【光剛剣最光で人が剣に!? ついに仮面ライダーも剣そのものになる時代】仮面ライダーセイバー 第16章

第16章「世界を救う、一筋の光。」

スポンサーリンク

感想

俺自身が最光になる事だ

今回の見どころはやはり、ユーリが変身する新ライダー、仮面ライダー最光の登場!

なんと、剣そのものが仮面ライダーというとんでもないオチ!

かつて、「仮面ライダーディケイド」で仮面ライダーブレイドがファイナルフォームライドされて、ブレイドブレードという巨大な剣になったり、戦隊では「轟轟戦隊ボウケンジャー」で剣に変形する大剣人ズバーンという仲間キャラがいたり、人型から剣に変形するというのは特撮界でもそんなに珍しいことではありません。

しかし、人間が変身した仮面ライダーが手持ちサイズの剣そのものというのはこれが初。

光剛剣最光に、明らかにライダーの上半身がデザインされているのは予告の段階で分かっていたので、てっきりこういう姿の仮面ライダーに変身するのだと思っていたのですが、まさか剣がライダーそのものだったとは。

これは予想できないでしょ(苦笑)

過去には、変身したらバイクになるライダーとかもいましたけど、いよいよ武器になるしかないライダーも生まれたかと思うと、時代も変わったなって感じしますね。

実質ウルトラマンジード

今回はご覧の方々がゲスト。

  • 長谷部瞳さん
  • 岩田栄慶さん
  • 岩田眞優(長谷川眞優)さん

分かる方ならばすぐピンと来ると思いますが、このお三方は全員「ウルトラマンジード」に出演されていた方たち。

坂本監督(ジードのメイン監督)、やりおったな(笑)

長谷部瞳さんはこれで、ウルトラ、戦隊、ライダーを制覇して見事、日本三大特撮に出演した女優さんに。

やっぱり小宮有紗さんといい、坂本監督作品に出演した女優さん、日本三大特撮を制覇しがち(笑)

岩田栄慶さんは先日の「ウルトラマンZ」でも顔出し出演されたばかり。

年末は岩田さんの顔をよく見ることになりましたね(笑)

岩田眞優さんは、ジード出演当時は長谷川眞優さんでしたが、その後引退して岩田さんとご結婚されました。

それがまさか、実際の旦那さんと夫婦役でライダーに出演することになるとは…

引退した女優さんと、ウルトラシリーズで活躍されているスーツアクターさんを、わざわざ仮面ライダーに出演させてしまう坂本監督の力、ハンパない(苦笑)

スポンサーリンク

俺たちの平成が終わらない

今回のストーリーは、簡単にまとめると神代の口車に乗せられてライダーたちが仲間割れするというもの。

この番組が始まってから今まで、テレビでも映画でもあれだけチーム感を発揮してきたのに、まさかこんな簡単に仲間割れしてしまうなんて…

人の口車に乗って簡単にライダーたちが戦うことになるの、すごく平成ライダー感ありましたよね。

ディケイドとジオウの新作も発表されたばかりですし、やっぱり僕らの平成って、まだまだ終わらないんだ…(苦笑)

次回も仮面ライダー最光!

次回も最光の販促回。

さすがにずっと剣だと合成が撮影が大変なので、最光を使って戦ってくれる何かも出るみたいですね(笑)

スポンサーリンク

画像

タイトルとURLをコピーしました