第48話「決戦!レオ兄弟対怪獣兄弟」
ついに来ました!
レオ兄さん!
タロウを飛ばして!(笑)
たぶん、元々が“22話”なんて中途半端な回なので、人間関係の説明のためだろうと予想しています。
これまで列伝で放送された作品は、だいたい初放送は初期の話ばかりでしたから、人間関係の説明は劇中でされたりしてましたが、22話なんて話数で人間関係説明するわけないもんね(笑)
一応、各作品の列伝での初放送が何話だったかをまとめると…
初代 2話
セブン 3話
帰りマン 1話
エース 5話
ティガ 1話
ダイナ 2話
ガイア 2話
コスモス 1話
ネクサス 総集編
マックス 1話
メビウス 2話
やっぱりレオの22話とネクサスの総集編だけが特例ですね。
本来ならレオも1話か2話放送すべきなんでしょうけど、今のご時世にあの津波映像を地上波では流せんわな…
というわけで、いろいろと事情はあるでしょうが、そんな細かいことは気にせず参りましょう(笑)
というか、改めて考えて、地球来訪わずか1ヶ月で職にも就いてて、彼女も作ってて…って、レオ順応性高すぎるだろ。
リア充爆発しろ。
シルバーブルーメ爆発しろ。
「MACの被害は、これまでの最大のものです。死者3名、負傷者16名、マッキー2号機2機破壊、同マッキー3号機4機破壊」
MACは、それまでの防衛チームと違ってかなり大編成の組織なので、死者も簡単に出ちゃうんですよね。
入れ替わりも激しいし(殉職で代わってるわけではないですが)、無名の隊員が出てきては星人に殺されるし。
マッキーは、同型機が複数あったようですね。まぁワンオフばっかりじゃ困りますから当然ですが、劇中では同型機が一緒に飛んでるシーンはなかったのでセリフだけで言われても…という感じはします。
まぁオイルショックで、模型複数作るのも大変だろうし、今みたいに合成で簡単に増やしたりもできないでしょうから、仕方ないですけどね。
マッキー2号編隊とか、マッキー3号編隊とか見てみたいですね。
「私はMACの隊長としては、レオなどには頼りたくはない。だが同じ宇宙人としては、お前だけを信頼しているんだ」
あまりよろしくない評価を受けることもあるダン隊長ですが、やはりレオファンとしては、厳しくも優しくゲンを導くダン隊長の姿に憧れます。
(ゲン… 頼むぞ。お前なら一発で倒せる相手だ)
隊長、それはちょっと持ち上げすぎでは(笑)
初期にちょっと厳しくしすぎたので、褒めて伸ばすように方針転換ですか?
「そっくりじゃねぇか… ありゃ兄弟だよ!」
「あ、レオの弟だ! 兄弟対兄弟! これでもうレオは大丈夫ですよ!」
テキトーな予想がことごとく的中する大村さんは預言者か何かなのか(笑)
でも「きっと怪獣ですよ。これでもうレオはダメだなぁ」は失言すぎるw
困った時のウルトラ念力と杖からの砲撃。大抵のピンチはこれで切り抜けてましたね。
変身しなくても、ダン隊長大活躍です。
兄のピンチに、颯爽と駆けつける行方不明だった弟とか美味しすぎるポジションだよなぁ。
このキャプだと分かりづらいですが、レオとアストラでスーツの汚れ具合の差が歴然(笑)
この時代はオイルショックのせいか、主役のスーツでも新調とかメンテとかあまりできなかったようで、撮影が進むほどにウルトラマンの赤色がくすんでいくんですよね…
おかげで、メビウスで真っ赤で綺麗なスーツのレオが出た時は、微妙にコレジャナイ感がありました(笑)
くすんで汚くなったレオの方が「らしい」んですよね(苦笑)
久しぶりの再会なのに、コンビネーションばっちりで戦うレオ兄弟に感動する話でございました。
「レオの弟アストラはどうして生きていたのか。どこから来たのか、そしてまたどこへ行くのか。それは、誰も知らない…」
普段何してるのか分からないけど、兄のピンチには駆けつける弟とかかっこよすぎるよなぁ。
今は兄弟仲良く暮らせてるようで、何よりです。
「いいとこあるなぁ大村さん… あれ? モロボシさんからじゃありませんか!」
この辺りのプレイボーイ属性は、昔から変わってないですねダン隊長(笑)
そりゃ兄弟でいち早く子供ができるのも納得w
「レオとアストラは、俺を鍛えてくれた師匠なんだ」
なんとなくのイメージですが、アストラは笑いながらとんでもない修行をさせてそうなイメージ(笑)
ア「ゼロ。この滝を割ってみるんだ。僕の兄さんも昔はこうやって修行したんだぞ(^o^)」
ゼ「笑ってんじゃねぇ!」
みたいな。