ウルトラマン列伝 第53話

第53話「救えマックス!伝説の龍!!」

今回から、ついにウルトラマン列伝は2年目に突入!

いや~こんなに長続きするとは思ってもみませんでしたねぇ。

単純に考えれば65話はもう確定なわけで、コスモスとも並びましたし、いったいどこまで記録を伸ばせるか楽しみですね。

5クール目突入ということで、OPが「ULTRA STEEL」に変更になりOP映像も一新。

当たり前ですが、RISING HIGHと雰囲気似てますよね(笑)

いい歌だとは思うんですけど、いかんせんタカミーの声は歌をあまり上手く感じさせない感じがします(苦笑)

映像の方は、4クールOPと打って変わって、銀河伝説からの流用がメインになりましたね。

元の映像のクオリティが高いので、下手に新撮するよりはずっといい映像になるっていうのが悩みどころ(笑)

vs2012-07-05-01h57m14s10
vs2012-07-05-01h58m50s5
しっかりゼロの新フォーム、ストロングコロナゼロとルナミラクルゼロも登場。

もっと推してくるかと思いましたが、ちょこっとでしたね。

vs2012-07-05-02h03m41s100
UFZの面々も大々的に登場するようになりました。新作に何らかの登場はしたりするのかな?

お話の方はといえば、今回はウルトラマンマックスの「龍の恋人」。

「カイト」と呼んでるイメージの強いミズキが「カイト君」なんて呼んでるので何事かと思いましたが、初期の話だったのでちょうど名前の呼び方が変わっていく変遷期だったのかもしれません。

もしくは、初期ゆえに設定が固まっていなかったか(笑)

vs2012-07-05-02h12m56s242
ナツノメリュウ。

当時は、首が長くてかっこ悪いなぁと思ってましたが、改めて見返すとこれはこれで迫力があってかっこいいですね。

操演である都合上、首がグニャグニャなのはいただけませんが(苦笑)

ちなみにナツ「ノメ」リュウであって、ナツ「メノ」リュウではありませんので、お間違えなきよう。

ミズノエノリュウという先輩がいるので、紛らわしいんですよね(笑)

vs2012-07-05-02h15m32s32
マックスの登場と共に上がる花火。

幻想的な光景ですが、怪獣が近くで暴れてるっていうのに花火の打ち上げを強行してるのは、どこのどいつだ(笑)

「君たちも、自然を大切にし、よりよい明日を目指していこうぜ!」
いつも思うのですが、ゼロ、視聴者に発破かけすぎだよな(笑)

今回は、ウルトラにたまにある「不思議な話」でしたね。

結局、あの娘がなんだったのかよく分からないままでしたね。

ホントに恋人だったのか…(笑)

まぁたまにはこんな話もありですよね。

カイト。「村長達がでっちあげた…」って、でっちあげたのは村長の息子だろ。

あのムカつく息子が(笑)

その息子が、祠を撤去しようとするわけですが、撤去の仕方がめちゃくちゃ。

お供えものも一緒にハンマーで砕いちゃってるし。

撤去ってそうじゃないだろう…(笑)

ナツノメリュウ。が、どうもミズノエノリュウに見えちゃって仕方ないんですが…

携帯公式サイトのクイズにも、三択の中にミズノエリュウってあったし(笑)

今思ったんですが、マックスの登場した後に花火が上がってますが、上げたの誰?

村人は逃げてるし、暴発するにしたってあんなに綺麗にあがるなんて…

今回は、マクシウムカノンもマクシウムソードも炸裂しませんでしたね。

この感じが、昭和ウルトラのテイストって感じですね。

最後のスゥっとマックスが消えるところは、ネクサスぽかったですけどね(笑)

今回も、いつものように過去記事サルベージ。

vs2012-07-05-02h25m16s233
次回は、なんとアボラス&バニラ回。

なんか凄いチョイスだよなぁ(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました