ヒットマン3 アンブローズ島 チャレンジ攻略 HITMAN3「水の中の影」

スポンサーリンク

暗殺

ストレートショット

・ターゲットをヘッドショットで暗殺する。

ターゲットを1人排除した上でレーダー塔の明かりをつければ、もう一方のターゲットと会議室で2人きりになれる。

まぁ、面倒くさいので強引にヘッドショットしてチャレンジ達成だけしてしまうのが良い。

いつも忘れない…

・ターゲットをフックで暗殺する。

フックは、2Fの人質小屋があるエリアの門の前に引っ掛けてある(チャレンジ「フィッシャーマンズ・フレンド」)

チャレンジ「ストレートショット」と同じく、強引にチャレンジ達成だけしてしまうのが良い。

ピアノマン

・ターゲットをワイヤーで暗殺する。

上2つと同じく、強引にチャレンジ達成だけしてしまうのが良い。

背中をさすってくれる?

・ターゲットを溺死させる。

チャレンジ「遠すぎた橋」でノエル・クエストを排除すると溺死扱い。

無味、無痕

・ターゲットを致死毒で暗殺する。

チャレンジ「オーダーメイド」で達成。

事故死の予感

・ターゲットを事故で暗殺する。

様々なチャレンジを達成していく過程で、勝手に達成される。

オールラウンドアサシン

・ピアノマン、事故死の予感、背中をさすってくれる?、ストレートショット、無味、無痕を全て達成する。

…検討してきた

・タバコをポイ捨てしたノエル・クエストを焼死させる。

1Fファラーのバー近くのドラム缶の前で、ノエル・クエストがポイ捨てしたタバコで焼死すればOK。

ファラーのバー前でスラップ大会に参加して4連勝(チャレンジ「掌で語れ」)すると、ノエル・クエストに話しかけられてドラム缶のところへ連れて行かれる。予めドラム缶の場所を把握しておいて銃なりドライバーなりで穴を開けておき、スラップ大会に出れば良い。ノエル・クエストと会話した後に急いで穴を開けに行っても大丈夫。

発明の才

・発明品を使って、クレストを排除する。

1F作業場にある船をレンチで修理し、近くにあるドラム缶に穴をあけてから、やってきたノエル・クエストに話しかければOK。

外にある発電機でエンジニアを誘導して服を奪った方が楽。レンチは1Fファラーのバー近くのモーターのあたり等にある。ドラム缶に穴をあけるのは、作業場の外から銃で撃てば良い。

話しかけた後に何もしないでいると、エンジニアの1人が近付いていって巻き込まれてしまうので、サイレントアサシン狙いならば発電機近くにいるエンジニアは事前に気絶させて外の箱に隠しておくこと。もしくは、ノエル・クエストに近付いていこうとした時に発電機で誘導するのでもOK。

記憶に残る殺人

・ノエル・クエストをアッカに突き落とさせて排除する。

チャレンジ「言い返せない」を達成すると、あとは自動でアッカがノエル・クエストを始末してくれてチャレンジ達成。

下記のチャレンジ「おまけを一つ」とまとめて達成してしまうのが良い。

  1. チャレンジ「言い返せない」を達成する。
  2. ターゲット2人が会議室に集まっている間に、次の集合場所(画像参照。潜水艦の鍵がある部屋)に侵入し、ボンベを撃っておく。インスティンクトで見てボンベの反応がなくなっていればOK。
  3. あとは待つだけ。衛星のコントロールユニットでも破壊しておこう。

おまけを一つ

・「記憶に残る殺人」の後に、アッカがボンベの引火で事故死する。

チャレンジ「言い返せない」「記憶に残る殺人」が達成され、アッカがタバコを吸う時に、近くにあるボンベが細工してあればOK。

詳細は上記のチャートを参照。

ジャンプスタート

・アッカを人質小屋の仕掛けで排除する。

2F人質小屋にいるエージェント・スミスを、牢屋の鍵をロックピック等で開けて逃がす(チャレンジ「ロックスミス」)と、人質の脱走に気付いたアッカが人質小屋に来るので、先に廊下横にあるバルブを回して水を降らせておく。

