特命戦隊ゴーバスターズ Mission35

特撮・アニメ

Mission35「タテガミライオー 吼える!」

新メカ登場編ですよ。

vs2012-10-22-23h05m49s134
バスターマシンの礎を気付いたという葉月サブロー博士。

どう見ても科学者の風貌じゃありません(笑)

というわけで、葉月サブロー博士役は、ご存知水木一郎さんです。

「葉月サブロー」という役名は、やっぱり「水木一郎」からのもじりなのかな。

キャラもモロに水木さんからのイメージで作られてたし。

オファーしたのが、カスタムバイザーの音声収録の時らしいし。

かなりやっつけ感があります…(苦笑)

vs2012-10-22-22h50m56s150
博士の娘、葉月ミカ役は於保佐代子さんという女優さんです。

ヨーコといい、最近はロリ顔の人が増えてるんでしょうか。

中学生役やってても違和感なさそうですもんね。

vs2012-10-22-23h04m43s244
実際、制服着てるシーン全然違和感なかったし(笑)


「ここまでハッキリ言う人初めて見た!」
いつもハッキリとしか言わない人が君の隣にいますよヨーコちゃん(笑)

vs2012-10-22-22h56m45s72
割れた岩肌から現れるタテガミライオー。

すごく、戦隊っぽいです(苦笑)

タテガミライオー、玩具のモデリングは散々でしたが、CGモデルはかっこいいですね。

「そういえば、うちの変人はどこ行った?」
「俺はここにいるぞ!」
自覚あったんだ(笑)

タテガミライオーは、“バディゾード”でした。

01~03のバスターマシンは、バディロイドを合体させ、パイロットが搭乗することでようやく真の力を発揮します。

よくよく考えれば、この思想って結構不自然なわけで、なぜ心臓部とも言うべきバディロイドをわざわざ分離して自律行動できるようにする必要があるのか?という疑問が浮かぶわけです。

なので、タテガミライオーはこの運用スタイルを根本から見つめ直し、バディロイドとバスターマシンを最初から一緒にしてしまおうと考えたわけですね。

なるほど。妙に納得のいく設定です。

むしろ、バディロイドの存在価値の方が不思議になってきました(笑)

vs2012-10-22-23h20m00s206
「リュウさん、ここは任せてその人連れて逃げt「俺が相手だ!」
「ちょっとJ! 私にまで被らないでよ!」
Jはブレないな~

ヨーコがJって呼んだの初めてだっけ?

直前のシーンで、Jがとっさに皆を庇ってエンターの攻撃を受けたシーンはよかったですね。

メンバーで1人だけ人間でない(陣さんも純粋な人間ではないけども)のが活きてますね。

vs2012-10-22-23h25m42s16
タテガミライオーは、エースとの連携を想定した設計がされていました。

それをぶっつけ本番で試してみるヒロム。

メカ系戦隊らしい展開だと言えますね。

跨るだけなんで、連携も何もないような気がしますが、まぁ股下の寸法とかを考慮したってことでしょう(笑)

vs2012-10-23-00h02m33s135
そして変形! タテガミライオー!!

変形してもタテガミライオーなんで、紛らわしいね(笑)

一応、バディアニマル、バディビークル、バディゾードとそれぞれの形態の名称はついてるんですけど、タテガミライオーはタテガミライオーだもんなぁ。

vs2012-10-22-23h34m16s49
イエローバスター・パワードカスタムの必殺技は「ラビットキック」。

ド直球なネーミングですこと(笑)

「逃げられちゃったじゃん!」
「俺のせいじゃない」
あぁその通りだわと思ってしまったw

vs2012-10-22-23h37m27s181
クロスカウンターってw

vs2012-10-22-23h40m04s177
タテガミライオーは「LT-06」。

LTは、ライオン・トライクのことでしょうね。

この形式番号は、誰がつけたのでしょう?

正式なバスターマシンとして製造されたわけではないライオーに、SJ-05からの連番がつけられるわけないし、やっぱり次回正式にバスターマシン認定されるのかな。

そういえば、青で、ライオンで、トライクとか、どこのリュウケンドーだって話ですよね(笑)

葉月博士の歌ってるライオーのテーマソングがかっこよかったですね。

タテガミライオー変形時などのシステムボイス、あれってやっぱり葉月博士が自分で吹き込んだって設定になるのでしょうか(苦笑)

博士ノリノリだなw

vs2012-10-23-00h04m51s198
ヒロムを認めて、自分のコックピットに搭乗させるライオーという展開は、ベタながら熱かった。

でも、後ろで棒立ちになるエースは可哀想(笑)

vs2012-10-23-00h08m12s183
タテガミライオーの必殺技「ライオインパクト」でタイプεを撃破!

柄の両側に刃物のついた武器だと、あんな感じになっちゃいますよね。

vs2012-10-23-00h12m25s150
ライオブラスターに残されていた葉月博士のメッセージ。

頼みますから、そういうのは娘の目の届くところに置いといて下さい。

だから余計な手間かかったじゃないですか!(笑)

新たな仲間と共に、戦えゴーバスターズ!

ミカには、またいずれ出てきてほしいですね。

vs2012-10-23-00h16m04s1
個人的に気になる、カスタムバイザーの玩具の話。

劇中では、カスタムバイザーはブレスに直付けしていますが、どうも玩具の方は専用の台座にブレスをセットし、その台座にバイザーを装着するという形みたいですね。

後付け感がプンプンする…

やっぱカスタムバイザーって、当初の予定にはなくテコ入れのために出したアイテムなのかな。

合体する以外に全くブレスと連動がないというのが怪しい…

vs2012-10-23-00h22m13s130
次回は早速、タテガミライオーが合体します!

コメント

  1. デルピッポ より:

    タテガミライオーは前週のCMでネタバレしてましたね(笑)
    玩具売りたいのは分かりますけどねぇ。
    水木のアニキはさすがでしたね。
    関係ないですが牙狼のTV第三期がやるみたいですね。
    出演者はほとんど知らない役者さんですがゴーカイシルバーこと池田純矢君が出ます。
    池田君のブログでも触れられてますが、伊狩凱復活のくだりより書かれた行数が圧倒的に違ってます(笑)
    総監督が雨宮さんから横山さんに代わりました。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    おぉ、3期やるんですか。
    池田さんのブログ見てみましたが、どういう媒体でやるかはまだ書いてなかったですねぇ。
    TVで3期をやるのか、キバみたいなスピンオフを映像メディアでやるのか、まだ分からないという感じですかね?

タイトルとURLをコピーしました