サクラ大戦Ⅴ プレイ日記2

スポンサーリンク

う~ん…

ショータイムBOX付属のヘッドホン使いすぎて、耳が痛い(笑)

僕は4000円で買ったので、これでも損はない感じですが、14000で買った人は、財布も耳も痛かっただろうなぁ。

ただコントローラーは便利。

サクラ大戦Ⅴでは、R2ボタンを連射モードにしておくと既出のセリフは自動で飛ばせるので楽。

5話

1周目と違ってこれまでに隊員の撃墜がないので、隊員からの評価もいい感じです。

ジェミニの座禅を見たり、ダイアナをサソリから救ったり、ジャズバーでラチェット口説いたり。

露天風呂でジェミニがずぶ濡れになるっていうから露天風呂行ったのに、CGとかなくて残念(笑)

昴との決闘には、LIPS全部成功しました。まぁストーリー的には結局負けますけど。

プチミントになった後は、とりあえず新次郎を男好きだと疑ったダイアナの誤解を解いた後に、腹いせにダイアナの入浴を覗く(笑)

風呂の栓を回さなければダイアナのあられもない姿が見られるんですけど、どうせCGには保存されないので、ちゃちゃっと風呂の栓閉めました。

その後、風呂にいたことについて追求され、「体が勝手に」と答えた新次郎。

真に受けたダイアナにオペされかけました。

おしとやかだけど、案外危ない性格なんだよなダイアナ(笑)

後は変態からラチェットを救ったり、昴の背中見て怒られたり。

戦闘前は昴の信頼度は最下位だったのに、戦闘終わったら2位になってました。

すげぇなおい。

2でレニ話の時に、同じく最下位から2位になったことを思い出しました。あの時よりは上昇率小さいですけどね。

欧州星組は主役話で跳ね上がるのが好きなのか(苦笑)

6話

プチミント姿で昴と街を回ったら、昴が信頼度1位になってしまった!

これは予想外だ。

その後は、誰もいない図書館でラチェットとイチャついたりしてました。

三人でラチェットをやっちまおうというサジータとリカに連れられラチェットを襲撃するも、あっさり返り討ちあう。

ラチェットが赤ちゃん用のアクセサリーを買おうとしてるので、てっきりラチェットが産むのだと勘違いした新次郎。

頬を赤らめるラチェットが可愛い(笑)

後は昴とセッションしたり、サジータとSF社のやつボコボコにしたり。

今回はちゃんとジェミニにバスタオル渡せましたよ。

でもミニタオルだとどうなるか気になるなぁ。フェイスタオルでさえビキニになってたんだから、ミニタオルだと貝殻水着みたいになるんじゃ(笑)

星組になったジェミニに「二人で幸せになろう!!」とか言っちゃう新次郎。今回はダイアナ狙いなんだけど…

ジェミニやラチェットや杏里やら、いろんな女性に手を出す雑食新次郎(笑)

今回は1周目と違って、サジータの信頼度を上げるのは失敗しませんでした。

戦闘前に、全員の連携度が金になりましたよ。

もうちょっと連携度上げを楽しみたかったんですが、まぁおもしろい連携セリフが聞けるんで良しとしますか。

今回は信頼度も高く、解除装置の場所も分かってたので、ザコ戦が非常に楽でした。

1周目はあれだけ苦戦した伽藍も、星組全員に出番が回ってくる前に倒せましたしね。

強いわ紐育華撃団!

終了後にランキングを見ると、

1昴

2サジータ

3ジェミニ

4ダイアナ

5リカ

になってました。昴が1位ってのは珍しくてすごいなぁ。

ダイアナ狙いなのに…(泣)

デートに誘えばなんとかなる!と信じて次頑張ります。

ちょっと小休憩して、最終決戦直前で止まってた熱き血潮にのすみれルートをやってみる。

久しぶりにやったら、ちょっとⅤとの操作感の違いに戸惑ったけど、懐かしくてなんか込み上げるものがありました。

僕にとっては初サクラですからね。

最近、サクラにハマりだして初めて血潮をやった時のことを思い出したりします。

すごく不思議な気分で。

これが僕の青春?(笑)

ヒロインは5人クリアして、残ってるのはカンナだけだけど、あと1周するのは骨が折れる。

でもグランドフィナーレCGもみたいしなぁ。

7話

ヒロイン決定の話です。ダイアナをヒロインにする為にデートに誘いました。

他のメンバーに会いに行く度、誘いを断らなきゃいけないのが辛かった…

特に昴なんか信頼度1位だからやたら新次郎といい雰囲気なので、断るのもアレだから話しかけもしませんでしたよ(笑)

その後はダイアナとデートへ。

「虎を見てる大河さん」でダイアナが気づいたのは…

大河とタイガーのシャレ。

元気になる為に協力するという新次郎の言葉を聞いて、なぜか恥ずかしがるダイアナ。

たぶん、子づくりに協力するって意味だと思ったんでしょうね。ダイアナも大胆だなぁ(笑)

パーティーのプレゼント交換では、ダイアナから救急箱をもらいましたよ。

新次郎からはキーホルダーをプレゼントしました。今回はケリーさんの店に行ってましたのでね。

そして戦闘。ここで遂に新次郎の隊長度がスーパースターになりました。

スーパースター!いい響き(笑)

伽藍の周りの鎖を切らなきゃいけないので、新次郎とダイアナが左、それ以外のメンバーを右にという作戦で進めました。

今回は誰一人犠牲者を出さずに済みましたよ。

ただ、足遅すぎてサジータは戦闘に参加できませんでしたが。

ヒロインと共に生きて帰ることを決意するところから隊長任命までのシーンは、いつ見ても感動します。

サクラは結構やってますが、泣きそうになったのはⅤが初めて。

次の戦闘は、爆弾発生器の破壊。

1周目と同じく、新次郎とジェミニで発生器を破壊して回りました。

二人のペースが速い上に、残りのメンバーの連携度も高いのでかなり楽でしたよ。

終了後の信頼度ランクは

1ダイアナ

2サジータ

3ジェミニ

4昴

5リカ

1話前まで1位だった昴が、デートに誘わなかっただけで4位になった。

昴ごめんよ(笑)

最終話

ダイアナをヒロインにするという目的は達成したので、次なる目的は摩天楼のサムライ。

急いでアイキャッチに行って見てみると…

やったぁぁぁ摩天楼のサムライ!!

目的達成ぇぇぇ!!

早速次の戦闘で使ってみたら、エイハブの回りの敵が一発で全滅。

すげぇぜ摩天楼のサムライ!

戦闘が楽だわぁ。

安土内の戦闘も、超新星食らわせて、ヘルプミーで呼んだメンバーに連携攻撃させたら1ターンで終わった(笑)

ダーク新次郎戦も1ターンで終わったし、摩天楼のサムライは凄すぎるってのを実感しました。

天下布武も1ターンで倒せました。いや本当、摩天楼のサムライ凄すぎないか?

さすがに第六天は1ターンじゃ無理でしたね。1周目は相対的な辛さからか天下布武の方が強いと思いましたが、今回は第六天の方が強かったですね。

叔父からもらった鏡を新次郎がみんなに見せたら、ダイアナが「カメラのレンズが何か?」っていうのがおもしろかった。

たしかにレンズが映るよなぁ。

戦闘が終わった後は、杏里のEDで杏里と買い物に行ったり、みんなの連携度イベント見に行きました。

ということで2周目終了です。

見てないイベントもある程度見られましたし、摩天楼のサムライにはなれましたし、ダイアナは可愛かったですし、充実したプレイでした。

次はラチェットでのクリアを目指します。

タイトルとURLをコピーしました