仮面ライダードライブ 第1話

特撮・アニメ

第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」

その時、俺はまだ知らなかった

凍りつく時間の中で、ただ一人

世界を救うために立ち上がった戦士がいたことを

というわけで始まりました、仮面ライダードライブ!

スタート・ユア・エンジン!!

vs2014-10-05-14h26m32s5
vs2014-10-05-14h26m47s130
冒頭、ロイミュードによる重加速現象を用いた大事件「グローバル・フリーズ」で世界中が大被害。

いや、世界中っていうか、日本の各主要都市だけ被害がデカすぎる。

関東とかあれだけ大爆発してるのに、よく劇中レベルにまで復興したなw

主人公・泊進ノ介は、その事件の影響で相棒を再起不能にしてしまい…という悲しい過去を持った段階でスタート。

そんな彼が、ある物と出会い、再びそのエンジンに火をつけるのが、この第1話なのであった。

vs2014-10-05-14h50m22s216
進ノ介より先に、ドライブだった人間がいるという導入部が興味深い。

見たところ、進ノ介のドライブとは細部が違うみたいだし、今後の情報開示に期待したいところです。

OPは、松岡充さんの「SURPRISE-DRIVE」!

劇場版W、Vシネのエターナルに続き、3回目の登板ですな!

vs2014-10-05-14h53m59s103
vs2014-10-05-14h54m05s143
vs2014-10-05-14h54m23s84
…っと、それよりも! 進ノ介が普通に車内で変身してるじゃないか!

着化!!(違います)

vs2014-10-05-15h16m13s229
ヒロインの詩島霧子役の、だーりおこと内田理央さん。

可愛いです。

過去には、KAMEN RIDER GIRLSと共演もあったりしましたね。

vs2014-10-05-08h30m13s180
KAMEN RIDER GIRLSといえば、今回はKAMEN RIDER GIRLSより、オーズ担当の井坂仁美さんとフォーゼ担当の遠藤三貴さんが、久瑠間運転免許試験場の受付嬢役で出演しています。

第1話は、クレジットもなければほぼ顔も映らないという散々な扱いでしたが(苦笑)

2話には確実に出るようですし、役柄的に以降も出演が期待されるので、今後も楽しみです。


vs2014-10-13-10h43m28s121
ガイド音声がいろいろ喋るベルトは、過去にもたくさん前例がありますが、意思を持って喋るのは、キバットベルトと、このドライブドライバーくらいでしょう。

それにしても、にこやかな笑顔だ(笑)

vs2014-10-13-10h55m52s12
進ノ介のピンチを救うシフトカー。

「何だよあのちっちゃい車」
「仲間だ」
「アンタのかぁ?」
「君のさ」
ベルトさんかっこよすぎるwww

参上さん脚本は、こういう色気のあるセリフがいいですよね。

vs2014-10-13-11h16m45s252
vs2014-10-13-11h17m03s183
進ノ介がネクタイを締め直すのは、脳細胞のギアが入った証らしい。

これで3回目ということは、特状課入ってからも何回かはギア入ってたんだ(苦笑)

vs2014-10-13-11h19m53s44
仮面ライダーグミの少年、続投かいwww

vs2014-10-13-11h20m40s37
vs2014-10-13-11h20m47s122
早くもMOVIE大戦のCMも流れましたね。

まぁ、ほとんどTV本編の映像流用でしたが。

ドライブと並び立つのが極アームズなあたりが、TV版の続編って感じで好感が持てますね。

vs2014-10-13-11h25m04s122
vs2014-10-13-11h25m14s187
だーりおさん、そんなに運動神経よくないらしいんですけど、アクション頑張るらしいので、期待ですね。

さすがに、こんな横っ飛びまで本人にしてもらう必要はないですが(苦笑)

vs2014-10-13-11h27m49s233
「おいベルト!」
「呼び捨ては失礼だねぇ」
「じゃあベルトさんよ!」
ベルトさん、そんな怒った顔しなくてもいいじゃないですかw

vs2014-10-13-11h31m36s196
vs2014-10-13-11h31m54s116
vs2014-10-13-11h32m04s234
vs2014-10-13-11h32m07s9
vs2014-10-13-11h32m34s13
vs2014-10-13-11h32m48s106
「君は過去、大切なものを失った。だが今なら、救える
私と仲間たちがいれば、この重加速の中でも、誰よりも速く動ける
それが、戦士“ドライブ”だ!」
「だったら、今この場から走り出して… あの人を、救えるなら!
もう、考えるのやめた!
変身!!」

