仮面ライダーフォーゼ 第30話

特撮・アニメ

第30話「先・輩・無・用」

新入生編の後編ですよ。

ゴーバスと時期を同じくして、OPがスーパーヒーロー大戦仕様に。

vs2012-04-08-14h00m22s246
レッドビュートでクウガとファイズに攻撃するアカレンジャー。

本物? マーベラス?

vs2012-04-08-14h01m04s80
7人ライダーを相手にするゴーカイレッド。無謀すぎるw

vs2012-04-08-14h02m13s20
ディケイドブレイドVSスペードエース(マーベラス)のトランプ対決!

vs2012-04-08-14h02m54s124
ディケイド龍騎VSゲキレッド(マーベラス)のなんか動物を使う対決!(笑)

こっちは戦隊ほどネタバレなかったですね。

vs2012-04-08-14h06m17s76
新しい衣装の髪型はどうかと思いますが、仮面ライダーGIRLSもよろしくお願いします!

というわけで本編。

ハル、普段の演技はちょっとなぁと思いましたが、イカれてきた演技はなかなかでしたね。

「スイッチャーの覚醒は、ザ・ホールの影響下にある天ノ川学園に限られていると聞いていたが」
そうなんだ。

っていうかザ・ホールが何なのかそろそろ説明してもらえませんかね?(笑)

vs2012-04-08-14h11m56s202
蘭の中学時代の制服。どっかで見たことある気がしますが、気のせいかな?

自分ではなく、ハルが虐められていたから、先輩を信じなくなった蘭。

友達思いなんだね。

そしてそんな後輩のために、無償で尽くす優しい先輩、仮面ライダー部。

いい話だね。

vs2012-04-08-14h16m06s41
昴星高校の生徒、白川芽以として、シンケンレッド=志波薫こと夏居瑠奈さんが登場。

予告の雰囲気から、てっきり彼女が蘭を虐めていた先輩かと思っていたのですが、それとは無関係に今後の展開に関わってくる人物のようです。

可愛いかっこしてるから全然姫の面影がないね(笑)

昴星高校に現れたリブラと戦うメテオ。

東映お馴染みの、ジャンプしてフラッシュ1発で変身!が見られてよかった。

vs2012-04-08-14h22m23s52
久々にライダー部員に変身して相手を惑わす校長。

メテオに対して友子に変身するなんて、実は正体知ってんじゃね?(笑)

vs2012-04-08-14h24m15s151
ラストワンとなったムスカゾディアーツ。

装甲も増え、完全にハエ座の聖闘士として覚醒したようです。

vs2012-04-08-14h27m42s176
ついに、実際にスコップモジュールを初使用。土で敵を埋めるあたり、ダイボウケンの匂いを感じます(笑)

vs2012-04-08-14h29m11s51
さらに、ジャイロとガトリングの連携で滞空射撃を行うフォーゼ。

面白いですが、いったいジャイロとはどういう状況で使うべきスイッチなのか(苦笑)

vs2012-04-08-14h31m09s225
初登場のネットモジュール。網はついてますがこれを実際に使うわけではなく、コズミックエナジーの作り出した網で対象を捕縛するモジュールです。

おそらく、スペースデブリなどの回収目的に開発されたスイッチでしょうね。

いつものようにただ単に必殺技で倒すのではなく、蘭に説得させて自我を取り戻させるのが、上手かったですね。

「どうしようっか…?」
「新部長、いざとなると決断力ないなぁ」
「とりあえず仮入部だ」
やっぱり賢吾が部長でよかったんじゃないかな(笑)

仮ながらも仮面ライダー部に入部ということは、やはりハルと蘭も仮面ライダーの名前のもじりということに?

ハルは前述のように草波ハルミからだとして、蘭は何だろう?

一応、名前をローマ字で書くと中に「OKI(沖)」が隠れてますが…

最終回までには再登場するかな?

そして、大杉先生はライダー部の顧問に。

予想だにしてなかった展開ですなぁ。

「如月ぃ~ 城島ぁ~ 歌星ぃ~ …あ、朔田、お前も仮面ライダー部だったのか」
『はい!ジャンガジャンガ(ry』

vs2012-04-08-14h45m52s100
すごく平和なムードだったのに、最後の最後に噂のアリエスが登場!!

いよいよストーリーが動き出すのか!?

終了後の提供タイトルバックで、またもスーパーヒーロー大戦の映像が。

vs2012-04-08-14h49m14s41
ダブルバース復活!

vs2012-04-08-14h51m33s171
エレキステイツVSデンジレッド(マーベラス)の「電」対決!

タイトルとURLをコピーしました