仮面ライダーウィザード 第53話

特撮・アニメ

第53話「終わらない物語」

今回は、ウィザード特別編の後編!

そして、真の最終回でもあります。

vs2013-09-29-11h59m27s117
「あ! やべっ、ごーめーん。俺取り込み中だったわ~
 ンハハ。じゃ! つか、ここどこだよ~?」
結構面白い人キャラなのね紘太(笑)

まぁ、劇場版で先行登場するライダーのキャラが、本編とは全然違うキャラだったりするので、本編では全然変わるかもしれませんけどね。

vs2013-09-29-12h01m44s158
アマダムは、なんで普通にウィザードの魔法が使えるんですかね?(笑)

ちなみに、この衣装はミミヒコ。

CM前は、響鬼、電王、キバがやられてるシーンだったのに、CM明けたら場所がダムに移って晴人と仁藤が追いつめられていたので、何が起こったのか分からなかった(笑)

なんかカットされたのかな?

vs2013-09-29-13h20m33s98
他の衣装は全部分かりますが、この衣装だけ何だか分からんw

いたっけ、こんなやつ?

vs2013-09-29-13h25m31s40
生身で分身する晴人。

しかし、コピーでの分身は全員同じ動きしか出来なかったはずなのに、2人とも別々のビーストの指輪使ってて笑った(苦笑)

 

vs2013-09-29-13h28m27s216
vs2013-09-29-14h30m58s143
アマダムによってリングから召喚されたディケイドが、まさかの変身解除。

リングから召喚されるライダーは、なんとなく幻のような気がしてましたが、この士を見るに、どう見ても本物。

ライダーリングを介して、本物のライダーたちがそれぞれの世界から召喚されている…ってことなのかもしれませんね。

「仮面ライダーが正義のために戦うのなら、ここを封印し続けなきゃいけない」
「正義か… 俺はたくさんの世界でたくさんの正義を見てきたが…」

その瞳は何を見る…?

vs2013-09-29-15h36m51s235
「仮面ライダーは、怪人になり損なった者にすぎない」
「なんだと!?」
「ウィザードは、ファントムを生み出すサバトによって誕生し、
 君も、体内にファントムを飼うことで、魔力を得た…
 仮面ライダーとは、悪と同じ者でおじゃるオホホホホホホ
 仮面ライダーの力の源、それを“クロス・オブ・ファイヤー”と言う
 炎の十字架… 悪から生まれたという罪の証」

仮面ライダーとは、悪から生まれたものである…

これは、脈々と受け継がれているライダーの基本的な要素の一つでもありますね。

昭和のライダーは皆、敵の怪人と同じく、改造人間でした。

平成ライダーでも、主人公が敵の怪人と同族であったり、敵と同じアイテムを使って変身したりと、形は違えど、この要素を継承してきたわけですね。

また、「クロス・オブ・ファイヤー」とは「クロスファイヤー」を意識したネーミングでしょう。

ご存知の方も多いと思いますが、「クロスファイヤー」は初代「仮面ライダー」の企画段階でのヒーローの名前ですね。

仮面ライダーSPIRITSに登場する「SPIRITS」のマスクの元ネタになってるやつです。

vs2013-09-29-16h10m38s225
ビーストと戦ったのは、オルタナティブ・ゼロ、アークオルフェノク、バッタヤミー。

擬似ライダー、SB製ライダーのデザインの元ネタになった奴、ライダーに似てる奴(笑)

その3匹に倒され、消えていったビーストであった(笑)

vs2013-09-29-16h11m55s59
いや~ やっぱり士は悪ぶるのが似合うな~(笑)

アマダムの正体は、「かつて罪を犯し、魔宝石に封印された魔法使い」だったそうです。

なるほどね。

なぜウィザードと同じ魔法なのかはよく分からないけど(笑)

vs2013-09-29-16h21m57s111
目論みを見破られ、12個のライダーリングを全部使ってライダーを呼び出すアマダム。

なんかこう、持て余してる感が凄い(笑)

vs2013-09-29-16h23m38s147
13人のライダーに囲まれ、絶体絶命のピンチ!

しかし…?

vs2013-09-29-16h28m29s5
vs2013-09-29-16h28m43s149
「リングの持ち主の命令に従う… ライダーなど、所詮その程度の存在だ!」
「アァ? 何言ってんだ! バカかお前!
 俺たちはリングの力で子供たちに従ったんじゃねぇ
 弱い者を守っただけだ」
「ハハハハハハハッ この子は、怪人に変身する存在だ
 それを守るのが、お前たちの、正義か!?」
「ある人が言った…
 俺たちは、正義のために戦うんじゃない
 俺たちは、人間の自由のために戦うんだと」
「何だー!? お前たちはいったい、何だ!」
「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ」

お馴染みのBGMと共に始まる説教。これぞディケイド!