今ここに、重加速の中を誰よりも速く疾走する戦士、ドライブが誕生した!

vs2014-10-13-11h36m12s123
「何だ貴様は!」
「悪いが俺も知らない。これから初乗りだ
怪物ども! 一っ走り付き合えよ」

初めての自己紹介がここまでかっこいい仮面ライダーもいませんね。

OPの「SURPRISE-DRIVE」が流れるのも、平成ライダーっぽくなくて、なんだか新鮮です。

やっぱりどこか、レスキューポリスとかあの時代のヒーローを意識しているのかもしれませんね。

「シフトカーを変えれば、タイヤの能力も切り替わる」
「いいね。走りに幅が出る」
こういう捻った言い方のセリフ、好きですよ。

vs2014-10-13-11h43m15s17
「タイヤコウカーン!」
「タイヤ交換?」
ベルトさん、茶目っ気ありますね(笑)

vs2014-10-13-11h44m55s253
vs2014-10-13-11h45m40s175
vs2014-10-13-11h46m26s113
マックスフレアは、炎属性の付加。

ファンキースパイクは、トゲトゲの付加(フォーゼのスパイクモジュール的な)

ミッドナイトシャドーは、忍者属性の付加。

ってな感じかな。

vs2014-10-13-11h48m25s30
vs2014-10-13-11h48m48s24
ドライブのライダーキック、「スピードロップ」は、敵の周りをトライドロンが周回し、そのタイヤの回転で加速したドライブが幾度となく蹴りを炸裂させるという、第1話の必殺技にしては相当エグい技(苦笑)

vs2014-10-13-11h51m22s8
「救えた…」
「あぁ。君の力だ」

ベルトさんかっこよすぎる。

vs2014-10-13-11h53m31s23
「ようこそ。ここがドライブピット。我々3人の拠点だ」
特状課って名前を聞いた時は、レスキューポリスっぽいなと思いましたが、その特状課にも秘密で戦っていくあたりは、やっぱり“仮面ライダー”なんだなって感じですね。

ということで、第1話でした。

一部レスキューポリスを感じさせる設定がありつつも、作風としては今時の平成ライダーという感じ。

Wも書いてた三条さん脚本なので、ミステリーの部分も期待しつつ、平成ライダー初の刑事ドラマとしても楽しみたいところです。

怪人が登場するので、まんまレスキューポリスみたいな刑事ドラマは無理でしょうからね(苦笑)

vs2014-10-13-11h55m29s157
というわけで、次回も楽しみ!

コメント

  1. シュン より:

    遂に始まりましたね仮面ライダードライブ!鎧武が終わったのは正直淋しいですが、ドライブが楽しみだったのもまた事実なので、本当に嬉しいです。ただ主題歌を覚えるのに苦労しそうですね…。冒頭のドライブらしき戦士は確かに少し違いますね。バイクに乗って現れてましたしね。
    内田理央氏は可愛いですねぇ~。一度逮捕されてみた…ゴホッ!失恋…。特状課のメンバーもそれぞれ特徴があって、彼らが活躍する姿が早く見たいですね。片岡鶴太郎氏がビシッと指揮してるのも見たい気がしますね。吉井怜氏は確かウルトラマンネクサスにゲスト出演したことがありましたよね。特撮作品でまたお姿を見られて嬉しかったですね。
    ドライブの戦闘シーンはスピーディーな演出で素晴らしかったです!タイヤコウカーンやあの派手なライダーキックもインパクト抜群でした。「どんより」の演出もクロックアップとの差別化もされててよかったですが、ちゃんと後半までやってくれるのかが少し心配だったり…(汗)。
    最後に竹内涼真氏。やる気のない時とギアが入った時の違いが見てて気持ちよかったですね!まだ初回ですから拙さもありますが、これからに期待です!

タイトルとURLをコピーしました