烈車戦隊トッキュウジャー 終着駅

特撮・アニメ

終着駅「輝いているもの」

vs2015-02-15-10h32m02s225
今回のトッキュウじゃんけんはパー!

vs2015-02-15-10h33m14s176
ついにたどり着いた、終着駅!

今回もお知らせテロップありです(苦笑)

vs2015-02-15-10h40m17s188
最終回なのでOPはなし。

vs2015-02-15-10h54m06s156
「このレールは…」
「また貴様の死に場所か?」
「いや、レインボーライン
俺の… “生きる場所”だ」

今まで散々ギャグとして使われてきた“死に場所”が、ついに“生きる場所”になった!
これぞ最終回!

vs2015-02-15-10h57m18s28
vs2015-02-15-10h57m55s145
vs2015-02-15-11h00m03s106
vs2015-02-15-11h01m10s48
ライトのお母さんが作った灯篭がキラキラとなり、深い闇を突破するトッキュウレッシャー!

vs2015-02-15-11h00m37s211
危なっ!(笑)

vs2015-02-19-21h39m15s147
炎の連結合体!ジョイントドラゴンファイヤー!!(笑)

vs2015-02-19-21h41m42s95
6人が再び集結し、最後の戦いに挑むトッキュウジャー!

vs2015-02-19-21h42m29s67
vs2015-02-19-21h42m53s52
vs2015-02-19-21h43m25s97
vs2015-02-19-21h43m36s236
vs2015-02-19-21h44m07s30
vs2015-02-19-21h44m19s146
vs2015-02-19-21h44m59s178
最終回で遂に、自分たちの名前を名乗るトッキュウジャー!(笑)

カグラが1人で名乗ったりしたこともあったけどねぇ(苦笑)

もはや最近の戦隊ではお馴染みとなった、素面名乗りしながらの変身が熱い!

ヒロイン勢のこの可愛さ!

そしてなぜか最終回だけ集合名乗りポーズが違う(苦笑)

vs2015-02-19-21h49m23s116
vs2015-02-19-21h49m32s191
カグラのなりきりとか、トカッチを打ち出す謎の合体技(笑)とか、これまでのネタもちゃんと拾ってくれてたのは嬉しいですね。

vs2015-02-19-21h51m04s71
ゼットの剣をちょっとだけ背面受けするライト(笑)

vs2015-02-19-21h51m55s80
vs2015-02-19-21h52m01s163
vs2015-02-19-21h52m10s222
レンケツバズーカにユウドウブレイカーをセット!

最終回限定、ユウドウレインボーラッシュがゼットに炸裂!

合体武器に唐突に追加戦士の武器を合体する必殺武器といえば、アバレンジャーのスーペリアダイノボンバーが懐かしいですね(笑)

vs2015-02-19-22h55m00s23
vs2015-02-19-22h59m24s123
モルク侯爵とネロ男爵を闇として吸収し、さらに力を増したゼットに対し、ライトは仲間たちか託されたレッシャーを次々に乗り換え…

いや、次々に乗り継ぎ、光輝く虹の力を手に入れた!

最終回限定パワーアップとか大好物!(笑)

vs2015-02-19-22h55m35s101
地味に、6号への乗り換えも解禁。

前は出来なかったけど、結局イマジネーション次第ってことね(笑)

たしか、玩具でビルドレッシャーに乗り換えると、「乗り換えて~ビルダー」になるんだっけ(苦笑)

vs2015-02-19-22h59m43s75
二刀流はやっぱかっこいいね。

vs2015-02-19-23h02m23s121
ゼットに最後の一撃を放つトッキュウジャー!

そこはライトも変身解除にせんかい!(笑)

vs2015-02-19-23h11m03s209
ライトたちに敗れ、ライトを取り込もうとする(?)ゼットの闇を回収していくグリッタ。

…これ、「帰ってきた」でゼット復活するパターンじゃない?

vs2015-02-19-23h24m42s194
vs2015-02-19-23h26m23s199
5人を迎えにやって来る、それぞれの家族たち。

「トッキュウジャーの家族もまた、強いイマジネーションの持ち主だった」という、まぁ言われてみりゃそうだよねというオチ(苦笑)

ライト、「俺はちょっと特別だったからさ…」とか言ってたけど、そんな複雑な家庭事情なの?

前妻の子とかなの? やめてよ子供番組で(笑)

vs2015-02-19-23h34m19s82
無事に皆子供の姿に戻り、レインボーラインとの別れを迎える5人の子供たち。

vs2015-02-19-23h34m33s230
俺には見える
いつかまた
あの烈車に逢える

vs2015-02-19-23h37m38s26
vs2015-02-19-23h37m54s172
正直な話、私にはあまり刺さらなかったトッキュウジャーでしたが、ラストの大人と子供のトッキュウジャーがワチャワチャやってるところでは、やっぱりグッと来るものがありましたね。

Vシネマや、来年のVSでは、どうやって大人に戻るのかなぁ。

vs2015-02-19-23h39m42s6
vs2015-02-19-23h39m50s84
vs2015-02-19-23h39m55s143
そして、恒例の引継ぎ式を経て、ついに来週から始まるニンニンジャー!

もう言わずもがな、楽しみだね!

vs2015-02-19-23h41m26s11
ありがとうトッキュウジャー!
よろしく頼むぞ!ニンニンジャー!!

コメント

  1. 通りすがり より:

    楽しく読ませてもらっています。ライトが「特別だったから」と言ったのは、
    単に他の4人と違ってゼットの闇に包まれていたからということだと思うのですが…

  2. シュン より:

    遂にトッキュウジャーも最終回を迎えましたね…!今までの展開や伏線が収束して、本当に盛り上がる最終回でした!最後の家族再会の場面は本当に涙が出てしまいました…。
    ひとりで突っ走りすぎだったライトに仲間達がちゃんと思いをぶつけてくれて、再び絆を取り戻せて、本当に嬉しかったですね。やはり彼らは一緒にいなくては!
    最終回にして巨大ロボ戦がなかったのは意外でしたね。折角出てきた闇の怪物があっさりと倒されたのも驚きました。最終決戦において、強力にパワーアップした敵のボスと、仲間から全てを託されたレッドが一騎打ちをするという展開は個人的に凄い好みですね!しかも今まで印象的に使われてきた「虹」という要素をレッドの最終形態に持ってくるあたりが胸アツでした!そしてグリッタ…やっぱり生きてたんですね、なんかゼットには殺せそうにないなと思ってましたけど、やはり嬉しいですね。闇の中でこれから両者はどうなってしまうのでしょうか…。
    みんなが家族の元に戻るシーン。非常に感動的なんですが、いくら親子の設定とはいえ、自分が大ファンな長谷部瞳氏に何回もキスされるヒカリが羨ましいと思ってしまいました(苦笑)。子供に戻った彼らに幸あれ…。そして次回からのニンニンジャー、楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました