メガトン級ムサシX アイコニックレジェンダリー入手ミッション一覧【ローグパーツ】

スポンサーリンク

アイコニックレジェンダリーのローグパーツ入手方法

アイコニックレジェンダリーのローグパーツを入手方法は、以下の4種類。

  1. 超弩級ミッション
  2. アイコニックレジェンダリーのローグのミッションボーナスがついたミッション
  3. 要塞戦エリア3のゴッドハンマーGS戦(ブラームスソルジャーC)
  4. トレジャーコンテナ(ゴージャスⅡ)から確率で入手(マキシマスブレイズT)

この内、ストーリーをクリアしたばかりのプレイヤーがアイコニックのローグパーツを目指しやすいのは、1か2であると思われる。

超弩級ミッションは、画像のように通常ドロップアイテムに常にアイコニックレジェンダリーのローグパーツがラインナップされているため、ミッションボーナスの有無に関係なく一定確率でドロップする

有志の検証では、アイコニックレジェンダリーのドロップ率はおよそ3~5%程度と見られている(公式からの公表はなし)。
 

超弩級ミッション以外のミッション(フリーミッション、リプレイミッション)の場合は、画像のようにミッションボーナスがついた時に限り通常ドロップアイテムにアイコニックレジェンダリーのローグパーツがラインナップされる。

このため、アイコニックレジェンダリーのローグのミッションボーナスがついた状態ならば、アイコニックレジェンダリーのローグパーツがドロップする可能性があるものと思われる

ミッションボーナスとは?

画像のように、ミッションリストやミッション内容の欄にボーナスマークがついた状態のこと。ミッションをクリアする度に、トレジャーミッション以外のミッションからランダムに選出される。

ドロップするアイテムの枠が増える。ミッションボーナス時限定のアイテムがドロップする等の効果がある。

無印時代はベネフィットレーダーを使用することで任意にミッションボーナスを付与できたため、ベネフィットレーダーでのボーナスと区別するために天然ボーナスという呼ばれ方をすることも(非公式)。

「メガトン級ムサシX」ではベネフィットレーダーの効果がレジェンダリー以上のアイテムのドロップ率上昇に変更されたため、任意にミッションボーナスを付与することは出来なくなった。

「思われる」という煮え切らない言い方になるのは、このミッションボーナスによるアイコニックレジェンダリーのローグパーツのドロップに関する詳細な仕様が公表されておらず、

  • アイコニックレジェンダリーのローグのミッションボーナスがついていなければ100%ドロップしないのか
  • ミッションボーナスさえついていれば、表示されているローグの種類にかかわらずアイコニックレジェンダリーがドロップする可能性があるのか
  • ミッションボーナスがついていなくてもアイコニックレジェンダリーがドロップする可能性があるのか

といった様々な可能性について、プレイヤーそれぞれが経験則を語ることしか出来ないため。

長々と書いたが、超弩級ミッション以外のミッションに関してはひとまず、アイコニックレジェンダリーのローグのミッションボーナスがついた時にドロップする可能性があるとだけ考えておいてもらえば良いと思う。

スポンサーリンク

アイコニックレジェンダリーのローグパーツ入手ミッション一覧

筆者が150回程度繰り返したり他プレイヤーさんから情報提供をいただいたりして確認した、ver.2.1.0でのアイコニックレジェンダリーのローグパーツ入手ミッションの一覧を下記に示す(フリーミッションに関してはver.2.0.6のまま)。

超弩級ミッションに関しては、ミッションごとにオリジナルカラー、カラーバリエーション、レアカラーの内どれが落ちるかが決められているため、オリジナルカラーが欲しいのかカラーバリエーションが欲しいのかによって、挑むミッションを変える必要がある。

色は何でも良いのであれば、欲しいローグパーツが落ちるミッションの中で自分のプレイヤーランクとミッションレベルが近いミッションを周回すると良いだろう(ミッションレベルが低いミッションのドロップ品は、ランクが低いのでアップグレードにお金がかかる)。

