烈車戦隊トッキュウジャー 第18駅

特撮・アニメ

第18駅「君の名を呼べば」

今回も、追加戦士メインエピソード。

ザラムに名前をつけるためだけの回(笑)

vs2014-06-29-10h27m44s231
「車掌さん? なんで1人で2つの意見なわけ?」
「1人じゃないですよー」
「自問自答でしょ」
お前ら、チケットくんのことを何だと思ってるんだwww

ザラムのことで対立するライトとヒカリだったが…

vs2014-07-03-07h11m18s126
わしもカグラに腕組まれたい←

今回のシャドー怪人、リングシャドーの声は三宅健太さん。

特撮ファン的には、ボウケンジャーでのクエスター・ガイが馴染み深いと思います。

最近は様々なアニメで、声を聞かない日はありませんね。

vs2014-07-03-07h25m33s89
そんなリングシャドーの能力は、人間の頭にリングを嵌めて、その人が名前を呼ばれるとリングが頭を苦しめる…というもの。

他の人ほとんど下の名前なのに、なんでカトウさんだけ名字で呼ばれてんのw

vs2014-07-04-13h35m13s20
ザラムがリングシャドーとたまたま話してたのを見て、ヒカリが「やっぱりそういうこと…」と疑いを深めるシーンは、なんか平成ライダーでも見てるようだった(苦笑)


vs2014-07-04-13h37m36s188
「俺は絶対的にシャドーを捨てた」
リングシャドーの名前呼び攻撃をものともしないザラム。

凄い思い込みだ…

まぁそれだと話が進まないので、ゼットの力で結局効くようになるんですけどもね(苦笑)

vs2014-07-04-13h42m36s12
「名前に反応してるんだ。呼ぶな!」
この無意味な連鎖w

それにしても、みんな心配になってライトの名前を連呼するあたり、こいつら仲よすぎるぜ。

vs2014-07-04-13h44m30s150
濡れてスーツがピタピタになってる3号と5号がエロい。

…にしてもやっぱり、ヒカリのイメージに似合わず、4号がムキムキすぎると思いますねん竹内さん(笑)

vs2014-07-04-14h22m01s204
「ライトはお前を信じてた。絶対シャドーに戻らないって
でもそうじゃなかった!」
「あぁ」
「ヒカリ、今はこの人責めてもしょうがないよ…」
「責めてるんじゃない。正直あの時戻ってくれて、ホッとしたんだ
これでライトも、簡単に信用するのはやめるだろうって
それなのに… 全然だった
1ミリだって疑ってない。そんな顔してたよ
あんたに殺されでもしない限り、ライトは疑わないんだ
まったく… どうしたらいいのか、もう分かんないよ
だからもう諦めた。俺も、信用とまではいかないけど、
裏切られる前から疑うのはやめる」
「ヒカリ…」
「うん。賛成♪」
「分かった… 俺がトッキュウ1号を助ける
これこそ、俺に相応しい死に場所だ!」

vs2014-07-04-15h10m02s241
いい話してたのに、最後全部持っていくザラムさんさすがッスw

vs2014-07-04-14h22m54s200
どうでもいいですが、雨に濡れて前髪ない感じになってるカグラも可愛い…(笑)

「何度も呼ばれて思い出したんだ
本当の名前は、ライトじゃないって」
そんな重要な伏線をこんな回でー!?

…と思ったら、嘘でした(笑)

vs2014-07-04-16h17m16s227
vs2014-07-04-16h17m28s90
「そいつの名前は、“ザラム”じゃない」
レインボーラッシュ食らう直前のザラムの顔クソワロw

vs2014-07-04-16h18m06s242
vs2014-07-04-16h19m18s181
「虹… あの時見た…」
「シャドーを捨てたんだから、新しい名前つけないとねぇ」
「みんなで考えたの」
「あんたの名前は、“虹野明”だ」
「虹野… 明…」

オチは完全に分かってたんだけども、こうして名前がつけられるシーンを目の当たりにすると、やっぱり感動してしまうね。

vs2014-07-04-16h58m21s56
vs2014-07-04-16h59m08s18
vs2014-07-04-16h59m47s146
vs2014-07-04-16h59m53s220
「虹野明。いい名前だなぁ!」
「一緒に戦うぞ。明」
「…あぁ!」

ライトと明の同時変身! レッドと6人目の同時変身というはお決まりのパターンだけど、やっぱり燃えるぜ!

vs2014-07-04-17h25m49s163
vs2014-07-04-17h25m55s221
vs2014-07-04-17h26m11s88
ついに揃った、6人のトッキュウジャー!!

vs2014-07-04-17h26m38s122
BLACKのEDの次郎さんみたいに歩くんじゃありません!(笑)

vs2014-07-04-17h27m43s10
「俺はザラムじゃない。虹野明だ」
明さんカッケーっす。

vs2014-07-04-17h28m42s96
vs2014-07-04-17h29m04s59
vs2014-07-04-17h29m21s232
ユウドウブレイカーの必殺技「トルネードビーム」。

いまいち使い方を間違ってる気がしてならない(笑)

vs2014-07-04-18h09m15s112
「トッキュウジャー! これを使え!
俺がシャドーの時に使っていたドリルクライナー…
いや、今はドリルレッシャーだな!」

vs2014-07-04-17h43m19s146
「烈車が参りま~す。揺れますので、吊り革におつかまり下さ~い」
吊り革ないだろ!ということよりも、そもそもシートベルトをですね…(苦笑)

vs2014-07-04-17h52m45s159
日曜の朝から、「オカマのケツを掘る」というとんでもない映像がお茶の間に(笑)

vs2014-07-04-17h53m46s27
vs2014-07-04-17h54m19s105
竜巻を発生させて、ドリルで貫くというトッキュウオードリルの必殺技「ドリルトルネード」!

…ゲッター2みたい(笑)

vs2014-07-04-17h58m09s98
vs2014-07-04-17h59m10s200
「これで、烈車にも乗れるんだって。一緒にどう?」
「いや、俺の仕事は虹を守る。レインボーラインのレールを守ることだ。人知れずな」
そして去っていく明。

かっこいいんだが、かっこよくないんだか、よく分からないぜ!(笑)

それにしても、他の5人は本名分からなくてあだ名なのに、元シャドーの明だけしっかりとフルネームがあるのが、微妙に笑えます(苦笑)

vs2014-07-04-18h00m56s239
vs2014-07-04-18h01m27s37
vs2014-07-04-18h01m46s202
カグラ可愛い。

vs2014-07-04-18h02m07s161
次回は、6号専用ロボが登場だぞ!

その名もビルドタイガー!(違います)

コメント

  1. シュン より:

    ザラムの名前が新たに決まりましたね!虹野明ですか。いい名前です。虹が好きな彼にぴったりですね。今回で一応、完全にシャドーからは離脱したという事になるんですかね。まだトッキュウジャーの仲間として、ライト達と深く繋がっていくのは先になりそうですが、仲間として同じ烈車内で会話したりする時が楽しみです。
    ライトは一度信じると決めたら最後まで信じるんですね。個人的には、ヒカリのように少しは疑う事も必要な気はするんですが、主人公としては流石と言いたいです。鎧武の紘汰も人を疑う事を知らない人ですが、紘汰とライトでは何かが違いますね。自分はライトの方が好感が持てるかな。戦隊とライダーの描き方の違いですかね。
    次回からザラム…いや明と他のメンバーの交流編になっていくんですかね。OPにもそろそろ加わりそうですね(←既に次の話を見て確認してたりする。加わってて良かった!)。

  2. デルピッポ より:

    非常にいい話でしたね
    もう一波乱欲しかったですが子ども番組ですし仕方ないか
    「名前」という人間にとって大切なアイデンティティーをうまく怪人の技に絡めて、ザラムが完全にシャドーを捨て「虹野明」として生まれ変わるという熱い物語を見せてくれたと思います
    ただ虹野明、響き的に錦野旦さんを思い出してしまうなぁw
    キラキラを求めて手を伸ばすも、空の虹にまで拒否されるゼット・・・
    可哀想ですね

タイトルとURLをコピーしました