アッカが来て牢屋の中に入ったら、部屋内にあるカーバッテリーをオンにすればOK。カーバッテリーの操作はギリギリ他のNPCから見えていないので、バレずにキル可能。

海賊暮らし

・海賊に変装して、ヤールの海賊の剣を使ってターゲットを2人とも排除する。

海賊の服は、1F傭兵団の洞窟に入る手前で右の道に進んだ先の宝箱の中。

ヤールの海賊の剣は、入手手段が複数あるし過去作で入手しているなら持ち込んでもいいが、最も楽なのは5F植民地時代の廃墟の外の地面をシャベルで掘ること。

ヤールの海賊の剣は海賊の変装だと違法アイテム扱いなので、持ち運ぶ場合は傭兵か、アッカの部下の方の海賊(紛らわしいのでアッカ部下とする)に変装している必要がある。怪しまれない格好で、事前にターゲット2人の集合場所に剣を置いておくのが良いだろう。

以下、チャレンジ達成方法の一例。残念ながら、ターゲット排除後にすぐNPCが部屋に入ってきてしまうのでサイレントアサシンは厳しい。

  1. シャベルを入手する。
  2. 1F傭兵団の洞窟の入口などで傭兵の服を奪い、5F植民地時代の廃墟に移動して、ヤールの海賊の剣を掘り出す。
  3. 1Fファラーのバー2階の会議室に、コインで見張りの注意をそらして窓から侵入し、ヤールの海賊の剣を中に置いてドアから出る(これで次からはドアで出入り可能)
  4. 傭兵団の洞窟近くに戻って海賊の服に着替え、再び会議室に戻って、見張りのアッカ部下をコインで室内に誘導して服を奪う(この後移動しやすくするため)
  5. 2Fレーダー塔を登って明かりをつける。
  6. ターゲット2人が会議室に集まる前に会議室内に戻り、海賊に変装し直してヤールの海賊の剣を回収し、ロッカーに隠れる。
  7. ノエル・クエストが酒を飲み始めるとターゲット2人がロッカーに背を向けるので、ヤールの海賊の剣を装備してサイレントアタックしよう。

オーダーメイド

・食事中のクレストを致死毒で排除する。

NPCが出すノエル・クエストへの食事に致死毒を入れればOK。致死毒は持ち込んだ方が手っ取り早いだろう。

水上の村の一番右端の建物で寝ている女性NPCを同建物内の目覚まし時計で起こし、同建物内にあるコックの鍵を回収。

厨房(水上の村の真ん中の建物)に鍵を使って入り、皿の上に料理を作って致死毒を入れる。あとは待っているだけでOK

遠すぎた橋

・縄の吊り橋からノエル・クエストを落下死させる。

5F植民地時代の廃墟の近くにあるアンテナコンソールを改ざんする(もしくは銃で撃つ)とノエル・クエストが4F縄の吊り橋まで見に来るので、事前に縄の吊り橋中央の板にバールで細工しておけばOK。

バールは、2F人質小屋の前の建物内などで入手可能。面倒であれば、バールを持ち込んで4F聖堂から開始し、テキトーな傭兵の服を奪ってからアンテナコンソールを撃ちに行けば良い。

2羽の鳥

・ターゲット2人が会議室にいるところをまとめて大砲で排除する。

レーダー塔の明かりをつけたり、チャレンジ「言い返せない」を達成してターゲット2人が会議室に集まっている状態で、5F植民地時代の廃墟の外にある大砲を撃つと達成。

レーダー塔の明かりをつけるスイッチは銃で撃ってもオンに出来るので、上手く立ち回ればスーツオンリー&サイレントアサシン達成にも使える。

以下、スーツオンリー&サイレントアサシンを目指す場合の立ち回りの一例。スナイパーライフルはズームが4段階でマークスマン付きだと良い。

ついでに、並んだターゲット2人が窓から見えるので貫通弾属性のスナイパーライフルで直接撃ってしまえばスナイパーアサシンも取れるが、遺体が見つかるのでサイレントアサシンにはならない。

  1. ブリーフケースにスナイパーライフルを入れて、中心の社交場(ファラーのバー)を開始地点にして始める(実際はどこ開始でもいいが、近いので)
  2. 1F傭兵団の洞窟の近くの宝箱から砲弾火薬を入手。
  3. 傭兵団の洞窟の入口の傭兵2人を気絶させて箱に隠し、ニトログリセリンを入手して衛星のコントロールユニットに投げて破壊する。
  4. 道を戻って宝箱の近くの階段を登り、階段の途中からスナイパーライフルでレーダー塔の明かりをオンにする。
狙撃ポイントはこの辺り。
画像の着弾している辺りを狙って撃つ。
  1. 狙撃ポイント後ろの道を右に曲がって道なりに進むと大砲にたどり着く。道中のNPCに見つからないように。
  2. 大砲に砲弾と火薬を入れたら、ターゲット2人が会議室に集まるまで待機。インスティンクトや、スナイパーライフルでターゲット2人が集まったのを確認したら、大砲を撃つ。
  3. 来た道を戻り、ボートの鍵を入手してボートで脱出。

