第40章「輝く友情、三剣士。」
感想
友情のフィーチャリングセイバー!
いよいよ40話台に突入して最終回も近付いてきた感のある今回は、ついに仮面ライダーエスパーダが復活。
ここまで長かったな、賢人くん…
復活まで長すぎたせいで、メイン3人の中で唯一強化形態が初期の頃のまま(苦笑)
しかし、ようやくメインの3ライダー揃い踏みを見られたかと思うと感慨深いものがありますね。
そして3人の友情の証、仮面ライダーフィーチャリングセイバーが爆誕!
他のクロスセイバー派生形態は全て既存形態の色変更なのでそんなに目新しさがありませんが、フィーチャリングセイバーだけはこれが初めてとなるライドブックの組み合わせなので、一番強化形態って感じがいいですよね。
まぁ、見た目はやっぱり青一色なのでパワーアップした感ないですけど(苦笑)
フィーチャリングセイバーになると、倫太郎と賢人の変身が解けるというのも、てんこ盛りな強化形態らしくてよかったですよね。「爆竜戦隊アバレンジャー」のアバレマックス的な。
アバレマックスはストーリーが進むに連れて、ブルーとイエローも変身解除されずに戦えるようになりましたが、フィーチャリングセイバーは変身アイテムを他の2人から取ってきてしまうので、どうにもならないんでしょうな。
せめてエスパーダにも、タテガミ氷獣戦記にあたる強化形態があれば…
というか、タテガミ氷獣戦記で変身してるブレイズは、ライオン戦記取られても変身解除しないのでは…(苦笑)
マスター・ロゴス、暁に死す
クロスセイバー販促のために毎回ボッコボコにされていたマスターロゴスですが、今回でついに退場。しかも、クロスセイバーにやられるのではなく変身解除後にストリウスに消されるという末路。
最後の死に方まで、小物感にあふれた悪役でしたなぁ。
今までクロスセイバーの販促、お疲れ様でした。
そういえば、まだクロスセイバーの派生形態にはハイブリッドセイバーがあるみたいなんですが、登場する前にマスターロゴスが退場してしまいましたね。
いくらカラドボルグがキングエクスカリバーのリペイントとはいえ、プロップが一つだけだとは思えないので、出そうと思えば出せたと思うんですが…
次回以降にハイブリッドセイバーが出てきたら、マジでキングエクスカリバーのプロップが1本しか無かったんだと思うことにしましょう(笑)
そして、マスターロゴスを消したストリウスは全知全能の書の力を得てパワーアップ。
ストリウスか、ストリウスが生み出す何らかの怪物がラスボス…ってなパターンでしょうかね。
パワーアップしたことの表現なんでしょうが、カットが変わったらストリウスの衣装とメイクが変わっていて、思わず「早着替え…」と突っ込んでしまいました(苦笑)
もしかすると、衣装が変わるシーンあったけどカットしたのかもしれませんね。
お兄様…
特に意味はないですが、最近玲花が可愛く見えてきました。
ツンデレお兄様も、回を重ねるごとにノーザンベースの剣士たちと仲良くなってきていて微笑ましいですね。
次回、タッセルが…?
次回は、復活したタッセルがようやく重要や役割を果たしそう…?
それにしても予告を見て思いましたが、40話台になって、敵がストリウスとザコメギド1匹ってのは、ライダー11人に対して敵の戦力少なすぎると思うんですよね(苦笑)