仮面ライダーフォーゼ 第47話

特撮・アニメ

第47話「親・友・別・離」

あんまり意識してなかったですが、もう最終話1つ前なんですよね。

「俺はこの月で生まれた…
俺はコアスイッチから生まれたコアチャイルド。
この体は、コズミックエナジーがマテリアライズされたものだ」

なん… だと…

vs2012-08-19-23h19m31s119
ホロスコープス全員登場。壮観だなぁ。

vs2012-08-19-23h20m05s20
ライジェネ2でお世話になってるウィザードも、ついにOPでネタバレ。

vs2012-08-19-23h20m49s184

vs2012-08-19-23h22m21s131
ワンセブンモードに、スカイジェットにグランカー。

もう映画見なくても十分なくらいにネタバレ(笑)

コアスイッチとは、プレゼンターが他の惑星の知性体との接触のために宇宙にばらまいた物でした。

その秘密を解ける知性を持った知性体だけが、プレゼンターに会えるそう。

ということは、宇宙のどこかには、ゾディアーツやフォーゼと同じようにスイッチを使う存在がいるってことですよね。

見てみたいな。宇宙人が変身する仮面ライダー。

歌星緑郎はフォーゼシステムで後の世代を安全にプレゼンターに会いに行かせるつもりだったけど、我望は自分が会いたくてゾディアーツスイッチの開発に固執。

邪魔な緑郎を江本に排除させるも、その時コアスイッチからは賢吾が生まれていて、改心した江本が賢吾を親戚の家に預け、今に至る…

ということらしい。

江本さんずいぶん改心早かったんだな(笑)

vs2012-08-19-23h42m44s31
分かっちゃいたけど横山さんムキムキ。

立神さんは理事長との出会いが描かれたのに、カットされちゃった校長の立場はいったい…(笑)

vs2012-08-19-23h45m12s216
超新星で進化した、サジタリウス・ノヴァ。

ずいぶんシンプルなお姿に。

おでこに仮面ライダーみたいな顔があるのは、どういうネタなんですかね?

ラビットハッチを襲撃する立神。校長がリークしていたらしい。

せめてあのロッカーに入る時だけ目隠しをしていれば…

星心大輪拳おなじみのあのパンチを食らっても耐えてる立神さんすげぇ。

流星の吹き替えをやってるのは誰でしょうかね。

永徳さんだと体格が違いすぎるから、誰か知らない若手でしょうか。

コアチャイルドとして覚醒し、感情がなくなったかに見えた賢吾でしたが、友達との別れが寂しくて演技していたのでした。

泣けるねぇ…

あの状況で、はやぶさくんの替え歌を作詞できるユウキは、マジで心臓の毛ボーボーでしょうな(笑)

脚本にあの展開が書いてあった時の清水さんの驚きを想像するとなんだか笑えます。

「ゾディアーツでは俺は止められない」
賢吾が作中最強キャラに(笑)

ラビットハッチの窓が割れて、部員たちが急いで逃げ出してましたが、空気が漏れたらあの程度じゃ済まないんじゃないですかね?

重力コントロールが効いてるから、風で人体を吹き飛ばすほどの力が生まれなかったのかな?

「俺が旅立てば、ザ・ホールは消える! 我望は、もう二度とダークネビュラは作れない!」
ザ・ホールが消えるとゾディアーツもいなくなるでしょうから、それだとMOVIE大戦で困るし、いったいどうなるんですかね。

vs2012-08-20-00h10m49s206
メテオの変身用空間の中でフォーゼドライバーの受け渡しをする2人。

なるほど、こういう使い方もあるんだな~と感心。

普段何気なく使われているギミックが、いつもと違う使われ方すると「おっ!」と思いますよね。

「お前と会えて、本当によかったよ。…弦太朗」
「初めて俺の名前を呼んでくれたな」

デカレンジャー思い出しますね。同じ塚P作品だし。

たしか、賢吾って弦太朗と呼んだこともあるみたいな話をネットで見かけましたが、弦太朗を弦太朗と呼んだのは今回が初ってことかな?

他の人の前では弦太朗呼びするけど、当人に対しては頑なに名字呼び。

このあたりも、当人いないところでは相棒認定しておいて、本人を相棒と呼んだのは最終回のみだったホージーを思い出します。

vs2012-08-20-00h17m00s134
フォーゼドライバーでゲートを開く?賢吾。

あのまま理事長に邪魔されてなかったら、変身してたんですかね?

それとも、あの姿のままワープするだけ?

vs2012-08-20-00h18m15s96
顔がライダーに似てるからって、何もライダーキックせんでも(笑)

サジタリウスキックで、消滅してしまった賢吾。

でも、なんだかんだで次回戻ってきそうな気がします。

賢吾が旅立つとフォーゼドライバーなくなっちゃうので、旅立つのも中止して地球に残るとか?

それとも、MOVIE大戦で感動の帰還を果たし、満を持してフォーゼ復活!とするとか?

vs2012-08-20-00h22m10s142
いろいろ想像は膨らみますが、次回はいよいよ最終回キターッ!

vs2012-08-20-23h00m35s50
フォーゼも終わりということで、次作「仮面ライダーウィザード」の番宣も始まりました。

ナレ平田さんなのね。

vs2012-08-20-23h06m31s240
指輪だから、顔も宝石モチーフというわけですか。

緑が三角で、青が四角だと、ボイスラッガーを思い出してしまう(笑)

あっちも宝石モチーフだったなぁ。

向こうは赤が菱形、ピンクが○だったけど。

というか、ウィザードも青は菱形か。

クウガは赤、青、緑、紫。

電王は赤、青、金(黄)、紫。

キバは赤、青、緑、紫。

と、初期フォームチェンジが4つのライダーは、赤、青、緑、紫、黄から色が選ばれてるんですけど、今回は赤、青、緑、黄というこれまでにないパターンになりました。

赤と青は外せないから、他2つを変えるしかないよね。

全然関係ないですが、ピンクのスタイル出たら完全に戦隊カラーに。

ゴーカイチェンジに最適(笑)

宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEのCMがありましたね!

vs2012-08-20-00h22m58s158

vs2012-08-20-00h23m14s36

vs2012-08-20-00h23m57s190
初代と2代目のデザインがほぼ一緒っていうのは結構冒険だと思いますけど、実際どうなんですかね。

おもちゃも売りづらいだろうし。

vs2012-08-20-00h27m43s160
でも、青電飾のギャバンかっこいいなぁ。

vs2012-08-20-00h25m03s78
あぁ、ヒロインの名前どっかで見たことあると思ったら「仮面ライダーアクセル」の子だったのね。

vs2012-08-20-00h28m01s112
タイトルロゴの、字の奥行きの部分の色はオリジナルは赤だったんですけど、今回は青になってるんですよね。

やっぱり2代目が青電飾だから?

2代目のことは「宇宙刑事ギャバン typeG」というのが正しいのかな?

かっこつけやがって!(笑)

串田さんが主題歌のようですが、アレンジもせずにオリジナルの主題歌をそのまま使うのかな?

コメント

  1. デルピッポ より:

    いよいよ終わっちゃうんですね。
    デザインを見たときはどうなるかと思ってたんですが面白かったです。
    ギャバン期待してます。シャリバン役にゲキレンジャーの深見ゴウこと三浦力君、シャイダー役にオーズの伊達明こと岩永洋昭君に決まりましたね。円谷さんは亡くなっているので仕方ないですが渡洋史さんはまだご活躍されてますし出演してほしいです。

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    デザインは、毎年思うことなのでもう大して何も感じなくなりましたね私は。
    まさかシャリバンやシャイダーにも2代目が出ると知った時は驚きましたね。
    まぁシャイダー出すには必然的に2代目しかないんですけども…
    シャイダーだけ初代が出ないのは可哀想なので、たぶん渡さんも出ることはないのでしょうね。
    私も渡さんの今の赤射見てみたいんですけどねぇ。

タイトルとURLをコピーしました