獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ1

特撮・アニメ

ブレイブ1「でたァーッ! まっかなキング」

今回のサブタイはブレイブ○○という形式かぁ。

この執拗に漢字を避ける雰囲気。対象年齢を下げてきた感じがするぜぇ~(笑)

というわけで始まりました新戦隊「獣電戦隊キョウリュウジャー」!!

vs2013-02-17-11h25m03s197
まずは、おなじみのスーパーヒーロータイムの映像から!

vs2013-02-17-11h26m13s73
全部千葉さんがナレするから暑苦しいわ(笑)

のっけから、世界の大ピンチ!

いいですねぇこういう分かりやすさ。

ヨーロッパ、北極圏、日本、アメリカ、南海の孤島。

…南海の孤島ってww

vs2013-02-17-11h58m31s38
今作のレッド。桐生ダイゴ。

坂本作品だと、生身のヒーローがアクションするのが普通になっちゃって、もう感覚がマヒしてるけど、普通にアクションすごい。

声を聞くと、若干マジレッドを思い出すんですよねぇ。

こう、ガラガラ声と言いますか(苦笑)

vs2013-02-17-12h02m31s117
ガブティラは、てっきり操演かと思ってたんですが、どうも中に人入ってるっぽい?

vs2013-02-17-12h02m46s50
司令官ポジションの賢神トリン。

声はベテランの森川智之さん。

今回は、マイクを壊さないでほしいなぁ(笑)

トリンのスーアクは誰なんでしょうねぇ。

「キョウリュウジャー? 何だそりゃ」
「その名の通り、『強き竜の者』」
「そいつはまさしく、俺のことだなぁ!」
「ハハハハハ。そこまで言い切るか。ブレイブなやつだ!」
強き竜の者で「キョウリュウジャー」。なんだかかっこよく聞こえてくるやん?(笑)

「ブレイブなやつだ」は流行るね間違いなく。

vs2013-02-17-12h08m47s66
「恐竜」プラス「人間」

億千年の時を超え、地球を守るために今

史上最強のブレイブチームが誕生した!

聞いて驚けぇぇ!!

OPナレーションのテンションおかしいやろw

OPテーマは「VAMOLA! キョウリュウジャー」。

歌ってる鎌田章吾さんは、私よりも年下というのが衝撃…(苦笑)

歌声がYOFFYさんにちょっと似てますよね。

「本当の強さはいったい~」から始まるBメロが超かっこいい!

vs2013-02-17-12h12m08s29
これが、今回の5人のスーアクの面子。

ブラックが竹内さんと、ピンクが野川さんは予想が当たったね!

レッドが押川さんなのは、まぁ順当な人選だね。

ゴーバスでニックやってた浅井さんは、ついにヒーローのレギュラーかぁ。

ブルーの高田将司さんは、正直今まで意識したことのなかったお名前。

調べたら、オーズでガメルやってた方なんですって。

vs2013-02-17-12h15m12s77
こちらは、トリンやらデーボス側を含めた面子。

次郎さんがトリンで、日下さんがガブティラかなぁ?

蜂須賀姐さんは、今年は敵側です。たぶん、キャンデリラかな?

神尾さん、まぁラッキューロでしょう。

vs2013-02-17-12h18m51s118
こちらは、声の人の面子。

カオス役は菅生隆之さん。

たしか、トミー・リー・ジョーンズの吹き替えで有名?

アニメだと、BLEACHの斬月やヤマト2199の沖田艦長ですね。

キャンデリラは戸松遥さんかぁ。

若手の人気声優ですよね。パッと思いつくのは、00のミレイナくらいですけども。

アイガロンは水島裕さん。

サモハン・キンポーの吹き替えで有名…だっけ?

アニメだと、ゴッドマーズのタケルですね。

同じ戦隊シリーズだと、ゲキレンジャーでエレハン・キンポー役でした。

ラッキューロは折笠愛さん。

この方も超有名だね。

特撮でも、牙狼で魔道具の声をひたすら兼役してるし。

アニメなら、ガンダムWのカトルとか、まぁいろいろ。

挙げてたらキリがないくらい(苦笑)

vs2013-02-17-12h25m17s252
坂本監督が日本の戦隊のメイン監督だよ~

ついにこの時が来たかって感じですよね。


仮面ライダーGIRLSのラジオ聴くので、続きはちょっと待ってね。

<追記>

vs2013-02-17-14h36m59s145
ガブティラに勝利するダイゴ。

「獣電竜に勝った者がキョウリュウジャーになる」という前情報を見た時、どうやってあんな巨大なものへの勝利を描くんだろう?と思ってたんですが、何かトンチ的なものではなく、本当に真正面から戦って勝つのね(笑)

