バクアゲ27 甘くない選択
感想
さよなら、ブンブンジャー
30分前の番組で甘いものを食べてる仮面ライダーが誕生している頃、こちらでは甘くない選択を選ぶことになったオレンジがいた。
前回、衝撃的な玄蕃とディスレースとの因縁ですが、今回であっさりと玄蕃の正体と過去が明かされました。
玄蕃は惑星ブレキ出身の宇宙人で、本名はゲンバード・デ・リバリー二世。
なるほど、出身星と本名をもじって地球人名としてたのね。振騎玄蕃ってどう考えても地球人の名前じゃないよなって思ってたんですよ!
…と一瞬思いましたが、よくよく考えると鳴田射士郎さんも志布戸さんも阿久瀬さんも全然地球人っぽくない名前だったわ。玄蕃さんごめんなさい。
玄蕃は銀河通販王デ・リバリーの二世で、それゆえに調達が得意ということだったらしい。
デリバリー(delivery)って配達って意味なので、調達屋の本名として相応しくないんじゃ…と思いましたが、気にしてはいけない。届け屋、情報屋、運転屋、警察屋と来て、最後が配達屋だったらそれただの運送業になっちゃいますな。
惑星ブレキは、銀河全域に通販ネットワークを展開していたんだそう。普通の人だったら何じゃそりゃって思っちゃうでしょうが、実際に「激走戦隊カーレンジャー」にて宇宙通販生活なるものが30年以上も前に登場しているので、戦隊の世界ではごくごく一般的なものです(苦笑)
おそらく、宇宙通販生活でボーゾックに商品を届けていたのが惑星ブレキの人だったんでしょう。いやー、こういう妄想が出来るから戦隊シリーズってのは面白い。
ブレキ人としての玄蕃の真の姿は、ネコに似たもの。ぶっちゃけ服着てるキャッツ。
先週、Xのスーパー戦隊オフィシャルアカウントでミスターボイスが玄蕃のことに言及してたのは、やっぱりアシュ繋がりだったってことでしょうな。
アシュはネコ科がモチーフっぽいデザインのやつが多かったので。
玄蕃は地球人への変身を保つために糖分が必要だったため、いつも飴をなめていたらしい。
これまでの何気ない好物描写が急に悲しい過去に繋がり、複雑な気分。
敵と戦うためにお菓子を食べる必要がある仮面ライダーがいる一方で、地球人に変身するために糖分を摂る必要がある戦隊ヒーローがいるとは、これまた何たる皮肉なのか。
ぜひとも玄蕃さんにゴチゾウを分けてやってほしい(?)
次回、マッドレックス復活!?
次回、どうやらまだしばらくは戻ってこない玄蕃さん。
一方、どっこい生きていたハシリ犬(CV:神谷浩史さん)が再登場し、さらにはマッドレックスの姿も?
はたして玄蕃さんの復讐はどうなるのか。
そして、トッキュウ1号は如何にして登場するのか。