仮面ライダーフォーゼ 第33話

第33話「古・都・騒・乱」

映画村へ行こう!の回(笑)

「あれ~? NASAへの見学旅行じゃなかったんですかぁ?」
修学旅行がNASAとかなんちゅう学校やねん(笑)

この突然の変更には、どうやら理事長の計画が絡んでるようです。

そんなわけで、修学旅行は晴れて京都へ。

vs2012-04-30-23h57m57s4
ライダー部顧問の大杉先生。班分けを上手いことライダー部だけにしたりと、顧問らしく活躍しています。

…と思いきや、恋する乙女のパワーに負けて1人だけ非ライダー部を混ぜてしまいました。

「学校を荒らす怪物が、京都まで来るわけないだろ」
この判断が後々問題となろうとは、まだ知る由もなかった。

友達を作るのは大得意ですが、色恋沙汰にはとんと疎い弦太朗。

優希奈のアプローチにも全く気付かないのはさすがです。

vs2012-04-30-13h39m37s201
1話から出るには出てたレオゾディアーツですが、ここに来てスイッチャーも分かり、ようやく動き出してきました。

てっきり立神さんはブラフかと思いきや、そのまんまレオの正体だったのでちょっと拍子抜け。

その立神吼役は横山一敏さん。スーツアクターとして有名な方ですね。

昨年はゴーカイジャーで、ルカを追い掛け回す宝石商の役としてご出演されてました。

財団Xもテレビに登場。これで正式に、Wと世界が繋がってるということでいいですね?(苦笑)

vs2012-04-30-19h36m32s99
アタックライド・アドベント!

vs2012-04-30-19h38m15s99
ゴセイカードを受け取るディケイド。

vs2012-04-30-19h38m47s91
オーズのライダーキーを受け取るゴーカイレッド。

両者のコラボを惜しげもなくネタバレする辺りは、もはや「初日に見ないやつにネタバレを配慮する気はねぇ!」と言わんばかり(笑)

OPがスーパーヒーロー大戦仕様だからか、コズミックステイツはまだOPに追加されませんでした。

上映期間が終わってからが本番か。

友達になった瞬間、突然「弦太朗」と呼び捨てにしだす流星。

デレすぎだろw

よく聞けば、弦太朗どころか賢吾まで呼び捨てにしています。いつの間にそんな打ち解けた(笑)

なぜかユウキはくん付け。友子はちゃん付けだし、さては貴様プレイボーイだな?

かつての二面性はどこへやら、頼もしい仲間として大活躍です。

なぜか弦太朗の貞操を守ろうとしてるのは気になりますがアッー(笑)

「俺にうつせ、美羽。それで君が、楽になるなら…」
「自分の風邪くらい自分で治せるから」
大文字さんここまで一途なんだから報われてもいいと思うんだ。

弦太朗の好きな人は、「今まで友達になったやつ」「今友達になってるやつ」「これから友達になるやつ」。

なかなかにデカいですが、それに対する優希奈の「人類全員じゃん」はちょっと大げさすぎだろ(笑)

好きだったあの娘は、もういなくなってしまいましたからなぁ…(泣)

「弦太朗は俺が守る」
腐女子大歓喜?(苦笑)

別に彼女くらいは作らせてやれよ。

「なぜメテオまで?」
当然ですが、校長にはメテオの正体は知られていないので疑問に思われています。

ただ、そこまで隠せてるとは思えないので、こんなにバレてないのは違和感ありますが(苦笑)

vs2012-05-01-00h14m18s126
早速のダブルライダーキック!

こういうところは出し惜しみしませんね。

vs2012-05-01-00h15m52s15
「宇宙京都大学」って、笑っていいところ?(笑)

「父の研究を知ることが、父を知ることだと思います」
「本当に歌星の息子だな。彼も同じことを言ってたよ」
『お前の研究を見れば、お前が分かるよ』
ちょっと泣きそうになってしまいましたわ。

歌星緑郎役は風間トオルさん。イケメンな親父っすなぁ。

賢吾はお父さんには似なかったんだね(苦笑)

「ザ・ホールの下はコズミックエナジーが宇宙から降り注ぐポイントだ。だがその位置も大きさも、時間の推移により変化する。現在、日本上空にあるザ・ホールは2つだ」

「天ノ川学園都市上空、そして、この京都ですね」
「そうだ。過去の人々はそれを東西南北、4つのパワーポイントを設置することで制御した。彼らはそれを『青龍』『白虎』『玄武』『朱雀』の四聖獣に例えて、『四神相応』と呼んだ」
「千年前の人間が、コズミックエナジーをコントロールしていたんですね」
「あぁ。陰陽道や占星術は、その当時の最新科学さ。宇宙を理解するためのね」
30話台にして、ようやくザ・ホールの説明がなされました。

なるほどねぇ。ゾディアーツは、天ノ川学園都市と京都にしか現れられないわけだ。

四神とは、急にオカルティックな話になってきました。

まぁ、劇中でも陰陽道や占星術は当時の最新科学だったと言ってますから、科学的といえば化学的なのかもしれません。

ユウキのお姫様スタイル見てみたかったのに…

vs2012-05-01-00h47m40s69
どうしてこうなったw

「とにかく私を目立たせること!」
どう見てもユウキの方が目立ってます(笑)

メテオストームパニッシャーは、すっかりザコ殲滅装置と化しております(笑)

早くキック技を披露しないと、ボス怪人倒せないぞ。

今回のコズミックステイツは、シザース、ジャイアントフット&フリーズ、ファイヤーとその辺にあって目に入った物をヒントにテキトーに選んで戦っていました。

フリーズは属性的だからか、組み合わせに使うのに便利なんですね。

レオゾディアーツは、果たしてどこまで長生きするのでしょうか。

「君のお父さんを殺したのは、私だ」
やべぇ次回超気になる~!!

でも、わざわざこう言うってことは「君のお父さんを殺したのは私(も同然)だ」ってことで、実際に殺したのは別の人間なんじゃ…

タイトルとURLをコピーしました