第19話「王様戦隊キングオージャー」
感想
王様戦隊キングオージャーの誕生
我々は新たに、世界を脅かす敵が到来した時に備え、国境を超え、利害を排除し、国同士が一丸となって敵を打ち倒すため新たな組織を結成した
「五王国異様事案対策用戦略救命部隊」
通称は、守護神の名に由来し「王様戦隊キングオージャー」とする
今回は、ついに王様たちがチームを結成し、そのチームの名前が王様戦隊キングオージャーとなる回!
熱い… 熱すぎるぜ…
何が熱いのかは皆さん既にお分かりとは思うのですが、この番組「王様戦隊キングオージャー」というタイトルではありつつ、これまで劇中でその名前が全く出てきてなかったんですよね。
王様戦隊とキングオージャーはそれぞれ別々に出て来てはいたんですけど、それがこのタイミングで一つに。
本作の放送前、戦隊名とロボの名前が一緒なことは話題になってましたが、それらが一緒なことに明確な理由があって、それをきちんと劇中で描いたのには感動してしまいました。まさかロボの名前を由来として戦隊名が名付けられるとは…
昭和戦隊のバトルフィーバーロボとかサンバルカンロボとか、明らかに戦隊名の方が先に付けられている戦隊名の逆パターンになっていて、まさに革命的。
王様戦隊もそれそのまんまの意味ではなく、長ったらしい正式名称の略称って設定なのも良かったですね。オタクはねぇ、長ったらしい正式名称好きなんですよねー!(笑)
五王国
異様事案
対策用戦略
救命部隊
この明らかに王様戦隊という通称から逆算して考えられたであろう正式名称、良すぎる。ウルトラシリーズに登場する防衛チームの名前も、「MAT」とかの略称を先に考えてから正式名称が考えられていたそうですが、それに通じるものを感じたいいネーミングでしたね。
異様事案のところだけ苦しそうなのも良い(苦笑)
王様戦隊キングオージャーが結成されたことで、バラバラだった王様たちもついに6人全員での同時変身!
ここまで長かった… 戦隊メンバーが全員で変身するのに、番組の半分近くかかってますからね。
まぁ、前年の先輩が全員で変身したの44話が最初だったので、それに比べるとちょっと霞んじゃってますけど(笑)
惜しむらくは名乗りが変身アイテムのボイスのみだったのが残念なんですが、同じように名乗りが変身アイテムボイスだった「トッキュウジャー」は最終回できちんとヒーロー本人が名乗ってたので、おそらくキングオージャーたちもいずれ本人が名乗ってくれることでしょう。
その時が待ち遠しいぜ。
いやブーブークッションまだ引っ張るんかい。
次回、兄弟対決ふたたび!
次回、ギラとラクレスの兄弟対決!
前回の対決ではオージャクラウンを使わなかったラクレスに対し、ノリノリで決闘裁判に強化フォームを持ち出すギラ、邪悪の王してるわぁ(笑)