第35話「泣くなスカポンタヌキ」
感想
稲田さん顔出しのインパクト
今回からは五王国奪還編(と勝手に呼んでいいのかは不明)。1番手はンコソパから。
ヒルビルの洗脳能力によって一夜の内に陥落したらしいンコソパ。
ヒルビルの洗脳は耳元で囁かないと効果がないが、国民の90%以上が音楽再生デバイス(ヘッドホン)を付けている国だったのがアダとなった… という一見上手い設定。
ただ、TVやラジオなんかの音声だとダメで、ヘッドホンから流れる音声なら効果があるというのはちょっと謎(笑)
単純に、ヒルビルの声を近くから聞いてしまうと、それが肉声であれデジタルデータによる音声であれ洗脳効果がある… ってことなんでしょうか。
まぁヒルビルの洗脳を受けてない他の国も普通に陥落しているので、ヒルビルの洗脳どうこうはあんまり重要じゃないですね(苦笑)
今回のトピックといえば、超重要な物であるテッペンコンピュータ(ヤンマがいつも持っているPC)をシオカラの命を守るために破壊したヤンマの男気…
ではなく、稲田徹さんの顔出し。
声優としては度々特撮に出演されていて特撮ファンにも大変お馴染みですが、俳優としての出演はこれが初。
マフィアのボス?っぽい見た目が非常に似合ってはいましたが、子供番組ゆえかあんまり怖くなりすぎないようにしてるように見えて、なんだか微笑ましかったです(笑)
組織のマークが犬で、スーツの方にも犬の飾りがついている等、何かと犬顔の人間に縁のある稲田さんをイメージした衣装や小道具が粋でしたね。
次回、ヒメノの旦那探し
次回は、なんかいつの間にかイシャバーナを奪還していたヒメノのメイン回。
もしかするとリタの性別も判明する…?
ないか(笑)