【サルブラザー登場! ルパンレンジャー鬼は明かりを盗むぞ】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン3話

スポンサーリンク

ドン3話「あかりどろぼう」

スポンサーリンク

感想

あかりん

今回は、鬼頭はるかが自宅の明かりを盗まれる回…

略して、鬼頭明里!!



うん、まぁ、1回言ってみたかっただけです。

トッキュウジャーにアバターチェンジ!

今回は、猿原が変身するサルブラザーが初登場。でも、猿原のメイン回にはならない辺りがドンブラらしさ。この3話でとことん味わいました。

憧れるなぁ。猿原みたいな無職生活…(遠い目)

サルブラザーは名前の通りの猿がモチーフですが、見た目的にはほぼゴリラ。オデコのラインもギンガリラ入ってますしスーツアクターも竹内さんなので、説明がなければ誰がどう見てもゴリラのヒーローです。

サルブラザーにオニシスターがウサギ扱いされてましたが、青いゴリラに黄色いウサギがいたら、それドンブラザーズじゃなくてゴーバスターズ(笑)

今回でシレッと5人のドンブラザーズが揃いましたが、まぁ案の定5人での名乗りとかは無し。

「ジェットマン」も全員名乗りが5話だったので、5話までは待てますよ。

なんとか、5話までには全員名乗りやって下さい。お願いします! 井上大先生!
 

前回トッキュウジャーギアを入手したので、今回は3人がトッキュウジャーにアバターチェンジ。

中身が男であるトッキュウ5号は、体型は女性でも足をがっつり開いて立ってるので違和感が凄い。

トッキュウジャーにブラックがいないからか、イヌブラザーはアバターチェンジなし。ゼンカイザーは例外として、基本的には色が合うヒーローにしかアバターチェンジ出来ないってことなのかな?

、黒、の色構成の戦隊は80~90年代あたりの戦隊に多いので全員でアバターチェンジ出来る戦隊が少ないってことはないんですが、ゴーカイジャーは色を若干無視してでも5人全員でゴーカイチェンジすることがほとんどだったので、色合わせでしかチェンジしないアバターチェンジはとても新鮮です。

まぁ、途中から色ガン無視して全員でアバターチェンジするかもしれませんけど(笑)

明かりを盗むルパンレンジャーの鬼

今回の鬼はルパンレンジャーがモチーフの快盗鬼。

ルパンレンジャーの鬼が、物を盗むとは…

これまでの2話の鬼に関しては、2回であれば偶然もありえると思っていましたが、3回ともギアの戦隊と鬼の行動に関連性があったことを考えると、これは制作陣が意図的にやっている可能性が高いですね。

井上大先生が過去45作品の戦隊の設定を熟知しているとか、発売される玩具のスケジュールに忖度するとは思えない(笑)ので、おそらく会議の時点で、発売されるギアのスケジュールとそこから逆算される鬼の行動だけは他の偉い人たちがみっちり決めていて、そこだけは必ず守ってもらった上で井上大先生に脚本を書いてもらってるということなんでしょう。

井上大先生の玩具販促といえば、強化アイテムが校舎の天井から降ってくるとかそんなんばっかりだったことを考えると、今年の井上大先生はずいぶん丸くなられました…(しみじみ)

トッキュウジャーアルター

アバタロウギアを入手するとアルターギアも自動でついてくるみたいで、今回はトッキュウジャーアルターが初登場。

じゃあ、次回はオーレンジャーギアを入手するはずだから、次の次の回でオーレンジャーアルター期待してええんか…?(おもちゃ出ないんで出ません)

東映公式サイトによれば、今年はこれがロボ戦という扱いのよう。

ドンゼンカイオー以外のロボの情報が全然流れてこないなとは思ってたんですが、そうか、これがロボ戦なのか…

45作品、いろいろな戦隊がありましたけど、レッドが小さくなって戦って、他の4人は見てるだけなんて戦隊は前例が無さすぎて、いくらなんでも白倉さん挑戦しすぎでは…

これから本当に5人乗りの巨大ロボが出ないのかとか、1年間ずっとこのアルター戦を続けるのかとか、先のことはさっぱり分かりませんが、期待と不安で頭おかしくなりそうです(苦笑)

ソノニ

脳人幹部最後の1人であるソノニが初登場。

今後、坂本監督回があったらソノニは絶対に太もも越しのカットが撮影されることでしょう(?)

変身後のスーツアクターは、ご存知蜂須賀祐一さん

蜂須賀さんがイエローバスターで、サルブラザーの竹内さんがブルーバスターで、ドンモモの浅井さんがチダ・ニックだったので、勝手にドンブラザーズにゴーバスターズみを感じる今日この頃でございます。

変身後のソノニのオデコの飾りがコンドールマンっぽいなと思っていたら、東映公式サイトでも「正義のシンボル」って書いてあって笑いました。

そう思ってみてみると、ソノイの顔はバロム・1、ソノザの顔はカゲスターっぽい。

ゲスト怪人がレジェンド戦隊モチーフで、幹部が東映ヒーローモチーフ… 凄いぜドンブラザーズ…

こうなると、シャンゼリオンモチーフのソノヨとか出てきてほしいっすな(笑)

三輪ひとみさん

はるかの叔母は、特撮ファンにはお馴染みの三輪ひとみさん

「ウルトラマンコスモス」では宇宙人に死体を利用されていたり、「ハリケンジャー」では500年生きてたり、「仮面ライダーカブト」では怪人だったり、昔は何かと人外の役が多かったんですが最近は一般人の役が多め。

今年は、はたして普通の人間なのか、そうではないのか…

次回、オーレ!

次回は雉野メイン回っぽいですが、3話の予告が猿原メイン回っぽかったことを考えるとミスリードかも。

鬼はオーレンジャーモチーフらしき超力鬼が登場!

トッキュウジャー、ルパンレンジャーと来ていきなりの90年代戦隊は、温度差が凄い(笑)

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました