仮面ライダーフォーゼ 第25話

第25話「卒・業・後・髪」

卒業ですが、後ろ髪の引かれる思いです。みたいな意味?

ということで、今回からは3年生コンビの卒業エピソードです。

大文字さんは愛する美羽とプロムで踊るために奮闘しますが、当の部長は何か浮かない様子で…というお話。

「プロム知らないの如月くん!?」
「プロムは卒業式の後に行われる、高校生活最後のダンスパーティだ。3年生が異性のパートナーを誘って、ペアで参加する」
プロムあるとか、天高はいったいどこの高校やねん(笑)

実際、日本の高校でプロムのあるとこってどれくらいあるんでしょうね。

今回のメインである美羽ですが、風邪気味だったのかシーンによっては鼻声だったのが気になりました。

まだまだ寒い日が続きます(撮影はもっと寒い時だったでしょうが)ので、体調には気をつけてもらいたいものです。

vs2012-03-04-14h27m05s37
今回は卒業式を扱ったエピソードということもあり、元ゾディアーツの3年生も勢ぞろい(だよね?)

全員、画面に映らないところで学校に復帰して、弦太朗と友情を育んでいたようです。三浦とは大違い(笑)

律子は、化粧やエクステが控えめになって美人という感じになりましたね。卒業がもったいない!

珠恵も、美羽の取り巻きという設定だったわりには今回まで全く触れられませんでしたが、ちゃんと学校来てたんですね。

そして野本。ついこの間ゾディアーツになったばかりなのにもう復帰してたとは、さすが陸上部部長は体の作りが違います。やはり三浦とは大違い(笑)

そして今回のゲストである徳田弥生。演じるのは鈴木かすみさん。

かつてアバレンジャーで、幼少ながらに敵の女幹部を演じてましたが、今回は怪人に(笑)

今回はゲスト一人しかいないから、必然的にゾディアーツは彼女しかいないということに…

まぁ犯人の正体どうこうよりも、卒業式ゆえの3年生たちの思いとか甘酸っぱさを味わってほしいということでしょう。

予告の声も、モロに鈴木さんの声を加工しただけって感じでしたしね。

もしこれで、律子や珠恵が再度ゾディアーツになっていたのだとしたら、人間不信になるレベルです(笑)

最悪のパターンとして、今回全く登場していない人物が次回スイッチャーとして登場する可能性もありますが、もしそうなった場合は、今回は完全にミステリー要素は捨てていたというだけの話になりますね。

ということで、今回の敵はコーマゾディアーツ。

ドラゴン、ペガサス、キグナスと星矢主要星座が続いてきて、まさかの髪の毛座(笑)

でも髪の毛座にも聖闘士がいるのだから、さすが星矢は偉大です。

「ホントに大丈夫? 私たちが卒業しても」
「言うほどアンタも有能とは思えないがな」
モノローグなので、言いづらいこともバシッとツッコむ流星であった。

「スイッチに悪の心を増幅させていただけだもの」
あぁ、そういう設定ができたんですねぇ。

それならまぁ、ついこの間まで頭のおかしい人にしか見えなかった野本とも友情を育めている理由も分かります。

これなら、牧瀬とも友達に… あぁダメだ、あいつは大量殺人未遂だった(苦笑)

vs2012-03-04-14h47m11s74
予告でどういうことかと思われた、大文字さんとフォーゼのシーン。

イメージシーンでよかった。弦太朗なら本当にやりかねないからな(笑)

本物と同じくらい硬いのに、髪の毛なのでマグネットステイツが通じないコーマのドラゴンゾディアーツ。

本物よりも強いんじゃね?(笑) まぁ再生怪人なので役には立ちませんでしたがね。

「やはりコーマ。髪の毛座のゾディアーツだ」
「髪の毛座… そんな星座あるんすか?」
テレビの前のみんなも、勉強になったね!

vs2012-03-04-14h52m45s103
美羽の提案による新部長ユウキ、そしてユウキの提案による新パイロットJK。

「何で俺なんすかぁ~!」
「消去法さ、俺と朔田は技術系だからな」
まぁ、流星にダイザーに乗られるとメテオが出られなくなるという問題がありまして(苦笑)

賢吾も美羽も乗りこなせなかったというのに、JK意外と体力ある?(笑)

情報屋もやって、パイロットもやってたら、JK過労死するわ。

「私がプロムで踊りたかったのはね… その弦太朗よ!」
3、4話の美羽回以来、なんとなくその気はあるなとは思っていたのですが、やはり美羽は弦太朗に好意を持っていたみたいです。

口ではうっとおしそうに言いながらも、なんだかんだで大文字さんのことが好きという展開を望んでた身としては少々残念。

はてさて、この恋(?)の結末は如何に!?

そして2人は今後、番組に出なくなってしまうのか?

まぁ、どうせ…

「あれ、お前引っ越したんじゃなかったの?」
「したよ。隣町にな。区は一緒だから、学校は変わらないんだ」
みたいな定番のお別れスカしネタと同じような結末(天ノ川学園都市の大学に入るので、天高に来るのも簡単)になるんじゃないかとは思うのですが(苦笑)

そして、番組終了後はスーパーヒーロー大戦の新CMが!

「全ての戦隊を倒すまで… 死ぬ気でいけぇ!!」

物騒なこと言うなよ士(笑)

vs2012-03-04-15h06m07s93
vs2012-03-04-15h06m37s221
vs2012-03-04-15h07m18s108
ゴレンジャー(アカレンジャーのみ?)

ゴーグルファイブ
ライブマン
ジュウレンジャー
メガレンジャー
デカレンジャー

この辺りが、実際にライダーと戦いあうメンツなのかな?

デカレンジャーが全員スワットモードになってくれたのは久しぶりなので、嬉しい限り。

vs2012-03-04-15h06m31s152
vs2012-03-04-15h07m11s46
ライダー側はよくメンツが分かりません。昭和7人とバイクに乗った平成ライダーたちは、シーンを切り貼りしてる感じですし。

戦隊の方もレジェンド大戦の映像流用してたので、実際に戦い合うのはごく少数な奴らだけになりそうな?

タイトルとURLをコピーしました