX

これまでに登場した昭和ライダーモチーフのバイスタンプは、1号がバッタ、V3が亀、Xがサソリ、アマゾンがモグラとギリギリモチーフのライダーに関係のある動物が選ばれていたんですけど、ZXはいよいよもって無関係の動物が選ばれることに。

ZXはカミキリムシがモチーフですし、バダンにクジャクの怪人いませんからね。

カミキリムシはなんとなく子供への訴求力が弱そうだし、ZXと因縁の深いタイガーロイドの虎は、他のバイスタンプのモチーフに使いたいし…って感じで、行き着いた先がZXとクジャクの組み合わせだったのかと思うと、なんだかZXが可哀想に思えてきます(苦笑)

次回、裏切り者は誰?

今回、若林司令官が実はデッドマンでは…?という描写があったので、次回はそのネタばらし回っぽい。

フェニックスのレギュラーキャラは、狩崎を除けば大二、ヒロミ、司令官の3人しかいないので、裏切り者がいるとすれば司令官しかいません。

でもそれだとそのまんますぎるので、実は銭湯の常連客の誰かがフェニックスで、且つそいつが裏切り者…という展開なのかも。

まぁ、平成・令和ライダーって意外にミスリードを使ってこないので、そのまんま司令官が裏切り者って可能性も大いにありますけどね。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました