特命戦隊ゴーバスターズ Mission9

Mission9「ウサダ奪還作戦!」

今回は、ヨーコとウサダの主役回でした。

ささいなウサダの誘拐事件に、ヴァグラスが関わってきて…という話。

ウサダの形式番号が「RHUL-03」であることが分かりましたね。

ULはウサダ・レタスのイニシャルでしょう。

ということは、ニックの形式番号は「CBCN-01」、ゴリサキは「GTGB-02」かな。

「しかしなぜウサダが単独で管理局に行ったんだぁ? ヨーコ、命令はお前とウサダにしたはずだぞ?」
命令違反しても大して怒ってないあたり、ヴァグラスが絡んでなければ心優しい人なんだよね司令。

宿題をしてるってことは、ヨーコって学校通ってるんでしょうか?

16歳だし、高校行っててもおかしくない年齢ではあるのですが、ヒーローと学生の兼務って大変じゃない?

学校内の問題を解決してるフォーゼとはまた状況が違うし。

「俺は手伝ったんじゃない。どっちが先にできるか競争するって言うから。ま、当然俺が勝ったけどなぁ!」
完全に乗せられているヒロムw

どうやら、ヨーコは言葉巧みに人を乗せるのが上手いようですね。

ヨーコがおバカなのは学校サボってたからでした。

「エネルギー管理局から、こちらは全く関知しないので、一切特命部で解決しろとのことです」
エネルギー管理局冷たい(笑)

ウサダはエネトロン防衛に従事する貴重な要員だろうに。

どうもこの組織は人使いが雑だ。

「エネトロンを集めるためにはメガゾードが必要… しかしそのためにはエネトロンが必要とは…」
初期投資が重要なんですよね。初期投資が。

1体メガゾードを転送して、それが破壊されなければ、後はねずみ算式にメガゾードが転送でき、それに伴って奪えるエネトロンも増えますからねぇ。

めちゃくちゃ強い1体さえ転送できれば最高なんですけどね。

「別に、心配してないし!」とツンデレを発揮するヨーコをニヤニヤと見守る仲間たちがいいですね。

通信を傍受し、素人誘拐犯の誘拐計画を乗っ取ったエンター。

今回はいつも以上に作戦が行き当たりばったりでしたね。

誘拐犯の要求の10倍の20000トロンをふっかけてくる辺りは、さすが悪役です。

でも20000トロンって、どれくらいなんでしょうね。

ヨーコ「ごまかすならいい手が…」
ゴリサキ「私にいい考えがある」
あぁなんだ俺の妄想か。

ヨーコ発案による、エンターを騙すための陽動作戦を展開。

vs2012-04-22-20h38m18s118
森下のヒロム変装が雑すぎるw

vs2012-04-22-20h39m57s142
中村は、普段のかっこだとあまり分かりませんが、こうして見ると顔が意外とゴツイのね(笑)

ヨーコが丸すぎるのかもしれないが(苦笑)

ゴーバスターズにゆさぶりをかけるため、バグゾードを出現させるエンター。

前回のドリルゾードが撃墜前に残していたらしい。

全てのメガゾードが撃墜前にバグゾード残しといて、ある程度貯まったら一気に出現させればゴーバスターオーにも勝てるんじゃね?(笑)

タンクローリーの中身は全て水。騙されていたことを知ったエンターは爆弾のタイムリミットを短縮させる。

高橋名人ばりの連射だったね(笑) エンターキー1回で1秒しか短縮されないのだろうか。

急いでウサダを引き上げようとするヨーコ。

いいシーンなのですが、変身したらちょっとは早くなるんじゃね?とは言わないことか(苦笑)

爆発したかに見えたウサダは、ヒロムとリュウさんによって救出されていました。

バディロイドたちにバグゾードを任せ、2人でウサダを救出したのです。

vs2012-04-22-21h09m53s169
「俺たちは3人じゃない。仲間で支えあうのが、ゴーバスターズだ!」
ゴーバスターズの作風を表した、素晴らしいセリフでした。

バディロイドだけでもバスターマシンは動かせるという設定を生かした、上手い展開でしたね。

騙されきったことを理解したエンターが、叫びを上げたときには驚きました。

これまで飄々とした姿しか見せてなかっただけに、初めて感情らしい感情を見せましたね。

vs2012-04-22-21h10m16s69
敵が戦闘員ということもあって、ゴーバスターオー登場以来初めてゴーバスターオーが登場しませんでした。

合体が必須事項でないというのは、ゴーバスターズの利点であると思います。

「宿題!? 私は模範解答を頼まれただけだ」
騙されたとはいえ、模範解答を教えてあげたりと、やはりヴァグラスが絡んでなければ優しい人です司令。

でも、付き合い長いんですからそろそろ騙されるって気付きませんか?(笑)

ヒロムが森下の変装に文句を言ってるのが笑いました。

森下もテキトーにあしらってるあたり、なかなか大物(笑)

今回は、新しいメタロイドもメガゾードも出てきませんでした。

まぁゴーバスターズらしいといえばらしいですね。

今回はEDがヒロムとニックの歌う「One wish,One day」になっていましたね。

今年はキャラソンの展開が速いなぁ。

ゴーオンでは男性陣のキャラソンがなかったり、ゴセイからは個々のキャラソンってなくなったので、久々な感じです。

vs2012-04-22-21h08m01s23
次回は、ヒロムの姉さんが久しぶりに登場。

タイトルとURLをコピーしました