【無職のまま合体ロボに乗れるなんて最高だ! バトルゴー!】SSSS.DYNAZENON 第1回

スポンサーリンク

第1回「怪獣使いって、なに?」

スポンサーリンク

感想

グリッドマンユニバースの新作、始まる

Amazon.co.jp: SSSS.DYNAZENONを観る | Prime Video
フジヨキ台高校一年生の麻中蓬はある日の帰り道、『怪獣使い』を名乗る謎の男ガウマと出会う。突如現れる怪獣と巨大ロボット ダイナゼノン。その場に居合わせた南夢芽・山中暦・飛鳥川ちせと共に怪獣との戦いに巻き込まれていく。©円谷プロ ©2021 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会

ついに、グリッドマンユニバースの新作アニメ「SSSS.DYNAZENON」が始まりました!

長かった…

前作の放送から2年半。情報が初めて出たツブコンからでも既に1年半ぐらい。本当に長かった…

BGMの無い淡々とした日常パートから、怪獣が出現して一気に日常が崩壊するバトルパートという流れは、完全にグリッドマンの1話と一緒。あぁ、アニメグリッドマンの新作見てるんだなぁという感じがしてきます。

グリッドマンとの違いは、グリッドマン本人やジャンクなど特撮版由来の要素があまり見られないこと。グリッドマンユニバースとなったことで、よりアニメ独自の世界観を描こうとしているのでしょうね。

ただし、そんな中においてもファンサービスは忘れないTRIGGER。

前作の要素

蓬がガウマにあげたのがスペシャルドッグ。夢芽の死んだ姉?の部屋にあったのがガンバルクイナくん。怪獣の出現で破壊されかけたコンビニは、小さくて見えづらいですがセブンツーワン

これは前作の

なんとまぁ、前作1話に出てきた要素がてんこ盛り。あぁ、これこそがアニメグリッドマン(笑)

前作の世界は、アカネがコンピューターワールドの中に作り出した世界だったわけですが、そのアカネの世界に存在していたセブンツーワンコンビニがあるということは、この世界もアカネの世界の延長線上にあるということなのでしょうか?

前作最終回で創造主のアカネがいなくなっても、アカネの作った世界はコンピューターワールド内に残っていましたから、あの後も広がり続けて新たな町が作られたりしたのかも?

前作のキャラとか出てくるのかは分かりませんが、共演したら熱いですよね。

ダイナレックス!

なんと言っても熱いのは、1話から早くも登場したダイナゼノン

そして、ダイナゼノンの本当の力、ダイナレックス!!

特撮版のダイナドラゴンが元ですから、恐竜型にもなるんだろうとは思ってましたが、まさか1話から恐竜型になってしまうとは(苦笑)

ダイナドラゴンが、あの時代のティラノサウルスの想像図を反映して背筋の立った怪獣型だったのに対し、時代の変化を反映してダイナレックスは前傾姿勢の今時のティラノサウルスのイメージになっているのはさすが。

さらに、ダイナドラゴンでは2体合体だったものが、ダイナゼノンでは4体合体に。中に入っている小さい竜人型のロボがなんだか可愛い(笑)

ダイナゼノンの各分離メカは、コアになる竜人型ロボに、胴体になる飛行メカ、腕になる陸戦メカ、足になる海戦メカ(足裏がスクリューで、カエルみたいな顔がついているのでおそらく間違いない)という構成。

竜人型ロボがダイナファイター的存在で、3機の空陸海メカがゴッドゼノン的な存在ということで、ダイナゼノンというネーミングなのかな?と思ったり。

前作に登場した新世紀中学生の内3人、マックス、ボラー、ヴィットは、グリッドマンの中にあったゴッドゼノンの記憶が分離して誕生した存在でしたから、ダイナゼノンを構成する3機のゴッドゼノン的メカにも、もしかするとマックス、ボラー、ヴィットが関係しているのかも?

新世紀中学生

新世紀中学生の4人がグリッドマン無しでもパワードゼノンに合体できたように、ダイナゼノンの3機のメカも、竜人型ロボ無しで何らかの形態(キングジェット的な)に合体するかもしれませんね。

いやー、まだ1話しか放送されていないのに、いろいろ想像は膨らみますなぁ。

めっちゃ他人同士で乗る合体ロボ

それにしても、合体ロボといえば固い絆で結ばれたチームで乗るのが普通なところ、赤の他人を乗せて戦うダイナゼノンは新鮮な面白さがありました。

4人乗らなければ動かせないという設定らしいのに、乗ってるのが精神的に問題のある少女だったり、1人が完全に初見の他人でもいいのか(笑)

暦先輩も、まさか無職で合体ロボに乗せられるなんて思ってもみなかったに違いない。

というか、ちせの「無職のまま、死んだんだ…」というセリフのインパクトが凄すぎる。

ええやんか! 別に無職のまま死んだり、合体ロボ乗ったりしても!(笑)

ところで、今回の味方レギュラーメンバーはガウマ、蓬、夢芽、暦、ちせで5人いるのに、ダイナゼノンを動かすのに必要なのは4人。これはおそらく回によってガウマ以外のメンバーがローテーションで乗るという形になるのでしょう。

メイン回のキャラが乗ったり、逆にメイン回のキャラがあえて乗らなかったりすることで、お話にバリエーションを持たせる意図があるのではないでしょうか。

最終的には蓬がグリッドマンとアクセスフラッシュして、残りの4人が乗ったダイナゼノンと竜帝合体してキンググリッドマン的な形態になったら、メッチャ熱いと思うんですがはたして…?

 
そんなわけで、前作のように1話ではまだまだ分からないことばかり。続きがメチャクチャ気になる「SSSS.DYNAZENON」!

早くグリッドマンに、夢芽さんを救いに来てもらいてーぜ!

というわけで、来週もバトルゴー!

タイトルとURLをコピーしました