第二話「正体不明!謎の怪人現る」
感想
キャラの説明回
見習い隊員のクラーラに向けた説明という体で、アニメから入った視聴者に向けて、キャラの説明回って感じでした。
1話は、キャラの紹介とかほぼなかったので、アニメから入った視聴者には「誰が誰だか分からん」状態だったと思われ、今回でようやくそのモヤモヤが晴れたのではないでしょうか。
まぁ、まだ他の華撃団のキャラもいますし、月組の2人もいますから、まだまだ説明が必要なんですけど。
アニメでは初登場だった司馬の登場シーンが、さくらが風呂を覗いてしまうシーンだったのには笑いました(笑)
まさかの三式光武・改
ゲーム版では途中でお役御免となったさくらの三式光武が、三式光武・改として復活!
ここで意味ありげに登場したってことは、これは絶対、終盤で三式光武・改に乗って戦う展開があるってことでしょう。
あえて旧型で戦うという、ロボットアニメ的アツいパターン!
サクラ大戦2でも、最終盤で天武から光武・改に再度乗り換えるって展開がありましたしね。
ゲームでさくらの後半搭乗機だった、試製桜武はどこ行ったんだという感じはしますが(苦笑)
怪人白マントは何者か?
怪人白マントは義賊的な活動をしているそうで、どうやら悪い人ってわけではなさそうです。
1話でクラーラを誘拐しようとしていたのも、単純に救出しようとしていただけなのかもしれませんね。
今回の冒頭で、目が怪しく光る謎の少年を救出していたので、何かワケありではありそうですが…
しかし、白マントが消えた先から白秋さんが現れたのに、その関連性を何も疑わないさくらは、ちょっとどうかと思います(笑)
いや、まだ白秋さんが白マントって決まったわけじゃないですからね!