仮面ライダーフォーゼ 最終話

特撮・アニメ

最終話「青・春・銀・河」

いよいよ、自らの青春を懸けて立ち上がった若者たちの物語が終焉を迎える時がやってきました。

…しまった。ソルブレインのOPみたいなこと書いちまった(笑)

というわけで、ついに最終回です。

年取ってからというもの、ヒーロー番組が終わるのが早い早い。

もう一年経ったとは信じられませんね。

短ランリーゼントの主人公、トンガリ頭の仮面ライダー、仮面ライダー部、と異色の要素を詰め込まれてこの世に誕生したフォーゼでしたが、個人的にはなかなかの名作としてその使命を果たしてくれたと思っています。

個人的には、「フォーゼは絶対面白くなる!」と思ってましたから、期待通りといった感じですね。


冒頭、完全に大破してしまうラビットハッチ。

MOVIE大戦ではどこを拠点に活動するんですかね。仮面ライダー部?

最終回ということで、OPはなし。

賢吾からの手紙。

消滅した友達からの手紙なんてベタベタのネタなんですけど、悔しながら泣かされてしまいました。

あぁ、自分フォーゼ好きだったんだなぁと再認識。

結局、賢吾からユウキへの恋愛フラグって、初期くらいしか触れられませんでしたよね。

おかゆ作ってもらって絶対嬉しかったと思うんだけど、それどころじゃなかったのかな。

会長へのメッセージが、ちょっと短くて可哀想だった(苦笑)

まぁたしかにあんまり絡まなかったもんなぁ。会長と賢吾。

「会長に相応しい男は、あなたしかいない」
大文字先輩マジ歓喜。

JKと賢吾似てんのかなぁ?

まぁ本人が言うんだから仕方ない。

友子はホント、ライダー部入ってよかったと思います。

初期とかだいぶキモい感じでしたが、今は普通に可愛いもんね(笑)

「朔田。君とはもっと、ゆっくり話がしたかった」
ライダー部加入→即修学旅行で、和解の過程がほとんどなかったですからねぇ。

この2人の絡みも、もう少しじっくり見たかったな。

「如月弦太朗… 君は、俺の親友だ。
宇宙の果てに行こうが、存在が消滅しようが、その想いは変わらない。
言っても言い切れないが、ただ一言… ありがとう」

涙・腺・決・壊(泣笑)

vs2012-08-26-23h07m02s40
劇場版に続いて、宇津木先生他、これまでゲストで出た先生が出てきたのはよかったですね。

生徒も何人かは出るかと思いましたが、蘭とハルくらいでしたね。

神保さんが、ちょうど前日の24時間テレビのドッキリでゲイの演技してたので、何とも言えない気持ちでした(苦笑)

校内放送で、いよいよ自身の本性を現す理事長。

そしてそれを、理事長特製野菜スープ飲んで聞いてる弦太朗ってのが、静かに熱くていいシーンでしたね。

vs2012-08-26-23h09m52s204
理事長との最終決戦に向かうライダー部の面々。

弦太朗がライダー部にやってもらいたいこととは何か…

流星、右手離したらバイク運転できないんとちゃうの(笑)

vs2012-08-26-23h17m10s215
マックスパワーのメテオストームパニッシャーを倍返しし、最後はかっこよくライダーキックで見事レオを撃破。

やはり、ここぞという時にキックを使うのは燃えますよね。

でも、生身でキックポーズのまま固まってるのはどうかと思うんだ(笑)

「俺の運命は、俺が決める…!」
2種類のキメゼリフをミックスしたバージョン。

まぁよく考えると「そりゃそうだろ」と言いたくなるセリフですけども(苦笑)

vs2012-08-26-23h19m31s101
あれ、立神さん消滅しちゃったよ?と驚いてしまいました。

後々理事長も同様に消滅しますが、どうやら「急激な肉体進化で体に限界が来ていた」そう。

2人はゾディアーツ唯一の死者ということになってしまいましたか…

あ、校長忘れてたわw

「理事長はどうやって倒すのかなぁ。そもそも倒すのかな? 和解すんのかな?」と放送前はいろいろ考えていたのですが…

vs2012-08-26-23h24m59s48
まさか「我望理事長からの卒業式」になるなんて夢にも思わなかったわ(笑)

さすが中島さんの脚本だぜ。

ラスボスとの戦いが体育館というライダーも、なかなかないでしょう。

会長も大文字さんも、卒業式だからってわざわざ制服着ることないんだぜ。

ついこの前まで高校生だったからまだいいけど、もうコスプレの範疇なんだよ?(苦笑)

でも会長の制服(;´Д`)

仮面ライダーGIRLSの「咲いて」は、やっぱり名曲。

もう流れることはないだろうと思ってたけど、まさかこんな形で流してくるなんて。

卒業生の言葉の中、延々と生身でサジタリウス・ノヴァをボコり続ける弦ちゃんパネェ…

小宇宙燃やしすぎだろ…(笑)

vs2012-08-26-23h30m47s191
vs2012-08-26-23h30m56s26
「最後の宇宙キターッ!」という重要なシーンなのに、「あぁパンツ見えねぇかな~」と思ってしまう私。

下衆な大人になったものだ(泣)

「卒業キック、授与!」
ヤメロww

vs2012-08-26-23h33m40s148
その卒業キックは、「青春銀河大大大ドリルキック」という、もうよく分からない技に。

あんなにリミットブレイク重ねがけしたら、ロケットとドリルのスイッチ死ぬんじゃねぇか?(笑)

vs2012-08-26-23h38m41s79
最後は大方の予想通り、理事長と友達になって終わりました。

まぁあれだけ友情友情言っておいて、ラスボスだけは蹴り殺すとか筋が通りませんしね。

個人的には、理事長はそこまで悪者じゃないと予想していたんですけど、自身の目的のために他者を犠牲にするとか、普通に悪役になっていったのがちと残念だったり。

友達になったのもつかの間、超進化の無理がたたり、理事長はあえなく消滅してしまいました。

子供の頃の約束をただ果たそうとした純粋な人だっただけに、もう少し他者のことを思っていてくれれば、こうしてゾディアーツになって消滅することもなかったんではないかと、少し残念に思ってしまいます。

合掌。

vs2012-08-26-23h45m27s28
CM明けたら、1話の橋の上にいるから「あぁ~賢吾帰ってくるなぁ」って思ってたら、あっさり帰ってきちゃってビックリ(笑)

そりゃ帰ってくるのは予想してましたけども。そんな簡単に帰ってくることないじゃない(笑)

1話の展開がやりたいがために、あの弦太朗が友からもらった手紙を捨てようとするのはどうかと思いましたけどねぇ。

その理由が「毎日泣いちまう」なのは笑っちゃいましたけども(笑)

消滅した賢吾は、理事長がアクエリアスの治癒能力でコアスイッチを修復することで蘇りました。

理事長、あんたも特異体質だったんかい(笑)

まぁ、なんだかんだで大団円でよかったですよ。

賢吾いなくて、しんみりという終わりもなんだか似合いませんしね。

vs2012-08-26-23h50m19s157
おい友子可愛いすぎるだろ。

「でも、彼女さんいるでしょ」
「違うよ。そんなんじゃない」
もう2人を見ているとニヤニヤが止まりません。MOVIE大戦では付き合ってればいいのに。

でも、リア充爆発しろ(笑)

vs2012-08-26-23h52m50s113
おいおいプロボーズとか大文字さん気が早すぎるだろ。でも、MOVIE大戦では結婚してればいいのに。

リア充爆発し…とか思いましたが、直後に会長が変な指輪に誘惑されてたので許す(苦笑)

vs2012-08-26-23h54m43s223
謎の男。

お前はいったい何なんだー!(棒)

vs2012-08-26-23h57m57s85
宇宙仮面ライダー部って何やねん(笑)

「次は宇宙人とも、ダチになるぜ!」
宇宙生命体、衛星兵器、コアチャイルドとダチになってきて、今さら宇宙人とダチになっても規模小さくなってるとしか…(苦笑)

最後は現仮面ライダー部のメンバーだけじゃなくても、卒業組や流星も混ぜてくれればよかったのにねぇ。

まぁまだMOVIE大戦があるから、そっちで全員集合の画撮るのかな。

たぶん理事長も、遺伝子から培養された「我望ヘッド」として復活するんだよね(苦笑)

vs2012-08-27-00h04m21s132
というわけで、終わりました~

なんか、最終回は短かったんですよねぇ。

いつもなら後1、2分はあるところなんですけど。

まぁ綺麗にまとまってたんで、よかったですけどね。

最後の最後まで、友情で全てを解決するというのが、非常に気持ちいい作品でした。

ありがとう仮面ライダー部!
今度はテレビの前の私たちが、誰かとダチになる番だ!
また会おう! 仮面ライダーフォーゼ!!

そして、次回からは新番組「仮面ライダーウィザード」が始まります。

vs2012-08-27-00h06m58s117
「貴様、魔法使い…」
って言われるシーンが銃かまえるところなのは、どうかと思います(苦笑)

vs2012-08-27-00h12m12s229
今回もヒロイン可愛いですね。

というか、友子がこのポジションにいてもおかしくないような感じが…(笑)

ウィザードも面白そうです。

これからは頼んだぞ! 仮面ライダーウィザード!!

コメント

  1. デルピッポ より:

    もっと風間トオルさん見たかったです。
    12月の映画には登場しますかねぇ。
    友子はだんだん可愛くなっていきましたね。
    今度ファースト写真集でますよ(笑)
    最初は会長ファンでしたが今は友子派です。
    ウィザードに期待しましょう。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    ギャラ的に、あまり風間さんは登場させられなさそうですね(苦笑)
    友子、あんなに乳あったっけとビックリ(笑)
    会長は、一時期のパーマが似合ってなかったですな。
    ウィザードに期待しませう。

タイトルとURLをコピーしました