ヒッピーカイエー

・ヒッピーの恰好をして、アッカを排除する。

ヒッピーの格好でアッカを排除しさえすれば手段は何でもいいのだと思われるが、下記のギミックを使えば怪しまれずに事故死させることが出来る。

  1. 1Fファラーのバー近くのモーターのあたりでレンチを入手。
  2. 4F聖堂で寝ているヒッピーを近くの発電機で誘導し、他のNPCにバレないように気絶させて服を奪う(傭兵が見に来ていなければ特にバレないはず)
  3. 聖堂から階段を降りた先にある橋で、ボディチェックを通過する(銃などの違法アイテムは橋の手前にでも置いておく)
画像は傭兵の変装だが、ヒッピーに変装して近付いて下さい
  1. ボディチェック後に左に曲がって直進するとボンベのある部屋につくので、ラジオでNPCを誘導してから、ボンベに細工する。
  2. アッカが部屋に来たら、ボンベから離れて会話を見守っていればOK。
スポンサーリンク

探索

海底47マイル

・ヒッピーの恰好をして、潜水艦で脱出する。

潜水艦での脱出ポイントは、チャレンジ「ヒッピーカイエー」でアッカと会話する部屋にある潜水艦の鍵を入手するとアンロックされる。脱出ポイントは、その部屋から崖を下った先。

ノエル・クエストをテキトーに排除し、衛星のコントロールユニットを破壊してから、「ヒッピーカイエー」をしてそのまま潜水艦で脱出するとスムーズだろう。

タクティカル脱出口

・傭兵団のタクティカルスピードボートで脱出する。

ボートは1F傭兵団の洞窟の中。鍵も、同洞窟内のカメラレコーダーがある机の上にある。

ターゲット2人を排除してから傭兵に変装し、タクティカルボートの鍵を入手してから衛星のコントロールユニットを破壊して、ボートで脱出するとスムーズだろう。

フィッシャーマンズ・フレンド

・フックを入手する。

2Fの人質小屋などがあるエリアの門の前に引っ掛けてある。

ペンパル

・日記No.1~4を1ミッション中に全て入手する。

マップ内に点在している日記No.1~4を1ミッション中に全て入手すればOK。ほぼアッカの小屋の建物の周りにあるが、1つだけ水上の村にある。

  1. アッカの小屋の建物のドア前にある木箱の近く
  2. 2F人質小屋の柵から出た小道の途中にある木に刺さった紙飛行機
  3. 水上の村にある厨房(チャレンジ「オーダーメイド」で料理を作る場所)のカゴの中
  4. 2F人質小屋の中

ショートカット:海賊の離れ屋

・海賊の離れ屋へのハシゴを解除する。

地図上で見て、2F人質小屋の下の方にある建物内。

出航

・作業場の船で脱出する。

1F作業場にある船で脱出すればOK。

ル・ピュー!

・ドリアンを入手する。

ドリアンは、2F左端の海岸(GPS追跡機で脱出ポイントになる場所)や、4F聖堂の木になっている。銃で撃ち落とした後に拾えばOK。シャベルがあれば、聖堂下のビーチパラソルのある海岸を掘ることでも入手可能。

ひとこと言わせてくれ

・骨のロックピックを入手する。

4F聖堂から階段を下った先にある、ビーチパラソルのある海岸(上記のドリアンが掘れる場所)が分かりやすい。

火起こし

・火炎瓶を入手する。

2F人質小屋前の作業場の机の上や、5F植民地時代の廃墟の1F下の大砲のある部屋の中などにある。

アンブローズ島探索

・アンブローズ島のすべての未発見エリアを見つける。

特に難しい場所はないので、ある程度チャレンジ達成し終わった後に、マップを見ながら行ってない場所を埋めていけばOK。

高飛びの準備よし

・グレーのヘリコプターで脱出する。

GPS追跡機を使用すると脱出ポイントが表示されるので、そのポイントに近付いてから再度GPS追跡機を使用すればOK。

4F縄の吊り橋と、1F左端の海岸(ドリアンがある場所)が脱出ポイント。

ショートカット:植民地時代の廃墟

・海賊の離れ屋へのハシゴを解除する。

5F植民地時代の廃墟の1F下のフロアにある。1F傭兵団の洞窟から階段を上った先にある3Fのスペースに繋がっている。

カメレオン

・アンブローズ島にある、すべての変装を見つけて着る。

  1. ヒッピー(4F聖堂で寝ているNPC。チャレンジ「密売人」)
  2. コック(5F植民地時代の廃墟の近く等)
  3. エンジニア(1F作業場)
  4. 金属工(1Fファラーのバー近くのモーターのところ等)
  5. 海賊(アッカの部下の方)
  6. 海賊(上記の海賊より古風な方。1F傭兵団の洞窟に入る手前で、右の道に進んだ先の宝箱の中)
  7. 傭兵(1F傭兵団の洞窟など)

橋の下で

・モーターボートで脱出する。

マップ中央あたりにあるモーターボートで脱出すればOK。

近くの小屋の中にあるレンガを拾うと鍵が出てくるので、それを拾うと脱出ポイントがアンロックされる。

密売人

・トーレス・ビオンボに変装する。

トーレス・ビオンボは、4F聖堂で寝ているNPCのこと。近くの発電機をオンにして後ろからサイレントアタックし、体は近くの茂みに隠しておけば怪しまれない。

写りは悪くない

・ランス・シュウの写真を撮る。

5F植民地時代の廃墟の1F下、施錠された部屋の中にあるランス・シュウの遺体をカメラで撮影すればOK。

部屋に入るのにロックピック等が必要。見張りの傭兵NPCは傭兵に変装して話しかけると追い払える。

スポンサーリンク

テクニカル

ロックスミス

・人質小屋のエージェント・スミスを逃がす。

2F人質小屋にいるエージェント・スミスを、牢屋の鍵をロックピック等で開けて逃がせばOK。鍵は同部屋内にあるライフルで撃っても開けられる。

たまに達成されなかったりするので、エージェント・スミスが逃げる前にセーブしておくと良いかも。

掌で語れ

・スラップ大会で4回勝つ。

1Fファラーのバー前のスラップ大会に参加し、4連勝すれば達成。

自然のめぐみ

・グレゴリー・M・イエーガーを手伝う。

グレゴリー・M・イエーガーは4F聖堂にいるNPC。こいつに、毒花と致死毒蛙を届けてあげると達成。

どちらも近くでインスティンクトを使うと分かりやすい。毒花は4F聖堂から階段を1F下った先など数ヵ所。致死毒蛙は4F聖堂から縄の吊り橋を渡った先の、監視カメラの下の地面などにいるので、しゃがみでゆっくり近づくと入手できる。

ご自分でどうぞ

・ファラーをヤシの実で気絶させる。

ファラーは、1Fファラーのバーにいる女性NPC。

ヤシの実は、近いところだと潜水艦脱出ポイント近くの砂浜にある(乗り越えた先の不法侵入になるエリア)

破壊的に無力化

・衛星のコントロールユニットを破壊する。

1F傭兵団の洞窟内の、衛星のコントロールユニットを爆発物などで破壊すれば達成。

同洞窟内で入手できるニトログリセリンを投げるのが手っ取り早い。

言い返せない

・ファラーが探している証拠を見つけてやる。

1Fファラーのバーにいるファラーに話しかけて依頼を受け、頼まれたアイテムを順番に渡せばOK。

  • ヤシの実(マップ内に複数。近いのはファラーのバー裏の海岸)
  • ファラーのタバコ(画像参照。掘るのにシャベルがいる。ポイント近くの民家やファラーのバー近くの小屋の中などにある)

烽火が点いた

・手動でレーダー塔の明かりを灯す。

2Fレーダー塔の一番上まで登り、明かりをオンにすると達成。ターゲット2人が会議室にまで集まって来る。

アクセス拒否

・衛星のコントロールユニットにアクセスするカードを2枚とも入手する。

1枚はアッカが、もう1枚は5F植民地時代の廃墟にいるオーソン・ミルズ(サングラスの固有男性NPC)が持っている。

アッカはチャレンジ「ジャンプスタート」等で始末すれば入手が簡単だが、オーソン・ミルズはバレずに気絶させるのが面倒なので、アッカの方を入手した状態でオーソン・ミルズを殴って、強引にチャレンジ達成してしまうのが手っ取り早い。

エレガントに無力化

・衛星のコントロールユニットに過負荷をかける。

近くの発電機をオンにしてNPCの注意を引いている間に、コントロールユニット両側面の機械を引き抜いて、さらにコントロールユニットをオーバーロードさせればOK。

コントロールユニット裏面をドライバーで開けて、刃物系アイテムで配線を切断してから、同じようにコントロールユニットをオーバーロードさせるのでも良いらしい。まぁ余計なアイテムが不要な分、上の方が楽。

タイトルとURLをコピーしました