特命戦隊ゴーバスターズ Mission31

特撮・アニメ

Mission31「宇宙刑事ギャバン、現る!」

さぁ来ましたよ!

ゴーバスターズを使った劇場版ギャバンの30分CMが… ゲフンゲフン!

ギャバンのゲスト回です(笑)

冒頭、謎の怪物に襲われる謎の女性を助けたゴーバスターズ。

vs2012-09-23-21h06m19s35
というわけで、シェリー役の森田涼花さんです。

ことはが戦隊シリーズに帰ってまいりました。

すぅちゃんが標準語で話すのは、なんだか違和感がありますね。

どうせならゴーカイで帰ってきてよ、というね(笑)

あのメットで、前髪を出すのは逆にダサいと思うんですよねぇ。

vs2012-09-23-19h35m50s101
マクーの残党、ライノダブラーの声は鳥海浩輔さん。

今ちょうどガンダムに乗ってますが、ちょうど今日最終回でした(笑)

昔サイダブラーっていたよね。って思って調べたら、ダブルモンスター第1号でした。

オマージュであえて同じモチーフを選んだというわけね。


「宇宙刑事ギャバンねぇ…」
「話には聞いたことあったけど」
「本当にいたんだ」
話に聞いたことあるんかいw

新西暦の世界観が分かりません!(笑)

シェリーは“銀河連邦警察”だそうです。

あれ? ゴーカイVSギャバンの時は、バード星のエンブレムつけたウィーバルが宇宙警察総裁だったのに…

銀河連邦警察と宇宙警察は別の組織で、ウィーバルはその両方を統括指揮する存在だった、ってことなのかなぁ?

「私はバード星人よ」
「うわぁ、ちょっとした異文化コミュニケーション?」
一応スーパーヒーロー大戦でゴーカイジャーと共演してるんですけどね。

ほぼ絡みなかったけど(苦笑)

vs2012-09-23-21h35m40s210
久々のすぅちゃんは可愛いなぁ。

でも、その髪型はどうにかならなかったのかと(苦笑)

vs2012-09-23-22h32m49s48
ヨーコとシェリーの2人。すぅちゃんが元イエローですから、ダブルイエローですね。

すぅちゃんが黄色以外の色を着てるのが不思議で(笑)

「領収書ください。銀河連邦警察あてで」
「宇宙刑事って、領収書切れるの!?」
領収書切るのはいいけど、とりあえず現金払わないと会計できないのではないか(笑)

vs2012-09-23-22h19m57s0
個人で魔空空間発生させられるライノダブラーすげぇな。

アシュラーダもそうだったっけ?

なつかしの魔空空間発生バンクも撮り直されましたね。

「私も魔空空間に入るのは初めてだから…」
というか、生身の人間が入って大丈夫なのかな…(苦笑)

2人が魔空空間で襲われる時など、ちょこちょこオリジナルのアレンジBGMが流れてましたね。

ゴーカイVSギャバンではなかったものもありましたから、劇場版用に新録されたやつかな?

vs2012-09-23-22h24m28s85
レーザービジョンも懐かしい。

でも「だからバード星人…」は違うよね。

ボイサーがインコに変身したらヤダ(笑)

vs2012-09-23-22h30m33s202
狭い通路をデカくて転がるものに追いかけられるとか懐かしいw

ギャバンでよくありましたね。

EDでは毎回追いかけられてたし(苦笑)

vs2012-09-23-22h28m08s49
ヨーコとシェリーを探すヒロムたちの襲い掛かる謎の男…

というわけで、石垣佑磨さん演じる十文字撃が登場です。

やっぱり、ヒーローといえば“指ぬきグローブ”だよね(笑)

どんなキャラかなと思ってたんですけど、烈と同じように、二枚目半?っぽいですね。

石垣さんが結構動けてて、さすがです。

vs2012-09-23-22h39m48s176
蒸着!

ちょっと不安になるBGM→ビヨ~ン(の代わりの雄叫び)→名乗って「チェイス!ギャバン」というオリジナルのパターンを見事に再現してて鳥肌立ってしまいました。

vs2012-09-23-22h41m39s252
vs2012-09-23-22h49m05s120
青電飾かっこいい!

宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.05秒にすぎない
では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう

お馴染みのナレーションとプロセスをもう一度見てみるのもバッチリ再現。

ナレーションは、ゴーバスのナレーションの方でしたね。

ナレーション中の左右からナメるようなカメラもバッチリ。

劇場版の方は小林清志さんがナレーションらしいので、このナレーションも小林さんがやるのでしょうか。

vs2012-09-23-22h45m27s198
それにしても、このポーズはどうにかならなかったのか(笑)

たぶん、初代との差別化のためにガニ股にしたんでしょうが、ちょっとかっこ悪いぞ(苦笑)

ギャバンのスーアクは誰なんでしょう?

ゴーカイVSギャバンで初代をやってた浅井さんは、今はニックやってるし…

OPのクレジット順的に、矢部敬三さんか石井靖見さん?

でも怪人も2体いるし…

ギャバンと怪人を兼役でやってるんでしょうか。

「お前、何者だ」
「特命戦隊ゴーバスターズ、レッドバスターだ」
何気に、劇中で“特命戦隊”って単語が出たのって初だっけ?

スーパーヒーロー大戦では鎧が言ってた気もするけれど。

vs2012-09-23-22h55m10s42
並走するレッドバスターとギャバン。

まるで、このためにサイバリアンを青にしたかのようだ(苦笑)

魔空空間に突入する2人。

2代目のテーマソングである「宇宙刑事ギャバン type.G」も流れましたね。

う~ん、やっぱりオリジナルが一番いいわ(笑)

「魔空空間では悪の力は3倍に増幅する。あいつも同じだろう」
「え、なんで3倍?」
「そこは別につっこまなくてもいいから…」
ヨーコちゃん、さすが目のつけどころが違うぜ!(笑)

vs2012-09-23-23h01m33s166
vs2012-09-23-23h01m33s166
おぉ、この“どこから出してるか分からない”剣の出し方もバッチリ再現(笑)

vs2012-09-23-23h06m43s172
やっぱりレーザーブレードはかっこいいなぁ。

今のギャバンは、アクション用スーツもギンギラメッキですごいなぁと思ってましたけど、こうして見ると、やっぱりアクション用はボコボコですね(苦笑)

vs2012-09-23-23h08m16s192
なんかヒロムも調子乗ってレーザーブレードみたいなことやっちゃうし(笑)

流れてるレーザーブレードのテーマは、ゴーガイVSギャバンの流用かな? それとも劇場版用の新録かな?

ライノダブラーを倒すまで、一時特命部と共闘することに決めたギャバンたち。

というわけで後編に続きます。

vs2012-09-23-23h12m50s254
ヨーコの「しょうがないなぁ」が可愛すぎる。

vs2012-09-23-23h13m59s208
やっぱり生きてましたエンターさん。

ギャバン編以降への布石もバッチリですね!

vs2012-09-23-23h15m30s76
次回は後編!

vs2012-09-23-23h29m57s47
終了後にもバッチリ宣伝とか、あざとすぎるw

コメント

  1. デルピッポ より:

    すぅちゃんは相変わらず可愛いですね。
    THE MOVIE観る前に撃がこういうキャラなんだと分かってよかったです。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    撃はちょっとチンピラっぽい感じでしたね。
    初代や、電や大との差別化のためでしょうか。

  3. デルピッポ より:

    こういうかんじだと知らずにTHE MOVIE見てたら驚いてたかもしれません(笑)
    今はああいうクローバーに出てくるようなタイプがいいんですかね。

  4. マサキ より:

    デルピッポさん>
    今までの宇宙刑事にないタイプを…ってことじゃないかなと。

タイトルとURLをコピーしました