そして、キメ台詞!

もう、これがあれば何だか許せちゃう不思議ね(笑)

ちなみに、士の台詞は、一部「仮面ライダー」のOPナレーションから来てますね。

つまり、士が出会ったある人とは、中江真司さん…(なわけない)

vs2013-09-29-16h29m30s74
vs2013-09-29-16h29m44s226
vs2013-09-29-16h30m35s235
vs2013-09-29-16h31m00s219
そして、晴人と士のダブル変身! 燃えるぜ!!

vs2013-09-29-16h56m19s6
さぁ、ショータイムだ!

vs2013-09-29-16h57m47s178
あ! 前が見えないことでお馴染みの電飾ファイズだ!(笑)

vs2013-09-29-16h59m22s50
敵に飛びついて、そのまま地面に転がり込むって、キバよくやってたよねぇ。

「さぁ、お前の罪を数えろ!」とか「タイマンはらしてもらうぜ!」とか、声は違うけど、ちゃんと言ってくれるのがいいですね。

vs2013-09-29-17h05m23s120
キバのダークネスムーンブレイクと、フォーゼのガトリング!

vs2013-09-29-17h06m06s32
突然出てきてスパークルカットするファイズ(笑)

vs2013-09-29-18h52m38s211
vs2013-09-29-18h53m22s114
オーズのオーズバッシュ、アギトのライダーキック!

ブレイドのただの斬撃(笑)

もしかしたら、リザードスラッシュくらいは使ってるかも!←フォロー

vs2013-09-29-19h03m11s134
vs2013-09-29-19h03m25s39
電王の俺の必殺技パート1、龍騎のストライクベント、Wのジョーカーエクストリーム!

ただ、俺の必殺技パート1は、刀身を分離させずに放つものなので、そこはパート2でよかった(笑)

vs2013-09-29-19h07m21s98
vs2013-09-29-19h09m52s78
vs2013-09-29-19h10m06s187
vs2013-09-29-19h10m28s159
カブトのライダーキック、クウガのマイティキック、響鬼紅の灼熱真紅の型!

ノーマルカブトの飛び蹴りライダーキックは珍しいよね。

クウガの蹴りのフォームはなかなかの再現度!(もしや中は富永さん?)

響鬼はなぜ1人だけ強化フォームになったし(笑)

vs2013-09-29-19h13m44s76
ガンバライジングは、自分だけのライダー作れるんだね!

ゲームの中で、自分のライダーの3Dモデルが戦ってくれるのかね?

なかなかかっこいいライダー作るのは難しいと思うけど、でも自分だけのライダーを作れるっていうのは嬉しいですよね。

vs2013-09-29-19h22m36s28
普通の怪人を倒されて、ちょい強めの奴を呼び出したアマダム。

キャンサー・ノヴァと、巨大グリード暴走態は分かるけど、ハイドラグーンは多いだけだし、T-REXドーパントはただデカいだけやろw

vs2013-09-29-19h39m19s16
巨大な敵に対し、デンライナー、ドラグレッダー、キャッスルドランで対抗する3人!
まるでMOVIE大戦みたいだ!

vs2013-09-29-19h41m02s207
クロックアップしたカブトエクステンダーで戦うカブト!

地味~に、ルナトリガーが腕を伸ばしてたり、ノーマルファイズがファイズブラスター使ってたりと面白シーンも(笑)

vs2013-09-29-19h42m28s147
久しぶりすぎて、ラウズアブゾーバーの使い方を忘れたブレイド(Q入れてない笑)

vs2013-09-29-19h52m58s78
そして、ジャックフォームとロケットステイツで空中戦!

vs2013-09-29-19h54m23s124
可哀想に、FFRされてしまったクウガとアギト(笑)

vs2013-09-29-19h55m44s182
プトティラとオールドラゴン!

オールドラゴンは、最後の最後で出番あってよかったね!(笑)

vs2013-09-29-20h25m09s175
vs2013-09-29-20h28m07s149
ついに真の姿を現したアマダム!