それにしても、アバレといいレッドがティラノに食われる率高いな(苦笑)

キョウリュウジャーの敵、デーボス軍の面々。

vs2013-02-17-14h42m35s182
たぶん、蜂須賀さんがやってるキャンデリラ。

さすが蜂須賀さんだ。

vs2013-02-17-14h43m42s99
カオスは、声が菅生さんだからてっきりボスかと思ってたんだけど、ボスではなく神官らしい。

デーボスがボスなのかぁ。

メスの、リー・ケフレンとラー・デウス的な組織構造やね。

vs2013-02-17-14h47m06s219
「ここには滅びてしまった恐竜たちの魂『キョウリュウスピリット』が詰まっている」

今回のキーアイテム「獣電地」。

キョウリュウスピリット詰まってるなら、電池じゃなくね?(笑)

よく見ると、ちゃんと+と-があるんですね。

口の方が-ってのも、なんだか違和感あるけど(苦笑)

vs2013-02-17-15h02m17s206
お互いの正体も知らずに集結した5人。

てっきり、ダイゴ以外は既に面識あるのかと思ったら、まだお互いの正体は知らなかった。

なんちゅう偶然で店に集まっとんねん(笑)

ブラックはイアン・ヨークランド。

いったいどこの国の方ですか(笑)

同じ戦隊のメンバーを口説くとは…

でもブラックには、(リアルで)イエローと結婚したファイブブラック。

妻子持ちのアバレブラック。

イエローが可愛かったから仲間にしたボウケンブラック。

と、そういうネタには事欠かない色なので、今回ももしかすると…(苦笑)

ってかファイブブラックは関係ないし(笑)

ブルーは有働ノブハル。

ブルーバスターに引き続き、おっさん枠のブルー。

リュウさんは若々しいおっさんだったけど、ノブハルはヒゲ面だし髪モジャモジャだし本当におっさんだ(笑)

しかもオチ担当。

グリーンは立風館ソウジ。

代々続く必殺剣の家系なんですって。

「必殺剣の家系」って何だよ(笑)

vs2013-02-17-15h05m02s252
ピンクはアミィ結月。

可愛いよね。まだ16歳なんですって。

ゴーオンとかシンケンとか、16歳ヒロインもずいぶん増えてきた。

そのうち15歳切るんじゃないだろうな…

まだ、若干アフレコ時の叫び方がヘタですが、そのうち上手くなるでしょう。

今作の怪人は、デーボモンスターという名前のようです。

今回のデーボモンスターは、デーボ・ヒョーガッキ。

恐竜を滅ぼした憎いやつ。

ホント、恐竜はいろんな悪いやつに滅ぼされすぎなんだよね(笑)

その悪のすごさを表現するために「恐竜を滅ぼした」って設定するの止めません?

恐竜が毎回可哀想だよ(苦笑)

vs2013-02-17-16h11m58s27
vs2013-02-17-16h18m28s168
お、アイキャッチが復活してる!

ピンクのポーズが可愛すぎるやろ!

vs2013-02-17-18h37m27s47
vs2013-02-17-16h55m07s154
獣電池は、こんな感じでスピリットベースで獣電するようです。

なるほど。同じ番号の獣電池が複数あるのね。

等身大での戦闘と、獣電竜の両方に同じ電池を使うから、劇中でも複数ということか。

これなら、玩具がダブっちゃっても問題ないということで、視聴者に同じ物を複数買わせるバンダイの聡明な計画か!(笑)

とりあえず、23匹獣電竜が出るのは確定かな?

11だけ複数スロットがあるのは何でだろう?

vs2013-02-17-16h56m02s131
ダイゴの父、桐生ダンテツ役は山下真司さん。

死んだわけではないみたいなので、いずれは再登場するのかな?

vs2013-02-17-18h39m02s235
今作の巨大戦要員、巨大ゾーリ魔(特に固有の名前はないみたいです)

それにしてもキモイわ~(笑)

vs2013-02-17-17h22m52s85
ヒョーガッキの攻撃からダイゴを庇うガブティラ。

「やつらの恐ろしさが身に沁みているから、戦わせなくなかった」らしい。
優しいやつだ…

改めてガブティラからパートナーとして認められたダイゴは、ついに強き竜の者=キョウリュウジャーとなった!

vs2013-02-17-17h36m35s144
キョウリュウチェンジ!

