新ウルトラマン列伝 第67話

特撮・アニメ

第67話「ウルトラマンコスモス2 第3章『光の帰還』」

ウルトラマンコスモス2分割放送3回目。

vs2014-10-13-15h57m01s226
冒頭、前回のあらすじパートにTV版のBGMが合わせてあるんですが、やはり劇場版は、元の平成三部作っぽいBGMの方が合ってますよね(笑)

vs2014-10-13-16h03m54s228
防衛軍のヒジカタ副司令役で、大滝明利さんが出演。

大滝さんと高樹さんのツーショットは、平成三部作世代には、たまらないものがありますよね。

vs2014-10-13-16h06m42s78
vs2014-10-13-16h06m49s211
vs2014-10-13-16h07m00s63
vs2014-10-13-16h07m04s115
スコーピス襲来の大ピンチに、駆けつけるチームEYES。

本作だとゲスト出演みたいな扱いなんだけど、やっぱり「ムサシのために駆けつけた」ってのが熱いですよね。

vs2014-10-13-16h09m50s223
見てた当時は全然気にしてなかったけど、マリおっぱい大きいな←

vs2014-10-13-16h11m09s231
vs2014-10-13-16h15m23s227
vs2014-10-13-16h15m49s232
vs2014-10-13-16h17m12s191
「なぜ夢を奪うんだ! お前たちにそんな資格があるのか!
僕に力を… みんなを守る力を!
もう一度、僕に!
コスモォース!!」

ついに待ち望んだ、コスモスの復活!!

…なのですが、なぜか太陽から炎が飛んできたり、変身シーンなのにムサシが悲鳴を上げていたり、いまいち釈然としない変身シーンなのです(苦笑)

vs2014-10-13-16h23m53s188
vs2014-10-13-16h24m47s255
慈愛の戦士でお馴染みのコスモスも、劇場版では怪獣倒しまくり(笑)

まぁ、エクリプス・ブローショットの発射シーンとかが超かっこいいので、細かい話は抜きですね。

vs2014-10-13-16h28m26s132
「違う! 心なき力は… いずれ滅ぶだけだ!」
コスモスが、コスモス自身の声ではなく、ムサシの声で喋ったのは、おそらくこの劇場版でのシーンが初。

これ以降、コスモスが自身の声で話すシーンって、なくなった気がしますね。

いつまでも、ムサシ≠コスモスだと、初見の視聴者に分かりづらいからでしょうかね。

まぁ、コスモス本人にムサシと別の人格があるなんてことは、我々大きなお友達だけがしっかりと覚えておけば、それでいいのです。

vs2014-10-13-16h30m58s113
サンドロスの襲来に、絶体絶命の危機を迎えるコスモス!

というところで、ついに残るは最終章のみ!

大怪獣ラッシュは「チャンスはいちど!マグナ必殺の一撃!」。

キングジョーはガルムとその弟の宿敵であり、弟は今もキングジョーから受けた傷の治療をしている。

その治療費のために、ガルムは金にがめついのだ…という。

なんか急にガルムの好感度上がるやつじゃねぇかー!(笑)

真実を知り、代わりに狙撃を買って出るマグナも熱い。

vs2014-10-13-16h35m40s105
腰部の円盤をズラし、狙撃をかわすキングジョー。

セコいwww

vs2014-10-13-16h37m14s0
vs2014-10-13-16h37m45s80
サンダーブーメランをジョイント部分に噛ませ、キングジョーの完全合体を防いだバレル。

そして見事、マグナが狙撃に成功!

まぁ、狙撃って言うには距離が近すぎますけどね(苦笑)

それにしても、バレルっち、いいとこ持ってくじゃねぇか!

vs2014-10-13-16h40m23s110
「俺はハンターだからな。目の前にターゲットがいりゃ、プラズマソウルをいただく。それだけだ!」

マグナが完全に主人公ですね(笑)

vs2014-10-13-16h41m17s143
次回でコスモス2の分割放送も最後!

コメント

  1. シュン より:

    大滝明利氏と高樹澪氏のツーショットは本当に見るだけでグッときますね!更には斉藤りさ氏や加瀬尊朗氏までいますから、逆にコスモス出演者の方が浮いちゃう感覚があるんですよね…。まるでティガ~ダイナ世界にコスモス世界の登場人物がお邪魔しているようなそんな感覚…不思議なものです。そして斉藤麻衣氏は本当に美しい…。大ファンなので、こうして見られるのは幸せですね。
    確かにコスモスは劇場版になると容赦なく敵を倒すんですよね。1作目などは完全に別人のように戦っていたような…。コスモスも遂に地球に戻ってきたようですが、今回はルナモードは出番ないですね。それがちょっと意外でした。後のサーガではずっとルナモードでしたからね、他のモードが何か新鮮でした。
    次回は遂にジャスティス登場!それに大怪獣ラッシュもロングVer.のようなので楽しみ!

タイトルとURLをコピーしました