【風双剣翠風の剣斬! 緑の忍者はシュリケンになりがち】仮面ライダーセイバー 第6章

スポンサーリンク

第6章「疾風の如く、見参。」

スポンサーリンク

感想

緑の光弾! 仮面ライダー剣斬!!

忍者ライダー、仮面ライダー剣斬が見参!

これでこの番組に登場している仮面ライダーは6人に! 歴代最多ってわけでは全然ないのですが、それでもやっぱり多いな…(苦笑)

剣斬は忍者がモチーフのライダー。「忍者ライダー」、近年はだいぶ増えてきましたよね。1、2年に1回は、忍者ライダーか忍者関係のフォームが登場しているのではないかと。

ライダーが多人数だったり、フォームチェンジもたくさんあったりで、大変なんでしょうね。

そんな剣斬ですが、メインカラーが緑で、顔や武器が手裏剣モチーフ。

緑でシュリケン

これシュリケンジャーや!!

いやまぁ、18年前のヒーローなんで、メイン視聴層の子供は知らないとは思いますが(苦笑)

剣斬=藤田慧さん

剣斬を演じているのは、藤田慧さん

藤田さんといえば、前作での仮面ライダーバルキリーだったり、鎧武で佃井さんが入ってない時の仮面ライダーマリカだったり、女性ライダーといえば藤田さん!って感じですが、忍者の藤田さんならばやはり「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のシノビマル

思えば、セイバーの浅井さんがアカニンジャー、エスパーダの中田さんがアオニンジャー、剣斬の藤田さんがシノビマルということで、セイバーのライダーたちはニンニンジャーのスーアクさんたちが多いです。

こういうの、気付くと楽しいですよね。

ドラゴンイーグルぶた3、登場するも…

「こぶた3兄弟」のライドブックを使い、セイバーがドラゴンイーグルぶた3にパワーアップ!

ジャッ君といい、アラジンといい、これまでのライダーにはなかったモチーフがガシガシ選ばれていってるのが凄いですよね。

肩にブタがいて、腕に藁の家がついてるライダーが出てくるとか誰が想像したでしょう(笑)

そんなドラゴンイーグルぶた3でしたが、敵は倒したもののストリウスの怪人体によって変身不能に。

ヒーローが変身不能は定番の燃える展開ですよ!

昭和のヒーローだったら、変身不能になったら生身アクションで切り抜けるのが定番だったんですけど、令和のヒーローはさすがにそんなことはしませんね(苦笑)

スポンサーリンク

仮面ライダースラッシュ出るか…?

飛羽真が変身不能を解除するために奔走する中、大秦寺さんのもう一つの名前が「スラッシュ」だと判明。

今のところ、セイバーに登場するライダーはほとんどが剣に関する名前(ブレイズだけ微妙ですが)なので、これはやはり大秦寺さんも仮面ライダーに変身するフラグ…?

まぁ、現時点では大秦寺さんの人となりが不明すぎて、変身してもおかしくないし、変身しなくてもおかしくないって感じなので、これ以上は何とも言いづらいですね(笑)

次回、高き冒険者

飛羽真が変身不能になったり、蓮が初登場して活躍していた裏で、1人でズオスと因縁の戦いを繰り広げていた倫太郎。

これまでとのキャラの落差が激しかったので、このまま闇落ちしてしまわないか心配です。

この流れで、次回は倫太郎に焦点が当たるエピソード。

ボウケンブルーでお馴染みの三上真史さんが先代の水の剣士役で出演するので、特オタ的にはワクワクです(笑)

スポンサーリンク

画像

タイトルとURLをコピーしました