  • オ ⇒ オリジナルカラー
  • 色 ⇒ カラーバリエーション
  • レ ⇒ レアカラー

カラーバリエーションにオリジナルカラーが含まれるのかは未検証。また、キリガクレに関してはレアカラーが落ちるかどうか未確認。

ver.2.1.0で追加されたムサシのアイコニック版のムサシRは、さすがタイトルにもなっている機体なだけあってほぼ全ての超弩級ミッションで落ちる。現状、最も集めやすいアイコニックだろう。

逆に言うとほぼ全ての超弩級ミッションに追加されたせいで、既存のアイコニック機体を狙って入手するのが難しくなってしまった。

 
超弩級ミッション以外のミッションに関してはドロップ内容の検証が困難であるため、アイコニックレジェンダリーのローグのミッションボーナスがついたものに○を記すのみに留めた。

ただし、まだ150回程度の試行であるため、表に○がないミッションにもアイコニックレジェンダリーのローグのミッションボーナスがつく可能性はある

また、レジェンダリーのローグが表示されていたとしてもアイコニックレジェンダリーのローグパーツがドロップする可能性もある“かも”しれないので、あくまで参考程度にしていただけると幸いである。

各ミッションごとに見られた傾向は下記の通り。

  • MI ⇒ ムサシオーのミッションボーナスが高頻度でつく
  • AD、EX ⇒ 初期4機がランダム?(傾向不明)
  • XM ⇒ アイコニックはキリガクレのみ
  • リプレイ ⇒ アイコニックのローグのミッションボーナスがごく稀につく

このため、ストーリーを終えたばかりのプレイヤーならばMI、キリガクレが欲しいがビッグタンクコマンダーを周回できないプレイヤーならばXMといった感じで、欲しいローグのミッションボーナスがついたフリーミッションを狙ってプレイするのが良いだろう。

今後のアップデートでアイコニックレジェンダリーのローグが追加された場合、ミッションボーナス周りは変更される可能性が大なので、アップデートで以下の表が役に立たなくなったら申し訳ない。

ムサシオーアーサーライザースパークマンウェイブガウディアアーマードホワイトウォーリアーキリガクレムサシRファイアローダーF
赤く染まる牙城
焼き尽くす蒼炎
敵は山の如くオ、色、レ?
純白の殺意
暗雲にそびえる巨兵色、レ色、レ色、レ色、レ
双璧の巨大砲台
絶望を呼ぶ不死鳥
大地を割る四つの斧
巨影の厄災
星を蝕む巨塔
太古の幻影
境界を超える者
有翼の獅子
空を切り裂く翼
暴虐の獣
ムサシオーアーサーライザースパークマンウェイブガウディアアーマードキリガクレ
XM-17
XM-16
XM-15
XM-14
XM-13
XM-12
XM-11
XM-10
XM-09
XM-08
XM-07
XM-06
XM-05
XM-04
XM-03
XM-02
XM-01
AD-14
AD-13
AD-12
AD-11
AD-10
AD-09
AD-08
AD-07
AD-06
AD-05
AD-04
AD-03
AD-02
AD-01
EX-03
EX-02
EX-01
MI-27
MI-26
MI-25
MI-24
MI-23
MI-22
MI-21
MI-20
MI-19
MI-18
MI-17
MI-16
MI-15
MI-14
MI-13
MI-12
MI-11
MI-10
MI-09
MI-08
MI-07
MI-06
MI-05
MI-04
MI-03
MI-02
MI-01
リプレイメガロボファイターII 対戦モード
リプレイ背負う覚悟
リプレイ黒い獣
リプレイ狙われた資源層
リプレイ山岳警備
リプレイ燃える大地
ムサシオーアーサーライザースパークマンウェイブガウディアアーマードキリガクレ


タイトルとURLをコピーしました