ちなみに、変身前は牙王の衣装。

vs2013-09-29-20h38m42s110
「仮面ライダーの力を、自分のものにしているのか…」
「違う。これは元々私の力だ!
 スイッチ! メダル! メモリ! カード!
 お前たちの力の源、それら全て怪人を生み出すのと、同じ力だ!
 だからこそお前たちの力は、私の力となぁる!
 13人の仮面ライダーの力の源、クロス・オブ・ファイヤーが私の中にある
 あとは、お前だけだ」

仮面ライダーの力を自分のものとし、圧倒的な力を放つアマダム。

「たとえ俺たちの力が、悪と同じものだとしても… 俺は、絶望を希望に変えた!
 そしてなったんだ…」
「なったんだ… 仮面ライダーに」
「俺たちだけじゃない… たとえ悪と同じ存在から生まれても、
 仮面ライダーとなる者が、現れる… 次々と…」

助けを呼ぶ声がある限り、仮面ライダーは現れる。

vs2013-09-29-20h48m36s182
vs2013-09-29-20h48m53s69
そして再び現れた、鎧武!

「何だ! こんな仮面ライダーがいたというのか」
「ん? 仮面…ライダー? 俺が?」
「全ての人の自由を守る、戦士の名だ
 助けを求める声があれば、必ず駆けつける」
「んー 助けてっていう声が聞こえたんだ」
「俺と一緒だ。『必ず助ける』そう答えた。だからここに来たんだ
 だからお前も… “仮面ライダー”だ」
「ヘー なら俺は、“仮面ライダー鎧武”ってことか?」

今ここに、「仮面ライダー」の名を継ぐ新たな戦士が誕生したのだった。

vs2013-09-29-21h01m15s81
vs2013-09-29-21h01m51s126
vs2013-09-29-21h02m21s207
vs2013-09-29-21h02m30s46
vs2013-09-29-21h02m36s126
vs2013-09-29-21h04m09s17
「俺たちの… 仮面ライダーの力を見せてやる!」
「フィナーレだ!」

鎧武の協力を得て、クロス・オブ・ファイヤーを取り戻し、最強フォーム(一部除く)へと変化した仮面ライダーたち!

初めてライナーフォームになったモモタロス(笑)

そして、最強フォームでのライダーキック!

vs2013-09-29-21h05m55s51
vs2013-09-29-21h08m49s253
vs2013-09-29-21h09m47s70
vs2013-09-29-21h10m46s97
vs2013-09-29-21h10m55s249
vs2013-09-29-21h11m48s234
キックが主力技であるシャイニングフォームのキックのフォームが、かっこ悪かったのが許せん(笑)

ハイパーフォームの左足首パーツが壊れかけてプランプランしてる(笑)

珍しい奴等のキックは、やはり燃えるよね!

もうウィザードと鎧武ダブルライダーキックしちゃって、MOVIE大戦どうすんだろうね(苦笑)

vs2013-09-29-21h14m37s99
サムズアップして消えていったクウガ。小ネタが利いてるね。

vs2013-09-29-21h18m28s171
「あとは、まかせろよ」
小憎らしいキャラがいい感じの鎧武。

vs2013-09-29-21h21m39s41
「まだ、旅を続けるのか?」
「俺たちはいつでも旅の途中だ
 またどこかで出会ったら… その時も一緒に戦おう」

士が、先輩ライダーしすぎてて泣ける(T^T)

また5年後に帰ってきてほしいな(笑)

vs2013-09-29-21h30m31s223
「いつでも呼べ。必ず駆けつける。 …俺が、最後の希望だ」
晴人からハルトへ、託された指輪。

MOVIE大戦への布石になったりするのかな?

vs2013-09-29-21h32m31s150
「ハルト…」
ラストのコヨミの声は、奥仲さんの声でしたね…

ちょっと、泣きかけました…

これで、コヨミの心を救えたのかな。

というわけで…

仮面ライダーウィザード! 大団円!!

vs2013-09-29-21h44m14s44
そして、早くも(そろそろ10月だから、むしろ遅い?)MOVIE大戦のCMが!

vs2013-09-29-21h44m22s65
タイトルは「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」!!
なんちゅータイトルやー!(笑)

vs2013-09-29-21h46m21s13
vs2013-09-29-21h46m25s53
はたして、このコヨミの正体は…?

vs2013-09-29-21h47m02s161
鎧武そっくりの謎のライダー!?

vs2013-09-29-21h47m23s124
ファイズと響鬼が戦う!?

vs2013-09-29-21h47m54s185
12月14日、大公開!!

vs2013-09-29-21h48m27s240
vs2013-09-29-21h48m30s32
vs2013-09-29-21h49m15s208
vs2013-09-29-21h49m27s74
そして、新番組「仮面ライダー鎧武」!!
第1話「変身!空からオレンジ!?」
お楽しみに!

