第41話「魔法使いは運命」
物語もドンドンとクライマックスに向かい、縦線のエピソードもガンガン動き始めました。
面白いですね!
そんな今回は、自転車回の後編です。
前回、絶望しそうになってしまった譲くんは果たして…
「さぁ、終わりの時よ…」
白い魔法使い直属?の真由ちゃんらしく、ちょっと悪っぽい雰囲気のキメ台詞。
Wのライダーも、みんな「さぁ」で始まるキメ台詞だったけど、ウィザードもみんなだね。
手の部分の色が変わってるから、一応別の武器なのかな。
さらに、鉄壁のバリア!
真由ちゃん強いね!(笑)
バリアってのは、ディフェンドのことなのかな?(ウィザードライバーと白い魔法使いドライバーは、同じリングでも呪文が異なるので)
玩具買ってみないと分からんか。
量産型ではあるけど、こうして並び立ってみると、結構様になってるよね。メイジ。
朱里の言葉で、ファントムを押さえ込んだ譲。
あれだけ必死に仁藤が励ましたのに、結局最後は女か~い!(笑)
その譲を、魔法使いに勧誘する真由ちゃん。
「私も高校生だけど魔法使いです!」
まぁ、かつては小学生で悪と戦ってた戦隊ヒーローもいるし、年齢は関係ないね。
というか、真由ちゃんいきなり魔法使いになったから、手続きとかしてなかったら、今頃退学扱いなのではないか?(笑)
「魔法使いはあと2人必要なんだ…
そうすれば、全てのファントムを倒す力を得られる」
重要なセリフ来ました!
あと2人必要ということは、計4人の魔法使いが必要ということ。
ビーストは、晴人たちとは魔法使いになったプロセスが違いますから、この勘定には入っていないということですね。
4という数字から連想されるのは、やはり火、水、風、土の4大属性でしょう。
ウィザードは、基本形態やオールドラゴンからも分かるように、どちらかというと火寄り。
メイジは、魔法のエフェクトを鑑みるに土属性でしょう。
ということは、あと水と風の魔法使いが必要ということかも。
「全てのファントムを倒す力」とは、想像するに、4大属性の魔法使いを生贄にして全てのファントムを根絶やしにする魔法。とかそういう感じなのではないでしょうか。
よくあるパターンの話ですけどね。
でもそう考えると、白い魔法使いが完全に悪者になってしまうので、そこはまだまだ様子を見なければ。
私は、白い魔法使い≠ワイズマン派ですから。
まぁ、これだけファントム事件追いかけて、普通の仕事してなかったら、そりゃ異動させた方がいいわなw
なんかアカンシーンに見えるのは、私の心が汚れてしまった証拠(笑)
今回の仁藤は、頼もしくていいですね。
しかし、潜んでいた真由メイジによって、これまたあっさりと危機を回避。
そういえば、ミサが足止めしていたから、シルフィはメイジのことを知らないんだよね。
ミサの行為が余計だったわけね(笑)
まぁ、口頭で伝えろよって話ですけど。
直前に「物理学者一覧」を検索しているので、どうやら物理学者のようです。
「かつて魔法は、科学と並ぶ学問だった…」って1話で言ってましたから、やはり、魔法は科学と通じるものがあるということでしょうか。
笛木は、「笛木奏(ふえきそう)」という名前だったんですね。
笛木が偽名でなかったことにビックリだよ(笑)
名前からして、笛を武器にするのがピッタリの方ですね。
平成9年10月22日生まれの「笛木京子」さんってのは、いったいどなたなんでしょうね?
今は15歳か・・・
木崎さんの運命やいかに!
「譲! しっかり見とけよ」
「これが魔法使いの戦いだ」
「晴人」
「皆まで言うな」
晴人さんカックイー♪(笑)
風を操るシルフィに、ハリケーンドラゴンとファルコで対抗する2人のライダー。
なんか見覚えがある気がしてたけど、今回が初なんですって。
インフィニティーが振り回すアックスカリバーを、しゃがんで避けるハイパーが笑える(笑)
「僕、子ども扱いされないような、かっこいい男になって
また、会いに行くって決めたんだ」
「そんじゃあ、魔法使いなんかやってる場合じゃないな」
譲くん、かっこいいぜ。
譲のファントムを倒そうとした仁藤を、妨害に現れる。
「アーキタイプに用はない」
やはり、魔法使いになったプロセスの異なるビーストは、彼の計画には不要だったということですか。
はたして、白い魔法使いの真意とはいったい…!?
俄然、盛り上がってきたなぁ!
コメント
キョウリュウジャーまだですか?
少々お待ちを!(汗)
分かりました
いきなりコメ失礼します
よく見ると笛木京子の名前の上に桐山京子と書いてあります
一般的に平成9年生まれの女子が改姓して笛木姓を名乗るとは考え難い為、おそらく京子さんは笛木奏の配偶者で日付は二人が入籍した日なのでは?と私は思うのですが
真由の変身したメイジがカッコよく、しかも結構強くて驚きましたし、大満足でした!
それにしても本性を現した感じの笛木=白い魔法使いの真意は何なんでしょうね…。
笛木奏という名前や、笛を武器に子供を攫う描写から「ハーメルンの笛吹き男」を連想しました。ネットでは同じ指摘をしている所もありました。
Wikipedia で調べてみると、ドイツのハーメルンに残されているラテン語の碑文には、最終的に子供を攫ったとされる笛吹き男の正体はマグス=魔法使いであったと記されているそうなので、笛木や白い魔法使いのキャラ造形は、これをモチーフにしているのかもしれませんね。
お邪魔します。
メイジ、量産型の割には大活躍でしたねー。ライオトルーパーよりも活躍したんじゃww
白い魔法使いの笛は、「笛木奏」という名前からしてやけにシックリきました。カッコよかったと思ったのは俺だけ?
そして今回木崎が調べた笛木の情報に載ってた笛木京子=奥さん?の情報からして…もしかして笛木って、コヨミのパパン? と思ってしまった自分がいたりしてwww
通りすがりの名無しさん>
なるほど、結婚による改姓ですか。それも一理ありますねぇ。
桐山京子さんの両親の名前も書いてあったので、もしかしたら笛木の養子かもな~と思いながら見てました。
シュンさん>
新登場補正で、バッチリ活躍してましたね(笑)
なるほど、ハーメルンの笛吹きですか!
目からウロコ!
なんか俄然、それが元ネタな気がしてきましたね!
P.G.さん>
まぁ、劇場版では量産型なだけで、TVでは真由専用ライダーになる可能性もありますしねぇ(苦笑)
あの笛型武器は、デザインもかっこいいですし、白い魔法使いの殺陣も相まってかっこよく見えましたね。
笛木がコヨミの父…
結構、その可能性高そうですよねぇ…
と言うか OPにインフィニティーとハイパー追加されませんね
最後まで出てこないってことはないと思いますが
笛木がコヨミの父説は一理ありそうですね
ミスドさん>
いや、ここまで来たら、もう追加はないような(笑)