第11話 異次元人の挑戦
感想
ヤプール特集
今回は、前回の「デッカー」ヤプール登場回の流れでヤプール特集。
昭和や「メビウス」辺りの作品を含めてないのに30分の総集編を1本作れるということは、それだけニュージェネにもヤプールが登場しているということ。執念深いですねー(笑)
内容としてはほぼ「Z」の「最後の勇者」と、「ウルトラファイトビクトリー」の2大特集という感じでしたが、ヤプールの戦力は他勢力に利用されがちということで、「キラー・ザ・ビートスター」や「ジード」にも触れる形になっていました。
「キラー・ザ・ビートスター」なんかは、まるまる放送されたのは7年前の「ゼロクロニクル」の時が最後なので、小さいお子さんなんかは見たことない子も多かったのではないでしょうか。
こういう再編集番組で触れられるのが久しぶりだったので、なんだか懐かしい感じがしましたよね。
珍しい昭和ウルトラ由来のキャラの特集回ということで番組スタッフも乗りに乗ってしまったのか、今回はここぞとばかりに「A」の劇伴が使われまくっていたのが印象的でした。
昭和ウルトラ好きの特撮大好きオジサンには、やっぱり冬木透さんの曲は染みるぜ…(苦笑)
アマゾンプライム入ってる人は「A」のサントラ無料で聞けるので、この機会に聞いてみてね!
今回特集された各エピソードはこちら。
次回、「X」の20話
次回は唐突に「X」のネクサス客演回を再放送。
昨年のジェネスタ1期で、他のウルトラマンとの共闘の記憶を辿ったエックスが唯一思い出さなかったのがネクサスとの共闘回なので、約1年越しにネクサスに触れられることに(笑)