第85話「姿なき挑戦者!ウルトラセブン登場!!」
セブンの第1話「姿なき挑戦者」でございます。
ネットの話では、隊員紹介のシーンがカットされていたそうですね。
そういえば、ソガの射撃シーンや、フルハシのトランポリン。
アンヌの年齢を言おうとして、踏みとどまるナレーターというシーンがあった気もします(笑)
ゼロファイトをやるためにそのシーンをカットして、余った尺をゼロとセブンの新撮シーンに当てたということでしょうね。
通常回でゼロファイトやるのは大変なんだなぁ。
「ご覧の通りの風来坊です」
「名前は?」
「名前? そう… モロボシ・ダンとでもしときましょう」
接触の仕方がヘタクソすぎるダン(笑)
モロボシ・ダンとでもしときましょうって、今考えました感プンプン(苦笑)
元々地球に長く留まる気ではなかったので、地球名とか考えてもなかったのでしょう。
突然始まるから、何事かと思ったぜ(苦笑)
BGMの「ULTRA SEVEN」がかっこいいですなぁ。
改めて見たら、第1話って「ジャンプしたらどこからともなくウルトラアイが飛んでくる」ってすごい変身の仕方してたのね(笑)
物語的にも、何の溜めもなくいきなり変身だし。
今改めて見返すと、ツッコミどころとか、物語作りの方法論とか、非常に時代を感じる作品でした。
次回はいよいよ、「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の分割放送!
ゼロファイト第2部、9話。
「ウルトラジャンファイト! お… ウルトラゼロファイト!」
タイトルを完全に間違えたジャンボット(笑)
実はこれ、脇役が急に目立つと死亡フラグって例のアレだったのだ…
「こいつのしつこさには、さすがの俺も呆れちまうぜ!」
あ、やっぱりですか(笑)
ついにウルティメイトゼロがチャンバラ!
まぁ編集で手数を増やしてるから、実際にチャンバラしてるわけじゃないけど。
どう考えてもアクションできるようなスーツじゃないしね(苦笑)
特撮ヒーローもので、ここまで綺麗に敵を串刺しにすることも、そうないね(笑)
だいたいは、脇に挟んで“刺したフリ”ですから。
「鎧だけ」って、それはベリアルの素顔の部分ではないのか(笑)
カイザーダークネスとして戦うことは、単なる前振りだったのだ。
ゼロダークネス!!
なんと禍々しい姿か。
でも、ゼロとダークネスってベリアルの要素入ってないやないか~い(笑)
アーマードダークネス着てないのに、ダークネスだし。
第2部のイメージビジュアルで、背景にゼロそっくりの目が描かれていたのは、こういう理由でしたか。
模様とカラーリングを変えるだけで、こうも禍々しくなるものですか…
っていうか、今回怒涛の展開すぎるやろ…
ゼロダークネスとか一体どうしろと…
ジャンボットこれからどうなるの…
あと6話でなんとかなるのかこの展開…
せっかくのマイティベースも壊れちゃったし。
ジャンボットはあれかな。奇跡の力でジャンナインと合体したりするのかな(笑)
続きが気になるぜ!!
コメント
あとウルトラホーク1号の分離攻撃のシーンもカットされてたのでウルトラホーク1号が完全なヤラレ役になってましたね。
いきなり現れて怪しいやつをよく警備隊に採用しましたね(笑)
なんか古き良き時代の特撮を感じます。
まったく関係のない話ですがロシアの隕石の映像すごいですね。
いよいよ地球にワームがやって来ましたかね。
イケバユウトさん>
あぁ~ そういえば、ホーク1号出てすぐやられてましたね(笑)
そうかカットのせいか。
デルピッポさん>
メビウスで、ライセンス制を設定したのも頷けます(笑)
ロシアの隕石すごかったですね~
ワームか、はたまた何かの怪獣か…
隕石、湖に落ちたらしいのでベムラーの可能性もありますね(笑)
デルピッポさん>
なら、どこかで飛行機が墜落して誰か行方不明になってるかもしれません(苦笑)