特命戦隊ゴーバスターズ Mission15

特撮・アニメ

Mission15「金の戦士と銀のバディ」

ついに、追加戦士が本格的に活躍する回ですよ!

毎年この時期はワクワクしますよね。

vs2012-06-03-14h21m39s28
リュウさんの誕生日は1月15日みたいです。私とわりと近いですね。

そして産まれたのは「新西暦1983年」。

本当に2012年前から新西暦が始まったのだとすると、新西暦2012年って西暦だと何年になるんでしょうね…

ヴァグラスの言う「創造する者たち」とは、まさか転送センターの人たち… つまりヒロムの父親たちだったりするのでしょうか…

今回のメタロイドはソウジキロイド。声は吉野裕行さん。

有名どころだと、ガンダム00のアレルヤくらいしか知りませんね。

後番組のハガレンにも出てましたけど、役名が思い出せません(笑)

気だるそうに淡々とエネトロン奪っていく演技が楽しそうでした。

vs2012-06-03-14h32m20s212
突如現れたビートバスターの正体は、リュウジの尊敬していた「先輩」こと、天才エンジニアの“陣マサト”でした。

ちぃ兄お帰り!

黄色の腰… じゃねぇや、黄色の魔法使いから、金色のエンジニアへ!

陣マサトって名前、響き的に“神隼人”に似てるんですよねぇ。

BC-04にドリルつかないかしら(笑)

先輩は、13年前と全く変わらない姿をしているそうです。13年前に26歳なので、今は39歳。たしかに驚異的な若さですね。

ワクチンプログラムの効果なのか、はたまた改造人間だったりするのか…


「どうする!? 分散する!?」
「メガゾードのタイプはγだ。ゴーバスターオーでないと!」
こういう展開があるからゴーバスターズはおもしろいですね。

でも、これからはBC-04も増えるから、分散が楽にできちゃうのか…

vs2012-06-03-14h41m13s215
変身アイテム、モーフィンブラスターはどうやら定番の携帯電話型アイテムのようです。

ボタンが少なすぎて電話できる気がしないのですが(笑)

vs2012-06-03-14h43m41s91
ゴーグル以外の部分が一発で装着される3人と違い、ビートとスタッグの2人は首までしか変身しないのね。

vs2012-06-03-14h47m52s42
そしてよく見ると、Jの外装パーツが外れてビートバスターのスーツを形成し、外装パーツの外れたJの中身は、そのまんまスタッグバスターになるみたい。

なかなか面白い設定だなぁ。

なるほど、だからビートバスターとJで下半身のデザインがほとんど共通だったわけだ。納得。

でもそれだと、ビートバスターだけ変身してた時のスーツはどこから来るのかという謎もありますが(笑)

2人のスーツが微妙に共通デザインでないのも、そういう理由だったんだね。

変身するとJが縮むのも、合理的な理由があったわけだ(外装をパージしてるから)

防御を捨てる代わりに、機動性を得た変身形態ということか。これはなかなかに面白い設定だぞ!

vs2012-06-03-14h57m43s78
スタッグバスターのゴーグルが何故か青系な理由はアレですかね。銀色のハーフミラーって、まんまただの鏡だから、いろいろ映りこんじゃうからですかね(苦笑)

色つきゴーグルなんかにするから…w

高取ヒデアキさんの歌うビートバスターのテーマソング「Boost up!ビートバスター」も、ノリノリのラテン系ソングでかっこいいですね。

vs2012-06-03-15h04m45s214
ビート&スタッグバスターの武器「ドライブレード」。ゴーバスターズでようやく剣系のアイテム来ました。

やっぱりこういうのがあると、ヒーローって感じしますよね。

玩具CMの通り、他のバスターマシンとは違い、2人のマシンはドライブレードをハンドルにする気のようです。

vs2012-06-03-15h22m19s8
モーフィンブラスターは音声認識タイプのようですね。

音声認識の携帯電話というと、デルタギアを思い出します。

555も、もう9年前かぁ…(シミジミ)

対処に困っていたメガゾードの方は、ゴーバスターオーであっさり倒してしまいました。

ゴーバスターオーは戦隊界のレオパルドンになりつつあります(笑)

エネトロンをパクっていった先輩w

まぁたぶん、BC-04に使うかなんかするんでしょう。

それにしても先輩、ファンキーすぎます(笑)

というわけで、新戦士登場回でしたよ。

プロ集団(ヨーコが微妙か)の中に入ってきたファンキーエンジニアがどう物語をおもしろくするのか、見所ですね!

次回は定番の、新戦士と既存メンバーの対立回です。

vs2012-06-03-15h39m11s103
新バスターマシン早っw

これは間違いなく、バスターマシンいっぱい出るね。

コメント

  1. デルピッポ より:

    松本さんかっこいい!!戦隊二回目は誰以来になるんでしょうかね。思いつかないんですが史上初?
    吉野さんは爆弾狂のキンブリーでしたかね。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    戦隊2回目は、レギュラーで言うとニンジャレッド→黒騎士の小川さん以来かな?
    非レギュラーなら、メガブルー→先代シンケンレッドの松風さん以来… かと思いましたが、デカグリーン→マジスの伊藤さんがいました。
    >キンブリー
    それだ! チョロッとは見てたはずなのに、主要キャラの名前もおぼろげ(笑)
    そういえば、Jの中村さんもハガレン出てましたね。

タイトルとURLをコピーしました