新ウルトラマン列伝 第117話

特撮・アニメ

第117話 「ウルトラマンX 第11話 未知なる友人」

今回は、サイバーゴモラがついに実体化を果たす回です。

vs2015-10-01-23h26m17s218
番組開始4分でサイバーゴモラ実体化しててワロタ(笑)

まぁすぐに解けてしまいましたが。

vs2015-10-01-23h28m30s20
「差し入れ持ってきたよ! 今日は私の手作りなんだから… 大地一緒に食べよ?」
猛烈なアプローチをかけるも、ゴモラにお熱の大地に全然振り向いてもらえないアスナちゃんカワイソス( ˘ω˘ )笑

サイバーゴモラの実体化実験で倒れるわ、ゴモラに拒否られるわ踏んだり蹴ったりの大地。

そんな時、宇宙から謎の円盤が飛来する。

vs2015-10-01-23h50m21s84
キングジョー円盤の編隊の間をすり抜けるスカイマスケッティ。

…いや、もうちょっと安全に避けろよ(笑)


「ペダン星人?」
「既に7つの惑星の文明が滅ぼされている。交渉の通じる相手じゃない」
元は、地球からの観測ロケットを侵略だと勘違いして地球を襲いに来た宇宙人だったのに、ずいぶんと好戦的になったもんだな(苦笑)

vs2015-10-02-01h32m59s220
vs2015-10-02-01h33m15s116
空中で合体し、飛来するキングジョー。

1967年当時では出来なかったことが、技術の進歩で可能になり、キングジョーの凄さにも一段と拍車がかかっていますよね。

vs2015-10-02-01h36m03s18
vs2015-10-02-01h36m10s82
ゼットンアーマーの新技、ゼットン火炎弾をオープンゲットで避けるキングジョー。

キングジョーの分離回避は平成セブンからお馴染みになりましたね。

vs2015-10-02-01h38m42s68
ファンタム・アビエイション的な機動でエックス攻撃するキングジョー円盤。

時が経つごとに、キングジョーがどんどん強くなるw

vs2015-10-02-01h41m41s58
vs2015-10-02-01h42m09s97
vs2015-10-02-01h42m28s21
絶体絶命のピンチに、大地とゴモラの心が繋がり、ついにサイバーゴモラがリアライズ!

「どうしてサイバーゴモラが…」
「大地なのか。どこでコントロールしてるんだ…」
早速怪しまれる大地。

誰か通信してきたらアウトだったね(笑)

vs2015-10-02-01h44m21s136
エックスとゴモラの、コンビネーションファイト!

vs2015-10-02-01h45m46s198
サイバーゴモラの必殺技「サイバー超振動波」!

vs2015-10-02-01h46m42s227
vs2015-10-02-01h46m49s73
vs2015-10-02-01h47m16s97
さらに、マックスに託されたカードで、ギャラクシーカノンを放つエックス!

まさか、マックスのカードを本当に使うとは思ってなかったぜ!(笑)

vs2015-10-02-01h48m35s87
晴れて、サイバーゴモラはXioの新たな仲間に加わった。

「サイバー怪獣を動かすのは、卓越したテクノロジーではない
人間の脳はでもない。未知なる友人を理解しようとする心…
すなわち、“繋がる心”である」

vs2015-10-02-01h51m56s73
次回はエクシードX登場!

vs2015-10-02-01h51m37s117
佃井皆美さんも出るぞ!

コメント

  1. シュン より:

    遂にサイバーゴモラが仲間になりましたね!第1話から大地とゴモラの繋がりを描いていたので、見ている方も素直に喜べましたし、感動もしました。ゴモラが大地を拒絶していた理由も、大地を心配してのことだったというのが明らかになって、ゴモラの優しさのようなものも実感できました。かつてはウルトラマンと戦った大怪獣であったゴモラも、大怪獣バトルを経て、今やすっかり頼もしい味方になりましたよね。いつかは大怪獣バトルの主役レイとの共演も見てみたいです。
    今回のキングジョーは本当に強敵でしたね!最近の円谷作品では、どちらかというと噛ませ犬的な扱いを受けることが多かった印象がありましたが、今回改めて強敵として演出されたことで、その強さを再認識しました。やはりキングジョーは最強のロボットです。でもやられる時は気を付けして直立不動で倒れていくのも忘れないところが笑えましたね。
    アスナは大地に結構アピールしていたりするんですが、ゴモラに夢中な大地に気付いてすらもらえないんですよね…。手作り弁当を持参したり、病室で見守っていたりして健気な娘だと思うので、進展してほしいんですけどね…(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました