【太正桜に浪漫の嵐! TVアニメ版はじまる!】新サクラ大戦 the Animation 第1話

第一話「堂々開幕!新生華撃団

スポンサーリンク

感想

新サクラのアニメ、ついに始まる!

「新サクラ大戦」のTVアニメが、ついに放送開始となりました!

私事ではございますが、私はサクラ大戦シリーズにハマったのが遅く、アニメをリアルタイムでは見るのは今回が初めて。

やっぱりテレビで毎週アニメが見られるというのは格別ですね。

帝都花組の新隊員、クラーラとは?

莫斯科(モスクワ)華撃団の唯一の生き残り、クラーラが帝都花組に見習いとして入隊することが、第1話の大きなトピック。

怪人白マント(いったい何秋さんなんだ…)と、謎の上級降魔に狙われていた彼女に隠された秘密とはいったい…

謎の上級降魔は、明らかに莫斯科華撃団のレイラだと思うので、やはり莫斯科華撃団は敵なのでしょうか。OPでも謎の空中戦艦に乗っていてモロに敵っぽいですし(笑)

クラーラを連れて帰ってきた神山を見て、隊員たちが「隠し子か?」「地獄に堕ちればいいのに」と噂しているあたり、隊長の人望散々だなと思いました。アニメの神山は、LIPSで変な選択肢を選んだりしないので、そんなに変な奴ではないと思うんですけどね(苦笑)

アニメ用の新曲が熱い!

事前に発表されているEDテーマ「桜夢見し」に加えて、以下の新曲が初披露。

・凍てつく魂
・スタァ誕生 花組ver.


「スタァ誕生」はすみれさんと風組の歌だったので、花組が歌うバージョンが出てくるとは思ってませんでした。こっちのバージョンもいい!

このペースで新曲が出てくるなら、アニメの挿入歌を集めた歌謡曲全集なんかが発売されるのかもしれませんね。

莫斯科華撃団の歌なんかも間違いなく出てくるでしょうし。

「桜夢見し」は、サクラのEDにしては激しめの曲なんですが、これも新しいサクラって感じがして好きです!

OPにいなかった、上海華撃団のユイ(上坂すみれさん)も歌っているので、ユイもアニメに出てくるってことでいいんですよね…?(笑)

無限の戦闘シーン!

ロボットものの要素もあるサクラ大戦としては、やはり無限の戦闘シーンも欠かせません。

隊長がいるにも関わらずなぜか出撃せずに見ているという、ちょっと不可思議な展開ではありましたが、やっぱり戦闘シーンがあるのは熱いです。

アナスタシア機をゲームであまり使わなかったので、傘の先からあんなビーム出せるのは知りませんでした(苦笑)

ちなみに、さくらが無限に乗っていることに関しての説明は特になし。

ゲームのその後の物語であるのなら、さくらは試製桜武に乗っているのが自然だと思うのですが、ゲーム版からアニメ版からの間に、無限さくら機を改めて製造したということなのかもしれません。

無限さくら機は、アップデートによってゲーム版の方でも使用できるようになっているので、アニメ版から新サクラに触れた方は、ぜひゲームの方もプレイしてみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました