【十剣士!仮面ライダー全員集合!!】仮面ライダーセイバー 第45章

スポンサーリンク

第45章「十剣士、世界を賭けて。」

スポンサーリンク

感想

スーパーヒーロー戦記!

今回も、OPはスーパーヒーロー戦記仕様。

改めて見ると、垂直降下しているマシンの上にライダーたちはどうやって立っているんだと思うわけですが、まぁ細けぇことはいいんだよ。

別カットではフォーゼがバリズンソードを使ったり、カブトがパーフェクトゼクターを使ったりしてましたが、最強フォームの武器をノーマルフォームで使うのはお祭り映画の定番になりましたなぁ。

最終決戦!

ストリウスを止めるため戦いに赴く10人の剣士たち…!
これまでいろいろありましたが、やっぱり10人のヒーローが同時変身するのカッケェェェ!!

というわけで、今回はバトル、バトル、またバトルという感じでほぼずぅ~っと戦ってばかりの30分。ストーリーらしいストーリーは特になし。

目的地に向かう間に現れる敵に対して、仲間たちが徐々に減っていきながら主人公がラスボスの元へ向かう…という少年マンガみたいな展開が出来るのも、ライダーがこんなにいっぱいいるセイバーならでは。

これで、賢神4人のキャラがもっと濃ければ、それぞれの戦いを描くだけであと4話くらいかかるんでしょうが、幸い(?)にも賢神たちはせいぜい強敵その1~4くらいの扱いなので、次回のAパートくらいで全員倒されるでしょう(笑)

というか、シレっとソフィア様が当代の仮面ライダーカリバーに。

これまで別にそういう話なかったのに、いきなり「私も戦います。剣士として」って言われても困りますよ!(苦笑)

一応聖剣には持ち主を選ぶという設定があるのに、劇中だけでも4人の剣士にたらい回しにされた闇黒剣暗闇、節操のないやつだったな…(しみじみ)

まぁ、賢人パパと上條さんの幻影がソフィア様を助けに現れるのは熱かったですけどね。

上條さん、死んだ時より髪伸びてたけど(笑)

剣斬のカラミティストライク!

最光&カリバー
剣斬&スラッシュ
ブレイズ&バスター
デュランダル&サーベラ
セイバー&エスパーダ


という組み合わせで、敵ザコ集団と賢神たちに相対していく10人の剣士たち。

セイバーはストリウスと戦うだろうから、このままのペースで人数が減ったらエスパーダ1人で賢神と戦うことになるんじゃ?と思っていたら、賢神を爆速で倒した剣斬が他の戦いをスルーしてセイバー&エスパーダ組に合流したので、無事にセイバーはストリウスの元へ向かえることに。

蓮、強くなって…(涙)

賢神へのとどめに、デザストから受け継いだ虚無でカラミティストライクを発動する剣斬のシーンはまさに胸アツ!

このためだけにデザスト役の内山さんにもセリフがあって、熱いことこの上なし。

前回で剣士が10人揃ったところで、蓮が虚無持ってたら熱いのになぁと思ってたのですが、今回のこのシーンのために取ってあったのですねー

ただ、それ終わったら虚無をその場に置きっぱにしていくのは、もっと思い出の品を大事にしてよって思いましたけど(笑)

次回、最終決戦!

次回のサブタイトルが不穏!

次々と倒れていく剣士たち…って物騒な予告文もありましたけど、まぁ全員生き残るっしょ(笑)

さらに、新番組「仮面ライダーリバイス」の予告と玩具CMも解禁!

今年もいよいよ新ライダーの時期が来たかと思うと、ワクワクすると同時に、現行ライダーが終わる寂しさも感じますなぁ…

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました