【究極まで高まれ、俺たちの刃王剣! クロスセイバー!!】仮面ライダーセイバー 第38章

スポンサーリンク

第38章「聖剣を束ねる、銀河の剣。」

スポンサーリンク

感想

燃え上がれ!仮面ライダークロスセイバー!!

今回は待ちに待った最強フォーム、仮面ライダークロスセイバーの登場回!

いや、まだ最強フォームかは分からないですけど、前年のゼロツーも40話とかの登場でしたし、例年の最強フォーム登場時期を考えればきっとクロスセイバーが最強フォームでしょう(この後、クロスセイバーの派生形態自体は控えてますが)

クロスセイバーはゼロツーと同じく、〇〇フォームみたいな形態名になるのではなく仮面ライダーの名前自体を変えるというパターン。令和ライダーの最強フォームは、しばらくはこのパターンで行くんでしょうね。

そしてセイバー初の挿入歌「Rewrite the story」も熱かった!
まぁほとんど聞こえなかったので、もう少しちゃんと聞こえるように流れるのに期待(苦笑)

クロスセイバーは何が凄いのか?

クロスセイバー最大の特徴といえばやはり、火炎剣烈火ではなく刃王剣クロスセイバーで変身するということ。
新しいコレクターズアイテムによってパワーアップするのが定番になった平成ライダー2期(とゼロワン)では、新しいフォームチェンジに使うアイテムはほぼ必ずコレクターズアイテムでした。ベルトそのものを代えてしまうグレイトフル魂なんてのはありましたけど、グレイトフル魂は眼魂は使えませんでしたし。

ですから、クロスセイバーが新しいワンダーライドブックではなく新しい剣でパワーアップし、コレクターズアイテムとの連動も保ったままにするというのは異例中の異例

でもこれは、ある意味では納得かもしれません。
何故かと言えば、これまでのコレクターズアイテムでパワーアップする方式のライダーだと、どうしても新しい玩具が登場したらそれ以前の玩具が要らなくなっちゃうんですよね。でも、それ以前のアイテムを全部集めないと最強フォームなりきり遊びが出来ないとなると集めるハードルが上がってしまう

ですがクロスセイバーは、刃王剣クロスセイバーさえ買えばなりきり遊びが出来るし、これまでに集めてきたライドブックも無駄にならない。これって結構、平成以降のライダー史においてはエポックメイキング。

凄いなぁ。仮面ライダーってシリーズはどんどん進化していくんだなぁ。

…まぁ、烈火だけはどうしても要らなくなっちゃうって究極の問題点はありますけども。
セイバーなりきり遊びのおいて最も重要なのは、聖剣ソードライバーの鞘の部分だった(苦笑)

クロスセイバーの熱さ

さてさて、クロスセイバーが何よりも熱いのは、11本の聖剣の力が集まって誕生したということ。

10本の聖剣全ての力を使える最強フォームというのは、ヒーローの最強フォームとして非常に燃える設定ですし、これまでに反目しあってきた剣士たちがついに志を共にしたというのはストーリー的にも熱い。

やっぱり特オタ的に、全部乗せってのは最高に好きなんですわ(笑)

どうやらタッセルによって精神だけは助けられていたらしい賢人パパによって、賢人が雷の剣士に復帰し、賢人パパも一時的に闇の剣士としてクロスセイバーの誕生に力を貸すという展開も熱かった!

やっぱりね、父と息子の話ってグッと来るんですわ…

バハトとは最後まで分かり合えなかったのは残念でしたが、消えていく前に芽依ちゃんの方を見ていたということは、前回の芽依ちゃんの説得で多少は人間の素晴らしさを理解してくれてたんだなと思うので、人間に絶望したまま消滅することにならなかったのだけは何よりです。
1000年間絶望したままだったのに、数人に説得されただけで心変わりするのも変ですもんね。

惜しむらくは、クロスセイバー誕生の際には虚無が関わっているのに、クロスセイバーが誕生した後には無銘剣虚無の存在が無に帰していること。
変身の際に現れるのは10本の聖剣だし、刃王剣クロスセイバーにもファルシオンのエンブレム無いし。

玩具で虚無の音声が流れないから仕方ないんでしょうけど、なんで11本の聖剣から生まれたクロスセイバーが、10本の聖剣の力しか使えないの(笑)


これって、元々は虚無は聖剣には含まないつもりで玩具を作っていたけど、脚本を作っている内にやっぱり含むことになった…とか、そういう感じなんでしょうか。
玩具の仕様と劇中の描写に乖離があるのは特撮ヒーローあるあるではありますが、今回はなんとか合わせてほしかったところ。

まぁ、最終回とかの重要な局面で、クロスセイバーに隠されていた虚無の力が戦局を覆すって展開がありそうな気はしますが。

そして虚無は何処へ…

戦いが終わった後、持ち主のいなくなった虚無を持ち去るデザスト何者かの手…

って、この番組こういう演出多すぎません?(苦笑)

カリバーもこれで再登場しましたし、ファルシオンも変身者を変えて再登場するんでしょうか。

そういえば、てっきりソロモンはクロスセイバーに倒されるのかと思っていましたが、肝心のクロスセイバーの初陣はソロモンの生み出した雑兵(キングエクスカリバーもどき)を倒したのみ。

最強フォームの初陣として、これってどうなんでしょうか(笑)

次回、クロスセイバー新フォーム!

次回はクロスセイバーの派生形態が登場!

クロスセイバーの派生形態が全部登場するまでは、マスターロゴスも生きていられるんでしょうな…(苦笑)

スポンサーリンク

画像

タイトルとURLをコピーしました