烈車戦隊トッキュウジャー 第10駅

特撮・アニメ

第10駅「トカッチ、夕焼けに死す」

話数も二桁になりまして、今回はトカッチメイン回。

メイン回なのに、「死す」って(笑)

vs2014-04-27-11h30m51s189
グリッタに花嫁衣裳を用意しようとしてるノア夫人。

こいつらに、“服を着る”って概念があったんだ(笑)

vs2014-04-27-11h42m17s100
タイプシャドーの声は松本保典さん。

サザエさんのノリスケの声でお茶の間には有名ですね。

いろんな作品に出てらっしゃいますけど、個人的に馴染みがあるのはスパロボのフォルカかな。

vs2014-04-27-11h43m43s10
レインボーラインが見えない少年、弘樹との出会いから今回の物語はスタート。

子供はみんなレインボーラインが見える前提での話ですけど、想像力に乏しい子供だってきっといると思うんですよ…(笑)

vs2014-04-27-11h49m43s224
さよならトッキュウレッシャー

タイプシャドーは、タイプした文字を何でも実現する能力を持つ。

…それはいいのだけど、フォントがどう見てもウルトラマンのタイトルの文字なんだけど(笑)


vs2014-04-27-23h18m22s9
トカッチ、夕焼けに死す

そして、今回のメインであるトカッチにもタイプシャドーの魔の手が…

カグラが、トカッチの名前を呼んじゃったばかりに…(笑)

というか、タイプシャドーももっと即効性のあるタイトルつけんかいw

vs2014-04-27-23h27m59s161
夕焼けまでの命となったトカッチは、謎の特訓を開始する。

「言えるのは、“イマジネーションはお祈りじゃない”ってことかな」
この言葉の真意とは…?

vs2014-04-27-23h31m15s113
タイプシャドーを混乱させるべく、ライトとの乗り換えで戦いを挑むトカッチ。

vs2014-04-27-23h38m50s31
奮闘の甲斐も虚しく、トカッチは死んでしまう…

さらばトカッチ! トッキュウ2号、暁に死す!!

vs2014-04-27-23h40m23s222
そして、復活!!!www

vs2014-04-27-23h42m44s63
実は、戦いながらタイプシャドーの体のキーを押していたのでした。

実に理に適った展開。

でも、一か八かすぎるだろ。ライトが変なキー押してたら死んでたぞw

イマジネーションとは、決して想像する“だけ”ではない。

想像を形にするために、実際に行動することも含めての言葉なんだね。

vs2014-04-27-23h46m31s35
今回のレインボーラッシュはお習字。

洋風のタイプシャドーに対して、和風で攻めたんですね分かります←

vs2014-04-27-23h49m04s47
トッキュウレッシャー、宇宙へwww

電車なのに宇宙にまで行けるとは、なんちゅうオーバーテクノロジーや…

vs2014-04-27-23h51m44s111
宇宙にまで行ってしまったトッキュウレッシャーを呼び戻すために、トカッチが考えた作戦。

それはまたしても、タイプシャドーのキーを押すこと。

この状態で押せるキー、10個もないだろw

vs2014-04-27-23h53m13s195
まぁ帰ってくるんですけどね。

っていうか、もう「帰ってきた」とかフォントとか、完璧に「帰ってきたウルトラマン」意識してるでしょw

vs2014-04-27-23h54m14s88
「地球! 何もかも激しく懐かしいわ~」
ワゴンさん、あんた沖田艦長か(笑)

vs2014-04-27-23h55m06s86
トカッチの作戦で、見事2大ロボ揃い踏み!

vs2014-04-27-23h57m39s74
夜の街に、爆炎で浮かび上がる2大ロボのシルエットとかかっこよすぎるやろ…

vs2014-04-28-00h00m09s13
ラストは、弘樹くんが再び夢見る力、想像する力というものの意味を見直し、烈車が見えるようになったという素晴らしいオチでした。

vs2014-04-28-00h15m17s157
次回はなんと、闇の皇帝が早くもお出まし?

しかも幹部たちが早くもロケ!(笑)

意外な展開に、オラワクワクしてきたぞ!

コメント

  1. シュン より:

    トカッチのキャラの為か、彼が主役を張るエピソードは笑えて爽やかな感じにまとまりますね、結構好みです。それにしても小ネタが多かったですね。マサキさんが書かれている通りウルトラ関係や宇宙戦艦ヤマト、そしてレッシャーがコントロール不能で遠ざかっていく時に車掌が「万感の思いで~」と言ってましたから銀河鉄道999もありましたね。宇宙を走る姿なんてもろ999みたいな感じで…(笑)。
    まあ、まだ第10駅なのにトカッチが退場する訳はないと思ってましたが、一度死んでからの「…そして復活!」ですからタイトルに偽りはないわけで…(苦笑)。ギリギリの作戦でしたね。
    イマジネーションはお祈りじゃない…ですか。努力する事の大切さ…重要な事ですね。子供に伝えるべき事としても、大人にとっても。それを体現したトカッチ、見事でした。
    次回はもう闇の皇帝登場なんですかね。例年に比べてかなり早いですが、楽しみです!

  2. KOBA より:

    子供向け番組で細かい事気にしてもしょうがないですが、トカッチが自転車で必死にたどり着いた直後に息も切らさず普通に駆けつける弘樹ってとんでもない足の持ち主ですね
    正直野球よりマラソンの方が才能あるんじゃ?

  3. デルピッポ より:

    松本保典さんはサザエさんのノリスケ、ドラえもんののび太のパパと、国民的アニメ2作品でレギュラーを持ってる凄い人です

タイトルとURLをコピーしました