ありがとう仮面ライダーウィザード!
これからは頼むぞ!仮面ライダー鎧武!!

コメント

  1. Not鯖 より:

    >つまり、士が出会ったある人とは、中江真司さん…
    むしろそのキャッチフレーズを「正義なんて言葉はナチスでも言ってたから平和と自由にしよう」と提案した市川森一氏では(もっと違う
    コヨミ白魔はよーく見ると胸があるのが芸コマ…気のせいでしょうか。

  2. シュン より:

    遂に終わってしまいましたね…(泣)。寂しいなぁ…。
    でも、全平成主役ライダーが競演するというお祭り企画ながら、ちゃんとウィザードの物語としてまとめあげ、ゲストのディケイド=門矢士の存在感も損なう事なく、仮面ライダーの原点にまで言及し、新ライダー・鎧武の宣伝までこなしたシナリオは見事でしたね。會川昇氏は素晴らしい仕事をしたと思います!
    久しぶりにニチアサに帰って来た士の存在感は流石ですね!何故か彼が出て来てくれると安心します(笑)。そして、あのディケイドのBGMはやはり「キターッ!」となりますね。
    最終回でここまでの激戦を見れるとは思いませんでした。ライダー達の個性もちゃんと台詞等で描かれてて、感心しましたね。
    再び旅立った晴人はどこに向かうのか?鎧武とともに、MOVIE大戦も楽しみですね!
    最後に一言。「『仮面ライダーウィザード』、一年以上の間、お疲れ様でした!」。

  3. マサキ より:

    Not鯖さん>
    >市川森一氏では
    なん… だと…
    胸があるのは、気のせいではないかもしれませんよ。
    …詰め物かもしれませんが(笑)
    シュンさん>
    >會川昇氏は素晴らしい仕事をしたと思います!
    全く同意です。
    ディケイドの扱い方もすっかりこなれてきたというか、安定感がバツグンです(笑)
    MOVIE大戦、楽しみですね!

  4. 激団死鬼 より:

    この回は見ました。
    盛りだくさんでしたね。必殺技とか、最強フォームとか、最強ちょっと前フォームとか(笑)。
    そういえばクウガとアギトは飛べませんでしたね。
    鎧武はかなりチャラ男でしたね。
    ギンガのヒカル君といい牙狼の流牙といい「最近の若者系」主人公が多くなってきましたね。そういうの、嫌いじゃないわ!

  5. マサキ より:

    激団死鬼さん>
    >「最近の若者系」主人公が多くなってきましたね。
    まぁ、本放送が始まったら全然違うキャラかもしれませんが(笑)

  6. ミスド より:

    ついにウィザード 終わっちゃいましたね・・・
    特に特別編めっちゃ面白かったです まさに映画!!
    あと今回 ディフェンドがちゃっかり復活してたのに吹きましたww
    まあ旅に出る前 おっちゃんになおしてもらった というのがもっともですかね 今回はディケイドが出てきましたが 士が主役になるかと思ってましたww でも ディケイドにも目立たせておいて 最後には主役のウィザードにきっちり決めさせる うまかったですね
    ムービー大戦のCMもありましたね あのコヨミの正体は・・・ 鎧武そっくりのライダーとは・・・ なぜライダー同士が戦うのか?
    そんなことより これからは頼むぞ!! 鎧m・・・おっとっと
    これからは頼むぞ “仮面ライダー” 鎧武!!!

  7. デルピッポ より:

    士のグラサンは何なのかw
    歴代のベルト音声聞けたので満足です
    お祭り回だけどそれぞれツボを押さえてるかんじですね。さすが會川さん
    ライダーの力が怪人と同じってことを持ち出したのはああそうだったと思いました
    それを再認識させるための回だったのかも
    今後はこういう風に本編での引継ぎになるのでしょうか?
    そのたびにやってくるディケイドとかwwまぁ今回だけなんでしょうね

  8. マサキ より:

    ミスドさん>
    >これからは頼むぞ “仮面ライダー” 鎧武!!!
    そうそう。それそれ。
    それ、重要です(笑)
    デルピッポさん>
    >今後はこういう風に本編での引継ぎになるのでしょうか?
    どうなんでしょうねぇ。
    今回が異例で、来年からはまた映画で…ってなりそうな気もしますね。
    まぁ、来年を楽しみにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました