牙狼SP 我が名は牙狼

牙狼スペシャル 我が名は牙狼 ―冴島鋼牙 戦いの軌跡―
vs2012-04-05-20h58m46s47
前回の予告とタイトル変わっとるやないか~い!(笑)
というわけで、総集編ですよ。
てっきりMAKAISENKIの総集編なのかと思いきや、1期からやるとは思いませんでした。
少年鋼牙の声変わりもなかなかだと思いましたが、それ以上に青年鋼牙の声変わりが凄まじいw
1期のころは青かったねぇ。
カオルは若い(笑)
零はまだカタコトだったし(苦笑)
1期、白夜、RRの振り返りはじっくりでしたが、2期のはあっさりでしたね。
まぁ先週まで放送してたんだし当然か。
既存の映像のみなのかな?と思いきや、ちゃんと新撮映像もあって一安心。
vs2012-04-05-21h11m12s170
鋼牙を見送りに来た人々。このメンバーがこうして揃うのは初ですよね。
すごく豪華! カオルやゴンザもいれば尚よしだったんだけど。
vs2012-04-05-21h12m51s106
皆に頼まれて、鎧を召喚する鋼牙。まぁ見とくとご利益ありそうだものね(笑)
ただ、この後にシグマとの最後の戦いが控えていることを考えると、何やってんの?って感じはしてきますが(苦笑)
最後は、主題歌「我が名は牙狼」に乗せて、これまでのガロの戦いを振り返り。やっぱり我が名は牙狼は名曲!
1期の映像はアス比を上下で切って調整してたので、だいぶ荒くなってましたね(笑)
vs2012-04-05-21h19m38s106
歌詞に合わせて翼人や竜陣ガロが出てくるのが秀逸ですね。
ガロの強化形態の中では、翼人ガロが一番かっこいいと思います。後に出る形態ほどダサくなるんだものな(笑)
強敵と戦うと強化形態に覚醒して倒してしまうのがこれまでの定番でしたが、2期ではガロの強化形態は登場しませんでした。
2期では騎士と法師が力を合わせた総力戦でしたから、ガロの強化形態は必要なかったのですね。
ラストは若かりし鋼牙でシメ(笑)
vs2012-04-05-21h25m14s142

スポンサーリンク

我が名は牙狼! 黄金騎士だ!!

というわけで終了です。
この総集編はMAKAISENKIの25話という扱いではないそうなので、2期は1期と比べると1話少なくなってるんですよね。
まぁ、1期は途中の総集編も込みで全25話なので、実質的には同じ話数ですけども。
2クール楽しませていただきました。
1期の正統進化系として、大幅パワーアップした作品だったと思っています。
レベルアップしたCG。相変わらず高レベルのアクション。既存のキャラクターたちが次々に登場するファンサービス性。
始まるまでの「タイトルだけは一緒で全然別の作品になるんじゃないか」という不安を簡単に吹き飛ばしてくれました。
面白かったです。今までありがとう。
鋼牙、また会う日まで。
…って、劇場版があるんだった(笑)

コメント

  1. 音撃ライダー より:

    あれから三ヶ月程たちました♪
    劇場版『蒼哭ノ魔竜』の撮影は終了して、今は仕上げ作業の最中だそうです!
    小西遼生さんのブログでは、13年の春頃の公開のようです!
    今年中に見れると思っていたのに、残念です………。
    久しぶりに一期の牙狼を再生しています♪
    やはり、みんな若いですねぇ~!
    最初は、平成仮面ライダー!?と同じように新人の登竜門の特撮だと思っていました!?
    お笑い(ギャグ)を排除したのが、非常に良かったんですよ♪
    一期でも鎧を召喚して、カオルに解説していましたね♪
    編集は『秘密』と『大河』あたりから抜粋が、多いようですね!
    予算・時間の関係!?で、短時間で仕上げた部分もありますが、未公開映像は嬉しいですよ(笑♪)
    『我が名は牙狼』は、最初は、イマイチでしたが先行上映、毎週TV放送、レコーダーでの繰り返し再生のたびに、いい楽曲だなぁと(笑…)
    CDを買って、良さが増幅しました☆
    間奏のギターソロが、素晴らしくて更にカッコイイんです!!
    一期の主題歌『SAVIOR……』は、最初からハマっていました!!!
    特に歌詞が大好きです♪
    牙狼より夢中になれる特撮は、しばらくの間は無さそうですねぇ~!!

  2. マサキ より:

    音撃ライダーさん>
    まぁ、番組終了後に撮影開始ならそんなもんじゃないですかね。
    みんながみんな、東映ヒーローみたいに「テレビと並行して映画撮影して、わずか3ヶ月で撮影終了!」みたいにできないでしょうから(笑)
    来年春頃ですかぁ。今から編集ということは、今回も凝ったCGになるんでしょうねぇ。
    私としては、SAVIOR IN THE DARKより我が名は牙狼の方が好きですね。
    SAVIORはどうも、暗い感じがして…(汗)

タイトルとURLをコピーしました