【令和に受け継がれる西部警察の遺伝子】爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ5

特撮・アニメ

バクアゲ5 警察屋はくじけない

スポンサーリンク

感想

ブンブラック

今回はブラック加入回。なかなか仲間にならないので結構引っ張るのかと思いきや、なる時はあっさり仲間になりましたね。

ヒーローも守っちゃう、使命感バクアゲの警察魂だから警察屋ってのは分からんでもないんですが、警察屋ってそれただの本職の警察官なんじゃないかと(笑)

 
ブンブラックは放送開始前から存在が公表されているので初期メンバー扱いだと思うんですが、初期の初期メンバーである3人とはスーツデザインの一部や変身アイテムが異なるので、「ゴーオンジャー」のグリーン、ブラックに近い立ち位置になっています。

ブラックが警察官なのも同じ。

同じ車の戦隊なので、流れを踏襲したんでしょうか?

まぁ、ブラックが警察官なことに関しては、日本の警察車両が白黒のカラーリングなのでブラック以外の色を警察官キャラにしづらいってのはあると思いますが。

 
ブラック(とオレンジ)が変身に使用するのはブンブンチェンジアックス。ここ10年で定番になっている、武器が変身アイテムになっているパターンですね。

ただ厳密に言えば、変身する際に使用するのはブンブンブースターの部分のみなので、変身アイテムと武器が合体した状態のものが変身アイテム扱いされているが正しい認識かなと思います。

49年の歴史がある戦隊シリーズでも、結構珍しい事態ですね。まぁ、だからどうしたって話ですが。

次回以降は、変身前の時にブンブンチェンジアックスのアックス部分出てこないと思いますし(笑)

 
ブンブンチェンジアックスのアックス部分を立てた状態はロッドモードと設定されています。

警察屋と調達屋(工事車両使い)が使うのでソードモードじゃない方が良いって理屈は分かるのですが、片側にアックスの刃がついてるんだから、どう考えてもロッドではないだろうと。

ブンブンハンドルのロッドモードはまだ刀身が棒状なのでロッドでいいですが、ブンブンチェンジアックスはどう見てもロッドには見えない(笑)

ブンブンジャーロボポリス

巨大戦では、ついにブンブンジャーロボの新形態であるブンブンジャーロボポリスが登場!

やっぱ顔が変わるとフォームチェンジ感があっていいですよね。

警察車両のロボとあってか、警察の先輩であるデカレンジャーロボの横っ飛び射撃や、デカレッドのジュウクンドー(ガン=カタ)の構えを見せるところに、戦隊ファンもにっこり。

二丁拳銃なので、どちらかと言えばデカレンジャーロボじゃなくてデカゴーカイオーではありましたが。まぁデカゴーカイオーも横っ飛び射撃やってたので間違いではなし。

警察の大先輩である「西部警察」をオマージュし、ブンブンパトカーが分身してパトカーの大行列になったのには笑いました。とどめとばかりにイターシャの「ブンブン軍団?」というセリフも(笑)

「西部警察」は戦隊でもちょいちょいオマージュされますが、渡さんがご存命な内にちゃんとしたコラボを見たかったもんですな。
 

11年前の西部警察オマージュ

ブンブンジャーロボポリスではオフロードとワゴンの出番がないからか、今回はブルーとピンクがブンブンパトカー2に同乗していましたが、今後通常形態からポリスに換装する時はどうなるのでしょう?

パトカー2だけ自動操縦? でもそうなると、ポリスに合体後にブルーとピンクが余っちゃうし…

オレンジ加入後はさらにドライバー余っちゃうし…

コックピット間をワープ出来るようになるんですかね。そのあたりは今後の注目ポイントとなりそうです。

次回、マッドレックス登場!

次回は、オレンジ加入… とはならず、サンシーターの上司のマッドレックスが登場。

意外と登場早かったな…

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました