特命戦隊ゴーバスターズ Mission33

特撮・アニメ

Mission33「モーフィン!パワードカスタム」

ギャバン登場編を終え、ゴーバスターズも第2部が始まりました。

明確に章が分かれている戦隊もなかなか珍しいですよね。

カクレンジャーとか、マジレンジャーとか。

なんだかんだで、ゴーバスももう半分超えたんですねぇ…

vs2012-10-07-20h15m06s220
ごめんなさい。

やってることと顔のバランスが取れてないと思ってしまいました(笑)

女の子を慰めるのはイケメンの仕事なんだよ!w

vs2012-10-07-22h41m21s228
シャットダウンされたかと思われたメサイアでしたが、バッチリとバックアップが取ってありました。

こういうのは、もうちょっと後で判明する方がいいと思うんですけど、終盤は終盤でまたイベントがあるのでしょう。

シャットダウンの翌週にバックアップの存在が明かされるのも何なので、ギャバン編が挟んであってよかった。と今さらになって思いました。

まぁ結果論ですが。

メサイアのカードは13枚。きっちり1クール分なのがちょっと笑えてしまいます(笑)

律儀に1話1枚使ってたら4クールの途中で全部なくなってしまうことになりますが、その後はどうなるんですかね。

やっぱり最後の1枚がメサイアとして完成する?


メサイアのカードから生まれたスナドケイロイドは、なかなかの強さ。

最近は感情も豊かになってギャグ要素も多かったメタロイドでしたが、久々に真面目なやつが来た気がします。

エンターはなんだか、人間味が出てきました。

初期の頃のエンターは、言動はおもしろいんですけども人間味には欠けるというか、その言動が機械的な感じがしてたんですが、今のエンターは感情の起伏が薄く淡々としてるわりには、レッドバスターに興味をしめしたりと人間臭くなってると思うんですよね。

メサイアがあんなですから、ホント敵組織の魅力の大部分を引き受けてて凄いと思います。

vs2012-10-08-02h20m07s129
ニックが助けた女子高生のパンツが…

某大型掲示板では確実に「見えた!」というレスがついてることでしょう(笑)

vs2012-10-08-02h21m24s134
哀れアリ地獄に落ちてデータに変えられてしまうニック。

もがきもせずにスーッと落ちていくのに哀愁を感じます。

23話で登場した試作型プロテクターですが、いつの間にか完成していたみたいです。

決め手のパワーに欠けてて使えなかったけど、ニックが敵に吸い込まれたのをヒントにして、バディロイドがプロテクターと一体化することで足りない部分を補う」という案で、ようやく使えそうな感じに。

それくらい、ニックが吸い込まれる前に思いついてほしいものだけど(笑)

vs2012-10-08-02h36m48s200
エスケイプも生きていて何より。

登場当初はエンターよりも上から目線なエスケイプでしたが、エンターが覚醒したことで、なんだか奴隷のような感じに(笑)

vs2012-10-08-02h39m38s103
絶対偶然だろうけど、戦闘機のナンバーが193(イクサ)で笑ってしまった(笑)

名護さんは最高です!

「ヒロムたちは絶対にあのメタロイドを倒す… あれを見た時から決めているはずだ…」
「絶対に… 元に戻す!」
「俺たちが、できなかったことを!」
「あんな思いを、他の誰にもさせない!」

家族が救えなかったヒロムたちだからこそ、グッと来るセリフですね。

ま、家族が犠牲になってないリュウさんだけ場違いな感じがしますけども(苦笑)

vs2012-10-08-02h45m58s87
カスタムバイザーの声、水木のアニキじゃね?と思って公式見たら案の定、水木一郎さんでした。

妙にテンション高いメカだなぁと思ったんだよ(笑)

vs2012-10-08-02h47m42s17
律儀に2つのボタンを押してるヒロム。

まさか、カスタムバイザーとモーフィンブレスって、連動機能ないの?

パワーアップアイテムとして、それってどうなのよ…

vs2012-10-08-02h50m35s11
パワードモーフィン!

ニックの救出に合わせてタイミングよく残り2つの改造も終わり、バッチリ3人揃ってパワーアップしたゴーバスターズ。

vs2012-10-08-02h54m32s87
デュワッ!

赤いメガネをカメラに向かって突き出すのは、まぁ確実に狙ってやってるんでしょう(笑)

vs2012-10-08-02h58m47s55
というわけで、これがゴーバスターズのパワーアップ形態「パワードカスタム」です。

試作型の時はモロに市販品という感じだったのに、あそこからどう改良したらこうなるのでしょう(笑)

強敵によるピンチと新アイテムによる逆転を1話でやってしまうのは、最近じゃ珍しいのではないでしょうか。

デザイン的には、なかなかかっこいいと思います。

アーマー装着系のパワーアップで、パーソナルカラーと同色のアーマーをまとうのって、ファイブテクターくらいですもんね。

ただ、レッドは胸にレリーフみたいなのがあって豪華なんですけど、他の2人にはないのでメリハリがなくてちょっと残念。

ビートとスタッグにはパワーアップないのかねぇ…

あったとしても、たぶんパワードカスタムは無理ですよね。

戦士の頭数減っちゃうから。

パワードカスタムになったことで、それぞれ固有の能力がパワーアップ。

ヒロムはクロックアップに磨きがかかったくらいなのですが、リュウさんは「物体をデータに変換して、そこから武器になるものを取り出せる」という某錬金術師ばりの能力を獲得(笑)

vs2012-10-08-03h05m27s215
その鉄骨は後で戻しといて下さいよw

vs2012-10-08-03h07m38s202
ヨーコは空間に力場を作って、何度でもジャンプができるように。

無限2段ジャンプってのは、横スクロールアクションゲームでならかなり有用な能力だぞ(笑)

vs2012-10-08-03h12m12s195
そしてレッドバスターは、チーターに変身して敵に突撃する必殺技「ボルカニックアタック」を披露。

等身大戦では頑なに必殺技を呼称しなかったゴーバスターズでしたが、ついに言ってしまいました。

着々とテコ入れが進んでいるかと思うと、ちょっと悲しいです。

バックで流れるのは「バスターズ レディーゴー!」。主題歌が変わった後に、前期主題歌が挿入歌として使われることはよくあるのですが、これでは元々挿入歌として作られた「モーフィン!ムービン!バスターズシップ!」の立つ瀬がないというか…

「メガゾードちゃんは、まだこれからだろ?」と言いつつ、巨大戦なしで終わってしまいましたね(笑)

次週やるのかな?

後半に巨大戦をやらない回は、アバンでチョロチョロッと巨大戦をやることも多い戦隊シリーズなのですが、ゴーバスではそれができないのがネックですよね。

カスタムバイザーの玩具CMがない… だと…

いつもは早すぎるくらいにネタバレ満載で玩具CMするのに。

まさか玩具出ないの?

それとも、新ロボのCMと合わせてやるのかな?

vs2012-10-08-03h21m41s182
次回、新ロボ登場かと思ったのですが、普通の回みたいです。

まぁエンジニアの先輩の主役回ということは、新メカ登場の伏線なのかなとも思いますが。

タイトルとURLをコピーしました