変身のサンバは、そこまで難しくなさそうだね。

頑張ればマネできるレベル。

それにしても、変身コードがあまりにも「爆竜チェンジ」に被ってるのはどうかと…(苦笑)

たしかにアバレンジャーを見てた世代はもうとっくに戦隊は見てない年だが、こうして長く見続けてるやつらもいるんだしさ(笑)

vs2013-02-17-17h37m21s50
ゴーバスに引き続いて、今回も変身バンクはなしかぁ。

毎回あのエフェクトを合成するのは大変そうだけど…

巨大戦闘員まで倒してしまうキョウリュウレッド。強いんやなぁ。

vs2013-02-17-17h41m01s160
今回は、戦闘はレッドだけなのかな?と思ってたら、駆けつけた4人の仲間たち。

かっこよく駆けつけたと思ったら、ブルーがガンスピン失敗して落としてるw

そういうポジションなのね。

vs2013-02-17-17h43m42s31
vs2013-02-17-17h44m21s189
vs2013-02-17-17h44m38s113
vs2013-02-17-17h44m47s197
vs2013-02-17-17h45m22s26
vs2013-02-17-17h47m22s171
名乗りがバンクなのは定番ですが、やはりこういう特殊な背景よりは、崖の上とか普通の背景でやってくれる方が、私は好きだなぁ。

爆発名乗りもできるし。

動きすぎるブラックの名乗りを見ると、あぁ竹内さんがやってるなぁって実感します。

グリーンの名乗りも結構真似しづらいですね。

やはりキョウリュウジャーのデザインは、左肩のアーマーが特徴的。

腕のスーツが鎖かたびらみたいなデザインになってるのも新鮮だし。

袈裟懸け状の黄色いラインが若干ガオレンジャー、下半身が若干デカレンジャーに似ていたりはしますけども(苦笑)

顔のほとんどが、モチーフ恐竜の口を模してるのもインパクトがあるし。

なかなかいいデザインだと思いますよ。

vs2013-02-17-18h01m22s141
「獣電ブレイブスラッシュ」
5人の中で、いち早く技名を言ったキョウリュウグリーン。

さすが必殺剣の家系やでぇ…

vs2013-02-17-18h03m30s131
ゴーバスから引き続き、今作もオープンセット撮影すごいな~

vs2013-02-17-18h08m31s53
「獣電ブレイブフィニッシュ!」
こっちはガブリボルバーの必殺技かな?

vs2013-02-17-18h11m34s120
戦闘が終わり、普通はここで変身を解いてご対面というところですが、ブルーが「戦う時だけの仲間ってことにしてほしい」と提案。

ホントに、戦う時にしか集まらない戦隊だったら、それはそれで面白いなと思います。

まぁ、さすがに1年もあって、ずっと5人が変身時にしか集まらないのは厳しいので、次回は早速ブルーとピンクは正体を明かすようですが。

vs2013-02-17-18h15m13s187
EDは「みんな集まれ! キョウリュウジャー」。高取さんのEDは、2度目かぁ。

早速、6匹目の獣電竜の名前が。

これは、2番で11までの獣電竜の名前があって、12以降は別バージョンになるってパターンかな?

vs2013-02-17-18h20m53s85
ここ、後ろの5匹がめっちゃ可愛いよね(笑)

そしてアミィのおみ足。

vs2013-02-17-18h22m09s58
アミィ可愛い。

vs2013-02-17-18h23m01s91
次回は、ロボ登場回だよ!

ついに始まったキョウリュウジャー!

1話として、掴みはばっちりだったと思う。

5人で変身してからが本当のスタートだとは思うけど、まぁ1、2話はパイロットですから、とりあえず次回を見てみないとね。

コメント

  1. デルピッポ より:

    ゴーバスが色々試験的だったんで、王道が帰ってきたってかんじですね。
    デーボス軍声優陣、豪華ですね。
    声優陣にはマジレンの磯部さんやシンケンの朴さんみたいにいずれ顔出しをお願いしたいですが無理でしょうかね。
    それぞれ戦ってた場所から直行で店に来たからお互いの顔知らなかったんでしょうか。てっきりトリンに集められたのかと思ったら違うんですね。すごい偶然です(笑)
    レッド以外は事情があるかんじですね。
    ブルーなかなか良いキャラで好きです。最近特撮ヒーロー変身者は低年齢化しているので、戦隊にアラサー枠ができたなら楽しめそうです(笑)
    恐竜モチーフ3回目ですが、過去2回はどっちも追加戦士が死亡しているという法則があるんですよね(ドラゴンレンジャー、アバレキラー)。今回はどうなるかな。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    戸松さんだけは顔出ししてほしいですね。
    無理でしょうけど(笑)
    いろんな事情、とりあえず、ブルーは家族を戦いに巻き込みたくないってのはあるようです。
    おっさん戦士が普通になる時代が来たのかもしれませんね(苦笑)
    さすがに3回目なんで、もう追加戦士は死ぬことないかなぁと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました